プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在34週なので、そろそろ入院の準備を始めようと思っています。
そこで質問なんですが、退院時・退院後の服装はマタニティ用ではなく妊娠前に着ていたものを用意したほうがいいのでしょうか?
退院時にはどの程度のお腹の大きさになっているのでしょうか?
病院で産褥ショーツを用意してくれるみたいで、下着は生理用パンツを2枚用意して下さいって言われてます。
普通のパンツ(マタニティでも生理用でもないパンツ)も用意したほうがいいのでしょうか?
それから、里帰り出産のためしばらく実家で過ごすのですが、洋服はマタニティ用ではなく普通のものを持ってきておいたほうがいいのでしょうか?
それとも、両方持ってきておくべきでしょうか?
初めてのことで分からないことが多くて困っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2歳の男の子がいます。

退院時の服装私も悩みました。
私は結局、お腹は5~6ヶ月程度の大きさがあったので妊娠前の服を着ることは出来ませんでした。
ゆったり目のワンピースを着て退院しました。退院後も暫くお腹のふくらみは残るので、妊娠初期~中期に着ていた服を持って行くことをお勧めします。マタニティー用でない服もご主人に分かるように用意しておいて必要になったら送ってもらったらいかがでしょう。

普通のパンツではお腹がきついかも・・・ゆったり目のパンツをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出産後のお腹は妊娠5~6ヶ月程度もあるんですね!!
そう考えると、ゆったり目のワンピースなら着れそうですね。
パンツもゆったり目にしようと思います。

お礼日時:2006/11/28 17:56

妊娠前と体重の変動がどのくらいかにもよるかなぁと思いますが・・・。



ただ。
産んだあと、お腹は思ったより出ていて、たるんだ皮膚が悲しいくらいです。なので、マタニティーのワンピでも充分大丈夫です。パンツ系も、マタニティーのもので大丈夫。
目安と言うか・・・妊娠5~6ヶ月の体型で着ていたものでちょうどいいという感じでしょう。。。

入院中でも、指示された下着以外に、ウエストニッパーや産褥ショーツやガードルが便利かと思います。悪露がありますから、普通のショーツは必要ないかと。

退院後1ヶ月は室内にいるばっかりになりますので、いつでも横になれる部屋着感覚で大丈夫だと思います。ゴムがきつすぎなければ、普通のスウェットで良いといい具合で。
1ヶ月過ぎた最初の外出は、そのときの体型に合わせ、マタニティーでも充分。見た目に赤ちゃんを抱いているのでわかりません。また、妊娠前の洋服を用意してそれが着られれるかどうかは、妊娠中の体重変化で想像してみて。お腹だけ出っ張る程度の変化なら着られるし、およそ10Kg前後の体重の増加があるなら、妊娠前のものはまだ早いかも・・・。だからといって凹む必要は全くないけどネ!

普通のパンツ(ショーツ)は、だいたい産後2~3週間から使えるでしょう。
実家にいて、自宅への往復が難しいようなら、2~3枚は妊娠とは関係ない洋服を用意してみては?
まずは大仕事を控え、その疲れを癒しつつ赤ちゃんとの生活に慣れていく時期を過ごすと言うことになるので、洋服はゆったりとしたものがラクです。引き締めるのは、たるんだ皮膚だけ。これも時期が来れば落ち着きます。ニッパーやガードルで引き締めつつ、外見はゆったりでOK!
想像以上に、外に出る機会はないし、出るとしても気になることは子供のことばかりだったりします。母親って、自分のことはどうにでも都合付けられちゃいますよ♪
ゆったりめの、お腹が大きくなる前の洋服をコーディネートして1回分!それくらいで充分かもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、出産後も妊娠5~6ヶ月の体型なんですね。。。
ウエストニッパーはてっきり退院後に必要なのかと思っていましたが、
出産直後から着けられるものがあるんですね^^
妊娠前よりも既に12キロも増えてしまっているので、元の体型に戻るのにはかなりの時間と努力が必要なのかもしれないです。。。
入院中からウエストニッパーをして頑張ってお腹を引っ込めたいと思います^^
それから、入院中は普通のショーツは必要ないんですね。
退院後1~2ヶ月くらい実家にいるかもしれないので、退院後に備えて普通のショーツと洋服を数枚用意しておこうと思います。

お礼日時:2006/11/28 18:04

退院時は着てきた服でいいと思います。


はっきり言っておなか周りはそれほど引っ込みません。私の時は大変なショックを受けました。
ただ、退院してから着るのに、マタニティ以外の服もあったらいいと思います。
産後はワンピースやジャンスカは授乳の時に面倒なので、上下が分かれていたほうが着やすいです。
ですから退院の時に特別な服が着たいのなら、その後も何ヶ月かは着ますから
ウエストゴムのスカートなどを購入してもいいと思います。
また、産後一ヶ月くらいは毎日生理の状態ですので、生理用の下着とナプキン1か月分は用意して置いたらいいです。
私の場合ですが、下はウエストゴムのスカート+タイツで、上は前がファスナー開きのニットを着ていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退院時は着てきた服でいいんですね。
お腹もそれほど引っ込まないみたいなので、マタニティ用がいいのかもしれないですね。
産後は授乳のことも考えると、上下が分かれていて前開きのものがよさそうですね^^
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:09

皆さんの言っている通り、産後思ったよりおなかはへこみませんので着てきたマタニティ用を着て帰ることになります。

行きはご主人がいるとは限らないにで自分が持てるようコンパクトに荷物をまとめておくほうがいいです。陣痛のとき結構汗をかくので、産後に使う下着とシャツはもっていったほうがいいかもしれません。(男の人に後で持ってきてといっても分からないことが多いです・・・うちはだめでした)
普通のパンツは要りません。
里帰り後はほとんどパジャマでいることがおおいので、おきにいりのパジャマを買っておきました。帰るときは普通の服で帰れましたが、(私の場合1月出産)気候が変わったのと、子供がおっぱい星人だったのでおっぱいの出しやすい服、自分が気安い服と好みがかわったので里帰り中に新しく親に買ってもらってしまいました。産後にあった服を里帰り後にそろえるのも手です。とにかく里帰りから帰ってくる時はすごい荷物です。前もって全部そろえておかなくてもなんとかなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり退院時はマタニティ用でいいんですね。
産後にあった服を親に買ってきてもらうのもいいかもしれませんね。
前もってそろえておいても着ないで無駄になりそうな気もしますし^^

お礼日時:2006/11/28 18:14

5月出産だったので、退院時の天候が暖かいのか寒いのか分からなかったので、暖かかった場合と寒い場合と分けて用意しておき、退院日に母に持ってきてもらいました。

普通服(妊娠前よりワンサイズ上)のチュニックとウエストゴムのパンツ(どちらも妊娠中に着ていました)を用意しました。
入院中は普通のショーツは使わないと思います。退院後も悪露の量がある間は生理用ショーツ、それ以後は引き締めタイプのショーツにおりものシートを使ってました。
里帰りの期間が長ければ、普通のショーツや生理が再開するかもしれないので、生理用ショーツも必要だと思います。
私は里帰りしていましたが、日中は母も仕事があったので、急な来客にも困らないようにパジャマに見えないようなゆったりめの部屋着で過ごしました。
シャツやカットソーなどはデザインにもよりましたが、私は出産後問題なく着れましたが、妊娠前のパンツ、スカートが履けるようになったのは産後2ヶ月ころでした。その間に外出するときは、妊娠初期に買ったロングスカートやワンサイズ上のパンツをはいていました。
極端な話、里帰り中は外出しなくても、母に頼めば用事が足りました。ただ、気分転換も兼ねて子供用品を買いに行ったり、コンビニ行ってみたりするくらいで、ほとんど外出しませんでした。結局持っていっても着ない服もあったくらいです。
里帰りから自宅に戻る時には、自分の物と子供の物とで荷物の量はかなり多くなります。外出用の洋服は2パターンくらいであとは部屋着として着れるものを持っていったほうがいいと思いますよ。冬は洗濯物も乾きにくいし、子供の吐き戻しで汚れることもありますから。
お子さんの誕生、楽しみですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
里帰り期間が長くなりそうなので、普通のショーツや生理用ショーツ、普通の洋服も用意しておこうと思います。
ゆったり目の部屋着も用意しておいたほうがよさそうですね^^

お礼日時:2006/11/28 18:17

私の場合も出産後お腹の大きさはほとんど変わりませんでした。

。。
ガラス越しに自分の子供を眺めていたら、面会の方に「もうすぐですか?頑張ってくださいね。」って言われたぐらいですから。
入院時の服装で大丈夫ですよ。

産褥ショーツは診察のため、生理用パンツは帰宅時と考えて良いと思います。悪露(生理のような出血)がありますので、普通のパンツは1ヶ月ぐらい必要ありません。

ご実家で過ごす間は外出することは少ないと思います。普通の部屋着で構わないと思いますが、おっぱいをあげるので、すぐに出せることも考えて。

子供は無理ですけど、お母さんの気分転換に近所を散歩することも考えると、普通の服も少しだけ必要ですかね?
でも、1ヶ月ぐらいで元の服に戻るには難しいかも。(私は難しかったです・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1ヶ月では元の服は着れないんですね。。。
真冬の寒い時期の出産ということもあって、ほとんど外に出ないと思うので、普通の部屋着も用意しておいたほうがよさそうですね。
授乳のことはすっかり忘れていました!!
前開きのものを用意したいと思います。

お礼日時:2006/11/28 18:21

普通のパンツは病院にいてる間は履かなかったですね。

悪露も、まだ多くてもれたりする心配もあったので。でも産褥用パンツは別に用意しなくても生理用パンツで十分でした。
あと服ですが、妊娠前のもので帰っていく人が私の病院では多かったです。しかも自分自身も、前の服が入ることに感激!でも、まだお腹をきつく圧迫するようなものは控えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠前の洋服で帰っていく方が多かったんですか?!
羨ましいです。。。
私なんか既に12キロも増えてしまっているのできっと無理だと思います。。。
入院中は生理パンツだけ用意したいと思います。

お礼日時:2006/11/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!