プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に向けてダイエットしてるんですが…このままの方法でホントに痩せるのかすごく不安です。ダメな点やアドバイスがあったら教えて下さい。
○『食事』
朝→好きなだけいっぱい食べてる!
昼→普段通りに食べる。
・たまに間食
夜→は水1リットルチョットと玄米ご飯一杯におかず少し
1日中に牛乳2杯

○『運動』
・1日縄跳び10分 ・週に3~5回ステッパ-で30分

A 回答 (7件)

こんにちは(^^)。

ご質問の内容からはnyanta0222さんの体型的な特徴が見えてこないので、回答も汎用的なものになります。というお断りを最初にさせて貰って(^^;)、僕の回答です。

まずは運動から。運動の基本は、「毎日」です。毎日続けられるモノに替えられるか、今のモノを毎日される様に再設定してくださいね(^^)。
 激しい運動は、減量には不要だというのが僕の意見です。僕は、運動は散歩(1日約45分)だけで減量しています。

続いて大事な食事です。食事に関する基本は、量よりも内容です。そりゃ、量が多いとダメなのは同じですが(^^;)、単純に量を減らしてもその内容がダメなら痩せません。空腹で苦しいだけ。
 nyanta0222さんの記述では量に拘ってらっしゃる様に見えましたので、まずはその認識の変更が大事だとおもいます。
 次のキーワードはバランス。バランスって大事です(^^)。栄養バランスと、摂取タイミングのバランス。この両方に気を使えれば強いです。
 栄養バランスに関しては資料と睨めっこして適正な内容を把握する勉強が必要です。それを支援してくれるソフトウェアもネットに出回っていますので、入手されると楽になりますよ(^^)。

次に摂取タイミングのバランス。例えば夜に水1リットルとなっていますが、まとめて水をがぶ飲みしても、これは尿になるばっかりです。飲むのに苦労した苦しみ程の効果はありません。正しくは、一日に飲む量をあらかじめ決めておいて、それを例えば3で割ります。これを3食のタイミングを目安に消費してゆく様にすると、体は潤ってプラスですね(^^)。これは尿の量もきっと減りますから、体感して頂けると思います。
 摂取のタイミングってそういう意味です。栄養に関しても同じ。一点集中で摂っても、体の処理能力以上のモノは素通りします(^^;)。

最後に間食ですが、これはメインの食事をきっちり管理すれば、摂ることはむしろ推奨できます。びっくりされました(^^)?
 要は、一日に必要な「糖質」の量の内訳に間食分も入れて計算しておけば良いのです。間食を3時に摂るとすると、これは前述の「摂取タイミングのバランス」的にも有効です。だから推奨できるんですね。

ホントに痩せたいとお考えなら、更に食事の内容に関する一歩突っ込んだ勉強が必要です。それから、およその年齢と性別、身長と現体重など、体格が見えてくる様なデータも必要ですね。適正な食事の量や質って、個人差があるんですよ(^^)。
 ではでは。頑張ってくださいね(^^ )/。
    • 0
この回答へのお礼

水のがぶ飲みはハッキリいってトイレが近くてタイヘンだったんです(-‐;)これからは一気に飲みほさないで、ちゃんと分けていって体が素通りせずに潤えるようにしてきたいです。
〉「食事をきっちり管理すれば、摂ることはむしろ推奨できます。」というのは本当にビックリしました(**)やっぱり栄養のバランスって肝心ですよね…あらためて思いしらされました。

こんにちは。

既に色々回答出てるので、気付いた点だけ。
脂肪を燃焼させるのは有酸素運動時です。それも20分以上やらないとあまり効果がありません。縄跳び10分というのは腕の筋肉つけてるだけで、脂肪はあまり燃焼させてないかと思います。縄跳び20分がきつければジョギングにするのもいいでしょう。
ただ、運動で消費するカロリーって多寡がしれてます。運動自体の消費カロリーで痩せるのは不可能とは言わないまでも難しいです。
運動の結果痩せてるのは基礎代謝が上がるからです。だから筋肉をつけるのはそれほど悪いわけではありません。
間食ですけど、1日のトータル摂取カロリーが同じであれば、構わないと思います。1日の食事回数が少ない方が、体がエネルギーを蓄えようとします。少量を回数分けての方がいいです。
あと、少し空腹時に運動すると食欲が減退するので、食事量減らすのに効果的です。こんなとこで。
    • 0
この回答へのお礼

縄跳び20分でガンッバってみたいと思います。ダメだったらジョギング切り替えてみたいです。
〉少し空腹時に運動すると食欲が減退するので、食事量減らすのに効果的。と言うのは知らなかったので勉強になりました。

縄跳びよりは毎日30分以上できる限り早足でステッパー踏む方がよいと思います。

できれば毎日60分。

食事は普段通りでいいと思いますけど。
(ふだんという食事の量が問題ではありますが。)
私は間食肯定派です。
間食してもよいという運動のノルマを決めておいて
がんばった自分へのご褒美にしてもいいと思うけど。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも急に60分はキツイものがあると思いますんで、だんだん慣れたら時間増やして行きたいと思います。
〉運動のノルマを決めて自分にご褒美っていい考えですよね!ちゃんとできたご褒美として間食食べるようにして行きたいです.

良いダイエットだと思います。

運動がきちんと入っていて、継続的に続けていけば3ヶ月目には、笑顔です。
ダメな点は、たまに間食です。これは、am10:00とpm3:00に決めましょう。そして縄跳び、ステッパーの前の30分に間食を取りましょう。間食は、糖分=甘いものが良いです。運動と脳の活性化に必要です。油系は一切ダメです。
水は、朝食の時と、間食の時と運動の後の汗をかいた時に小分けしてとりましょう。
もっとも大事なことは、運動前後の準備体操と整理体操です。ステッパーや縄跳びの前後には、必ずストレッチを前後各15分しましょう。これをしなければ、ダイエットはありえないと思ってください。
運動が出来ない日でも、ストレッチだけは欠かさない、という位大切だとおもってください。
ストレッチは正しいフォームで行ってください。本屋さんで立ち読みで結構です。これだけで先発隊の汗がでるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「継続的に続けていけば3ヶ月目には、笑顔です。」←こういって貰ったのでますますやる気でました。ありがとうございます。ストレッチ15分の方はさっそく本屋さんに行って立ち読みしてきたいと思います。(^^)

私も、同じような食事量のリズムでやせたことがあります。

アドバイスとして、夕食の時間を早め(できれば6時頃)にして、それ以降は、食事類は一切口にしない。
ただ、食事主体のダイエットはリバウンドしやすいです。
体重を減らすことだけを考えるのでなく、体脂肪を減らすと考え、筋肉をつけて基礎代謝を高めてあげれば痩せやすくなりますよ。
筋肉がつけばたるんだ脂肪も引き締まりますし。
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方にそう言ってもらえると心強いです!!夕食の時間は決まった時間でなかったので、これからはもっと早く夕食にするようにしたいと思います.

体は痩せると思いますが,

顔がかなりブサイクになって肌が荒れる可能性があります。

ダイエット中はビタミン・ミネラルを多めに摂って,
炭水化物を少なめにしたほうがよろしいかと。

あと,コクがあるものよりもサッパリ系の食べ物を,
間食はチョコやケーキなどではなく,
果物を中心に糖分とビタミンをバランスよく摂取したほうが,
脂肪燃焼効率が上がります。

夜はちょっと少ないかな?
カロリーを抑えてビタミンやミネラルの多い,
温野菜サラダや海草サラダ(さっぱり系ノンオイルドレッシング付)
があるといいかも。

ちなみに,玄米はモノによっては残留農薬をモロに摂取するので,
ちゃんと無農薬のモノを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

顔ブサイクになって肌が荒れるなんて最悪ですね(泣)アドバイス通りもっと食事にビタミン&ミネラルを取り入れていきたいです。
〉玄米が物によって残留農薬が違うなんて考えたことなかったから、チョット反省しました。これからは気を付けて行きたいです.

とりあえず、間食は絶対やめたほうがいいと思います。

あと朝も腹八分程度にしておけば、もっと
やせやすくなると思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

間食はどうしても誘惑に負けちゃんですよね…朝も食べ過ぎないように気を付けていきたいとおもいます。