アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母親の葬儀の事で、質問をした者です。
母親は都営住宅に住んでいて、体が悪く、福祉の制度を受けていました。
私が一緒に住民していると、福祉の援助がなくなってしまう(扶養するものがいるから、援助がうけられない)ということで、
団地から住民登録を別のところにしてしまいました。
母親が去年の12月に亡くなったばかりで、こんどは、団地の権利が当然なくなってしまうと言うことなのですが、
やはり、一度団地から私の住民登録を抜いているから、私がそこの団地に住めると言うことは出来なくなりますよね?
いま、ちょっと急いでいるので、簡単にしか書いてないのですが、30分位で戻るので、
補足を付け足せればと思いますが、この文章を読んで、分る方は教えてください。

A 回答 (2件)

どちらの名義で借りているのでしょうか?

お母様のお名前で団地に済んでおられたのなら、
ご質問者さまには「もともと」権利はありません。

ゆえに、仮に、その条件の下同居されていたとして
お母様がお亡くなりになったのであれば、本来で
あればご質問者さまは退去しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、どう考えても、権利は無いと思っていたのですが、
もしかしたら・・・と思っていたのです。が、そこまで、甘くなく、都合の良い話はないとは分っていたのですが・・・。
もちろん名義は母親でしたので、権利はないですよね。
どうもありがとうございました。

もともと母親と都営住宅に住んでいたが、福祉の援助が受けられないので、あなたが都営住宅を出て行ったということですよね。

今、あなたは住んでいるところがあるということですから、
都営住宅の権利がなくなっても仕方がないのでは?
また、あなたは都営住宅に住んでいながら住民票のみを他に移して福祉の援助を受けていたのならば、
福祉の援助を不法に受け取っていたことになり、返還しなければならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不正はありません。
やはり、権利は当然ないですよね。
母親が引っ越してきてから、まだ間もなく、なんだかもったいなく思ってしまいました。
でも仕方がありませんね。