プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある講義で、出席の際(出席用紙がまわってきて学籍番号と名前を書く)に友人が私の学籍番号と名前を書いていました。私はその時、遅刻をして講義終了後に遅刻欄に書いたわけですが、これだと、2重に名前と番号があり代返と思われても仕方ありません。友人は私のためを思って書いてくれたといってますが、この場合、どのような処分になるのでしょうか?この科目だけ不合格なのか、履修している科目すべて不合格なのでしょうか?ちなみに、この先生は教授ではなく、非常勤講師です。

A 回答 (7件)

教員によって、全く違うと思います。


大学の方針で、決まっているところもあるかもしれませんが、非常勤講師のやり方までとやかく言う大学は少ないと思います。
ただし、「不合格にする」などと講師がいうのは大学が認めないかもしれません。
大学の目的は、学生が勉強することなので、出席も、そのために(学生に圧力となって出席して勉強してくれるように)取っているのです。
私は、違う字体で2枚出席カードを出した学生が居ても「こいつは、良い友達を持て居るんだな」と思うだけで、何も処置を取っていません。(出席しても、出席点を与えたりしないからですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私は、違う字体で2枚出席カードを出した学生が居ても「こいつは、良い友達を持て居るんだな」と思うだけで、何も処置を取っていません。(出席しても、出席点を与えたりしないからですが)
↑私の大学でもこのような待遇だと良いんですが。

お礼日時:2007/01/15 22:53

どのような処分をするかは教員の裁量ですので何とも言えません。


軽ければお咎めなしですし、最悪、不正行為とみなされてその期の全成績が無効ということもないとは言い切れません。
現実問題としては、悪くてもその科目の出席点がなくなる程度だと思います。
と言うのには理由があります。つまり、不正行為とみなしたとしても、それが誰による不正行為なのかということです。
実際に不正行為をしたのはあなたではなく友人です。それがあなたの不正行為とみなされるのであれば、他人を落とし入れることも可能ですよね。
つまり、あなたが友人に頼んだと言う明確な根拠がない限りはあなたを処分しにくいと言えます。
じゃあ、友人はどうかと言えば、不正行為に加担したことは確かですので、処罰されても文句は言えませんね。たとえ、あなたに頼まれたとしてもです。脅迫されていたのなら話は別ですが。
また、1枚の紙に名前を書いたのであれば、常識的に考えてあなたの名前の前に名前を書いた人が怪しいと言うことになりますし、筆跡からほとんど特定されてしまうこともあるでしょうね。
まあ、そんなこんなで他人の名前を書いてしまうとひどい目に合うことも考えられますので、やめておいた方が良いでしょうね。

一般に、非常勤講師であれば甘い処分になりがちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細を話しますと、友人には「遅刻しそうだから代筆お願いします」とメールして、その返事がなかなか返ってこなくて、私は気づいてないものと思い、自分で遅刻欄に記載したら、実はもう代筆してあったというわけです。友人がメールに気づかなかっただけでした。

友人には悪いことしたなぁと思っています。

お礼日時:2007/01/16 12:25

私も皆さんとおなじで学校や先生によるということしかいえないです。



ある先生が言うには、出席カードを書かせると同じ名前で違う筆跡の出席カードが出てくることはよくあるそうで、だから整理が大変で出席カードをやめたそうです。最近は学生証を通すカードリーダー式が全体的に主流になりつつありますが。。。

それは確かにそのとおりで代返頼んで複数の人がカードを出したということはあると思います。多分先生もそれくらいのことは考えていると思います。

出てないところでありうるのはほかほかの日は関係ないけどその日は欠席扱いになる、という可能性でしょうか?

1日でも休んだら不可ということは考えにくいので、何割以上出席という評価ではないかと推測しますが・・・。あとは出席は授業に出させるためのダミーで実は評価に関係ないということもしばしばあるようです。(うちの場合この2つがほとんどです)

その授業の出席日数が余裕があるのならば心配しなくてもいいと思います。ただ、出席ぎりぎりでテストもぎりぎりでCになるかDになるかといったときにその日が欠席になっていたために落とした、くらいの影響ならありえなくもないと思いますが、そこまでの状況になったら運が悪かったと思ってあきらめるしかないですね・・・。

念のため、テストである程度余裕を持って点数を取ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前期のテストはそこそこ取れていたので安心だと思いますが、欠席日数はちょっと危ないかも。私の大学はほとんど通年科目なんですよ。

お礼日時:2007/01/16 12:22

私も二重で代筆してしまった事がありますが、何にも言われませんでした。


ある教授に聞いたのですが、出席カードは毎回確認するのではなく、何回かまとめて確認するので筆跡が違うのはバレバレらしいです。

まぁ、不合格になる事はまずないでしょうね。そんな事をする意味がありませんから。不合格になるのは出席が規定数に満たないとか、テストのカンニングがバレたとかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと勇気づけられました。

お礼日時:2007/01/16 12:17

A.No.1の補足です。


シラバスなどに連絡先としてメールアドレスなどが記載されていることがあります。
載っているようならそちらに連絡してはいかがでしょうか。
載っていなかった場合は来週までどうしようもないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、載っていませんでした。
諦めます。必修じゃない分まだましです。

お礼日時:2007/01/15 22:58

出席の扱いに関する裁量権は教授(この場合は講師か)にあるので、ケースバイケース。



出席日数を気にするような教授は特殊な部類じゃないかな。単位が必要なら試験にパスすれば大抵OK。(うちの大学だけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出席に非常に厳しい教授は私の大学にもいますが、その先生の場合は即、不合格になるそうです(実際今年なった人がいます)
今回の講師は正直、微妙な感じなんともいえません。

お礼日時:2007/01/15 22:47

学校によって処分は違うと思います。


しかし、きちんとその旨を先生に伝えて、常習などでないなら「次からはしないように」というお咎めはあるでしょうが、それで済むと思います。(私の大学では軽度ならその程度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
来週、その科目テストなんです。しかも、その先生は来週まで来ません。

お礼日時:2007/01/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A