アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〇2.3年付き合っている彼女がいる、いたのに他に好きな子ができてしまった。しかし、彼女に別れを切りだせない。

という方(経験者など)の心境、結局はどうするつもりなのかという事を知りたいです。

〇(失礼な言い方で申し訳ないのですが)自分であまりモテないと思っている人は「こんな自分を好きになってくれたのに他に好きな人ができたからといって、ないがしろにできない」と思うのでしょうか。(他にもっといい表現があると思いますが頭が回らなく、聞いたままに書くことにしました。すみません。)

私に「付き合って欲しい」といってくれた人に言われた話ですが、彼のモトカノはまだ彼と付き合っていると思っているみたいなのですが、彼はそのモトカノには気持ちがなくなってしまったが、別れ方を知らないと言っていました。それは事実なのか本人に確認しても彼は私に事実を言ってないのではないかと思ってしまいます。

また、私はその元カノがそんな気持ちで一緒にいられることを知ったら傷つくと思います。私がその人なら離れていってくれたほうが結果的には幸せだと思うのですが私の出る幕ではないという気持ちもあり、指摘することを躊躇しています。この男性は優しいのか、いい人ぶって最低男なのか同性、異性の考えを聞きたいです。私自身は考えすぎてその人を客観的に見ることができなくなってしまいましたのでどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も女性です。
私の場合、milkxxxさんの方の立場(新しい彼女)の方でした。
彼女と別れるものだと彼を信じていました。
彼女のことはもう好きじゃないといっていましたし。

でも彼は彼女と別れませんでした。
私は彼と一年半つきあいましたが、毎日が地獄のような日々でした。
終わりごろに彼は言ったのですが、「彼女が病気だから」別れるのが可愛そう
だったのだそうです。だったら、私とどうして付き合ったのかと思いました。
優しさ?いいえ、本当に優しいのなら、私はこんなに傷ついていませんでした。

キツイ言葉かもしれませんが、
二股をかけるような男の人は、最低です。
とにかく自分がかわいいんですね。そして自分の現在の状況に酔っています。

もし、まだおつきあいして間もないのでしたら、出来るだけ早めに、
「はっきりして」と告げた方がいいと思います。
こういう男の人は、残念だけどほうっておいたら
延々と二股をつづけると思います。

あなたがそれにずっと耐えられる人でなかったら・・・
たとえ別れることになっても、
彼にきちんと決断させるべきです。

嫉妬の、地獄のような苦しみは、人を変えますから・・・
私のような思いは、どうかしてもらいたくないです。

キツイ文章になってしまって、すみませんでした。
でも、どうか幸せになるための決断を、あなた自身の手でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前はつい、嫉妬してしまったり、「私のことが好きなら何で元カノと縁をきってくれないの」と思ってしまいました。

kanakyo-さんの元彼の「彼女が病気」という話は事実でしたか?病気を心配するならどうして他の人に目がいってしまうのでしょうね。私が悩んでる元彼にかなり似てますね。

>優しさ?いいえ、本当に優しいのなら、私はこんなに傷ついていませんでした。

そうですよね。本当に優しい人だったら、私はこんな事で悩まなかったはず。結局モトカノとは離れる気はないのでしょうか。
好きな人の悪いところはつい、見逃してしまいがちですが私は彼の性格そのものについて冷静に考える必要があるのかもしれませんね。

>嫉妬の、地獄のような苦しみは、人を変えますから・・・
私のような思いは、どうかしてもらいたくないです。

とても苦しかった過去があり、今のtanakyu-さんがあるという事、かなり強く伝わってきました。ありがとうございました。

>モトカノと関係を切らないでいながら「付き合って」という彼の心理をしりたいと思っています。

別れ方を知らないというより、別れるのがもったいないと思っているだけかも。

元カノとは一応別れないでいて、あなたと付き合ってみて元カノより良かったら乗り換えるつもりだったのでしょう。軽い気持ちでいたのだと思います(せめて、この時点で早いうちにキッパリする男はやっぱりイイ男だと思います)。
しかし、彼はどっちつかずになってしまって決められなくなってしまったのでしょうね。優柔不断ですね(確かに自分であまりモテナイと思っている人は陥り易いのかもしれないです、それを自覚しているのかもしれませんが、それはただの意思が弱い彼の言い訳なのでは)。

しかも、元カノ自身は元カノと呼ばれている事も、あなたの存在も知らないんですよね?
そこで、彼があなたに嘘をついているのかもしれないと思った訳ですよね?
あなたには元カノと言っているけど本当は現彼女で、私とは二股だったのかな?と。

そして、あなたから別れたところで、彼のとった行動は去る者は追わず。かな。
ここで、あなたが戻ればまた同じ繰り返しですけど、あなた次第だと彼は思っているであろう。
彼に指摘しても、あなたと付き合ってる間に元カノと切れなかったのですから、今更何言っても馬の耳に念仏状態なのでは。
親切心で元カノに「いい人ぶって最低男」だと知らせてあげるのもアリかもしれませんけど。
それは、あなたの自由でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

二回もアドバイスしてくださってありがとうございます。とてもとても感謝してます。

その彼を私が疑うようになった理由は、名前の呼び間違え(一度ではなく)休みの日に連絡が取れないことがある、部屋にモトカノの忘れ物がある。などです。自分でもこのアリ地獄のような騙されいていながらも好きな気持ちを抱いてしまう己にあきれたり、信じてみたりの繰り返しでした。でも、バカみたいですよね。まだ若いし、これからたくさん幸せになれる機会あるかもしれないし。彼と今後、かかわるなら「最低」と知らせてあげるのもいいかもしれないけど音信不通にし、連絡先もわからなくしてしまおうかなと思っています。そのほうがお互いの為(自分のためかな。)だと思うし。でも、この前、「付き合って」と言われたときに私は「そんな自分では、女の人を幸せにできないし、自分の価値も下げることしてていいの?」っていいました。

話がそれてしまったかもしれませんが、私のおそるおそる進もうとしている道にみなさんが背中を押してくれているような気がしてうれしいです。

こういうときって特に人の優しさ、温かさを感じてジーンと来てしまいます。ありがとうございました。

あなたが、「元カノときっぱり切れてからじゃなければ絶対に付き合わない。

」と言えばいい話だと思うのですが。
それができないで、「元カノは傷つくと思います。」とか言いながらも彼と付き合ってしまうあなたは、彼と同等と言えるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前付き合ったときは「長く続いて、今も友達として仲のよいモトカノ」という認識でしかなかったのですが(事実を隠蔽されていた)彼の行動、言動で「怪しい」と思ったことがいくつかあり、いわゆる女の勘?見たいなものが働きだしたら、もう、彼を信じられなくなり別れました。だから今はまだ結論を出していないので付き合ってるわけではないです。

モトカノと関係を切らないでいながら「付き合って」という彼の心理をしりたいと思っています。十人十色というように私の気づかないようなことでも皆さんに相談して何か知ることができるのではないかと思ったからです。

要点がうまくまとまっていない質問なので誤解させてしまいましたね。本当にごめんなさい。

色々事情はあるかもしれませんが、彼はずるいですね。

milkxxxxさんは当事者ですので、考えすぎてわからなくなってしまう気持ち、
お察しします。
ですが、やはり彼は自分のことしか考えていないのでしょう。
「こんな自分を好きになってくれたのでないがしろにできない」という言葉、
「別れ方を知らない」という言葉、
本音なのかもしれませんが、ただの言い訳です。
彼女は自分のことを愛して?くれている、しかしmilkxxxxさんは
どうなるか分からない。彼の中で今現在は計算中、自分が1番可愛いのでしょう。
また、見返りを求めるにしろ、求めないにしろ、彼はまだ、
今の彼女と別れてまでというほどmilkxxxxさんのことを
好きな訳ではないのでしょうから、そういう彼の気持ちは致し方ありません。
ですので、これからどうなるか、彼の動きを見ていけばいいと思います。
ただ、彼の場合、そういう状況なのにも関わらず、
「付き合って欲しい」とまで言ってしまうところが如何なものか、と思います。
自分に自信がなく、また恋愛経験が少ない、もしくは彼の手口なのか、
どちらか分かりませんが、いずれにせよ、彼の言動は誉められたものではありませんね。

私自身(女性ですが)やはり、付き合っている彼がいる最中に
他に好きな人ができたことがあります。
付き合っていた彼への思いはなくなっており、
情だけで付き合っていた時のことでしたが、
いくら彼に対して情しかないとは言え、
自分の中でどちらかに踏ん切りがつくまでは1人冷静に考え、結果、
彼とはもうこれ以上付き合いつづけることができないという答えが出た時点で
彼にさよならを告げ、新しく好きになった人に思いを告げました。

また、反対に、相手が当時付き合っていた彼女に別れを告げてから
告白されたこともあります。
結果、その彼とは付き合ったのですが、もし彼がその彼女と別れることなく
私に告白してきたら、付き合うことはなかったでしょう。
私が相手のことをどれだけ好きか、相手が自分のことをどれだけ好きか、
ということはこの場合関係ありません。
普段、非常に感情人間な私ですが(笑)、自分以外の人への影響を考えた場合、
人間社会に生きている以上、感情を理性でコントロールすることは
私の中で最低条件です。
(そうではない人には同じように出ることもありますが(笑))

彼女のことに関してmilkxxxxさんがとやかく言う必要はありませんが、
自分のことしか考えられない人とは付き合えない、という態度で
突っぱねておいたほうがいいと思います。
自分が付き合うことになったときに同じ目に逢うことでしょうから。
milkxxxxさんのお考え、間違っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験も交えてお話してくださってありがとうございます。確かに彼は私の様子を伺っているようにも感じられました。私に「受け入れてくれる?」とか、「俺を連れ去ってよ」とか。
でも、男の人に「連れ去って」といわれるのは女々しく聞こえて嫌なので冷たい言葉を返してしまいました。

>彼女のことに関してmilkxxxxさんがとやかく言う必要はありませんが、
自分のことしか考えられない人とは付き合えない、という態度で
突っぱねておいたほうがいいと思います。
自分が付き合うことになったときに同じ目に逢うことでしょうから。
milkxxxxさんのお考え、間違っていませんよ。

ありがとうございます。とても、気が楽になりました。うれしかったです。

女性です。

良くあるパターンなのでしょうね。私の元彼も同じようなことをしていました。もっとも、私と別れるかどうかという話をしていたときでしたが、新しい彼女にフライング。思い直して私が頑張っていこうと言った時には、既に二股状態。決着をつけろといったけど、自分を好いてくれている人を傷つけることは出来ない、と、私と二股をかける選択をしちゃいました。

私はあなたと同じ考え方で、いくら彼のことが好きでも、離れていかないと自分は幸せにはなれないと思い、最初は私がすがっていた形だったのですが、結局は離れました。自分のためでもあり、そ言う言う状態に甘んじる彼は、サイアクだと思ったからです。

自分を好きでいてくれる人を傷つけたくない、と言いながら、一番ひどい形で二人の女性を傷つけようとしている。結局彼が一番傷つけたくないのは自分自身でしかないんだと、私は感じました。

自分への愛情をくれる人に甘えて、自分が能動的に選択することをしない=責任を持とうとしない。いや、たぶんもてるだけの度量が無いのでしょうね。残念だけど、あれ以上一緒にいては、彼を好きでいた時間さえも後悔しそうでした。

そういう選択をする人は「自分に優しいだけ」で、本当に人に優しいわけではないと思います。元彼女の立場の人間からの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>自分を好きでいてくれる人を傷つけたくない、と言いながら、一番ひどい形で二人の女性を傷つけようとしている。結局彼が一番傷つけたくないのは自分自身でしかないんだと、私は感じました。

彼もきっとそうです。許される事ならどっちも失いたくないという感じの言葉をうっかり?もらしてました。その人を突き放す事も、私を忘れる事も辛いと・・・。

>自分への愛情をくれる人に甘えて、自分が能動的に選択することをしない=責任を持とうとしない。いや、たぶんもてるだけの度量が無いのでしょうね。残念だけど、あれ以上一緒にいては、彼を好きでいた時間さえも後悔しそうでした。

経験者のtweetieさんの意見を聞くと、私はここでハッキリ「付き合わない」といって断り次の恋を探したほうが幸せになれるかなって思いました。

こんにちは。

貴方が考えすぎということはないと思いますよ☆
ごくまっとうな考え方だと思います。
自分がされたくないことを相手にはしない。それは重要なこと
だと思います。

別れ方を知らない。。。それは。。。
貴方とうまくいくかどうか
わかってからじゃないとモトカノと別れる勇気が出ないのかも
知れません。
つまり、貴方とうまくいかなければ、うやむやにそのまま元鞘って
ことにしたいんだと思います。
貴方の話だけを聞いているのではっきりしたことはわかりませんが。

その男性、あまりいさぎよくないですよね。
ほんとうに貴方のことがすきなら、
モトカノという保証を持ちながら、貴方にアプローチするというのは
よくないと思います。
言葉が悪いですが。。。

付き合いは長いです。だから、付き合いはじめが終わりじゃないです。
そこから2人の関係は始まります。
始まりがなんとなく気色悪くなるのって嫌じゃないですか???
だから、ゆっくり時間をかけてください。

貴方がモトカノの立場にいたら、やっぱり、ちゃんと
言って欲しいですよね?
ちゃんと別れの時をきっちりできる男性とお付き合いしたいですよね。
いつ自分がいまのモトカノと同じ立場にたたされるんだろう
と考えるのって嫌ですよね。
それは男女に関係なく、
今まで付き合った人に対する礼儀です。敬意です。
人の心が変わってしまう、それは仕方がないですが、
いままで信頼関係を築いてきたその相手にちゃんとけじめをつける
のが大人じゃないでしょうか。

だから、その旨はちゃんと彼に伝えるべきだと思います。
大事にしたい関係ほど、ちゃんと慎重にしたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。以前、その彼と付き合っていたときはモトカノの存在は知っていましたが、連絡を取り続けているとは知りませんでした。でも、彼の不自然な行動で勘づいてからは何を言われても疑ってしまうようになり別れました。
元彼女も、もしかしたら私のことを知らないのかもしれませんね。彼が言わなければ知る由もないのですから。でも、Umenomiyakoさんの言うとおり、私だったらちゃんと事実をいって欲しいです。私の考えを貫いて、彼にその気持ちを話してみようと思います。

>今まで付き合った人に対する礼儀です。敬意です。
人の心が変わってしまう、それは仕方がないですが、
いままで信頼関係を築いてきたその相手にちゃんとけじめをつける
のが大人じゃないでしょうか。

かなりジーンときました。その彼にこの文章を読んで欲しいです。また、自分自身も慎重に事を運びたいと思います。