アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7日に風邪を引きました。38度の熱と、激しい喉の痛みがありました。幸い熱は2日程度で下がったのですが、喉の痛みは一向に治まらず、我慢して仕事に行っていました。すると、12日から突然、夜7時~明け方5時くらいまでに限り激しい咳が出て冗談抜きで一睡も出来ないという事態に陥りました。今もその奇妙な咳は続いています。その代わり、喉の痛みはかなり和らぎました。
 咳はだいたい空咳(朝方に多少痰が出る)でひっきりなしに続き、呼吸がしづらいです。全身に冷や汗をかいてしまいます。夜から朝までこの調子ですから、体力を激しく消耗してしまい、お腹のあたりは筋肉痛です。さすがにここ数日は仕事を休んで昼間に寝ています。昼間は夜間に比べると不思議な程具合が良いのです。本当に謎です。
 13日の深夜は特にその咳が酷く、耐えられなかったので、救急病棟で咳止めの皮下注射と気管を拡張する点滴にステロイド剤を加えて処置してもらったところ、すごく楽になって、寝る事ができました。耳鼻咽喉科と内科で診察してもらいましたが、もう少し様子を見ようとの事です。とりあえずアレルギーの血液検査の手続きを済ませ、結果待ちです。
 只今処方されている薬はファロム錠・フスタゾール・ニフラン・プレドニン、毎食後飲んでいます。また咳が出るようになってからテオドール、ホクナリンテープ、アストミン、リンデロンをもらい、テオドールのみ1日に朝晩2回飲み、以下は夜間の咳のひどい状況下でのみ自己判断で使っています。ステロイドは使いたくないのでテープを貼り、アストミンまで飲んでいます。咳は多少軽減しますが眠る事はできません。
 どうも普通の風邪とは思えないのですが、一体何なんでしょうか。また、この腹立たしい咳に高い効能があり、副作用の少ない良薬などご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

医療関係の質問一般に言えることですが、病気や治療上の説明はまず主治医におたずねになることが一番だと思います。

聞きづらい、怖い、気分を害されたくない等々の事情からのご質問かと思います。

しかしながら、ステロイドという治療薬に対し充分な知識や経験を持たない素人である患者さんが自己判断で内服を中止し、主治医はそのことをもし知らずにいたら、次回誤った治療を選択してしまうかも知れません。誤診の原因の一因が患者にあるケースです。

「どうも普通の風邪とは思えないのですが・・・」というご指摘の通り、病状からは喘息用気管支炎やマイコプラズマ肺炎をまず疑うべきかと思います(当然今の主治医も考えていると思いますが)。現在処方してある薬の反応性をみて次の治療法を考える、あるいは更なる検査を考慮する段階です。

具体的には、胸部写真、痰培養、抗生剤変更などという形ではないかと思いますが・・・
ステロイドを自己中止したことは主治医にきちんと告げて下さい。医師も患者も大きな不利益を生じます。魔法の薬はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるお返事ありがとうございます。今まで病気らしい病気一つした事がないので大変不安なmamaduです。^^;

ホクナリンテープ、アストミン、リンデロンは処方して下さったお医者様が夜の咳の状況によって御自分で判断して使って下さい、と言われたのでそうしています。(まずテープで様子を見て、効かなければアストミン、リンデロンの順でと言われました)また、リンデロン(ステロイド)はなるべく飲まない方がいいとも言われ、その通りにしています。(まだ一度も飲んだ事はありません。)一応全てお医者様の言葉に従っているつもりなんですが…。

また、症状が始まってから総合病院で4回診察を受けましたが、その度毎にいずれも違うお医者様で、主治医という感じではないので、色々質問はしていますが皆さんおっしゃる事があまり統一されていないので、もっと色々な専門家から話を聞きたいと思い、ここに質問させて頂きました。
 開業医にかかった方が同じお医者様に診察して頂けるのでいいかとも思いましたが、閉院時間が早く、社会人にはちょっと辛いものがあります。深夜の救急などまずないですし…。

漢方薬やここで挙げなかった薬で良いものがあったらまた教えて下さい。血液検査の結果が出たら、胸部写真、痰培養などもしてもらおうと思います。ありがとうございました。^^

プレドニンってステロイドじゃありませんでした?

私の母が喘息ですけど・・プレドニンつかってます。

「喘息」じゃないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プレドニンはステロイドだったんですか…。添付の薬剤説明書に書いてなかったので知りませんでした。

喘息は私も思い当たる節があります。最近職場が変わり、動物を扱う事があるんです。そういったものの毛やフンなどに反応しているのかもしれません。
 血液検査の結果を待って、今後の対策を考えようと思っています。ありがとうございました。^^