プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私の学校の教師が飲酒運転で懲戒免職になってしまいました。その事で納得いかないとこがあるので聞いて下さい。

1)先生が飲酒運転をしてしまったのは1月7日です。そして、懲戒免職になったのは1月の24日です。これは早すぎだと思うのです。ですので、学校側が何もしてくれなかったからだと思うのです。これについてどう思いますか?

2)先生はとても良い先生でした。学校に不良がいたのですが、先生の説得により普通に学校へ来るようになり、今までのが嘘だったかのように今ではとても優しい人(性格?)になりました。ですから、親達からも信頼されており生徒からもとても人気のある先生でした。なので親・生徒(クラスの)が「署名」を行いました。ですが、「署名の件に関しては私に任せて下さい。」と言った校長先生が署名を教育委員会に提出しなかったのです。さらに、この事はある子の母親が校長先生に「提出はしたのですか?」と言う質問を受けてから「提出しなかった。」と打ち明けたのです。校長先生が謝りに来た時に言ったのですが、「この署名を出さなかったという事は言わないつもりだった。」と言ったのです。謝った時も「すいませんでした。」の言葉だけで頭は下げませんでした。校長先生の行動(態度・考え)が納得いきません。このことについてどう思いますか?

2)この懲戒免職の事が新聞・テレビ・ラジオで放送(報道)されていました。これは誰かが訴えたのですか?普通、こんなになるものなのでしょうか?


私が一番納得いかない事は上にもありますが、懲戒免職の決定が早いという事です。

これは何故ですか?普通はこんなに早いのですか?

アドバイスでも何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん適当にあしらわれたのでしょう。

遅い!と意義を申しだされるよりかはマシと踏んだのでしょう。

あなたの気持ちはわかりますが、良い先生だからって飲酒運転していいなんてことないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり適当にされたのですか…。確かに、飲酒運転は悪いと思います!
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/02/03 23:07

いい先生だったのでしょうね。


しかしながら、やっぱりここ最近の情勢では、飲酒運転は職を失いますよ。特に公務員は。
処分も公表されます。
飲酒運転はチョットだけとか、見つからなければという問題ではないです。厳しいかもしれませんが、それが現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり飲酒運転の処分は厳しいのですね。
ご回答有り難うございました^^

お礼日時:2007/02/03 23:10

昨年の福岡の事件以来 公務員の飲酒運転には厳しいものがあります。


1発即懲戒免職を始めたのは高知県ですが それに習った自治体は多くなっています。飲酒運転は懲戒免職と規定した自治体では例外はありません。だからこそ飲んだら運転しないように皆さんしているので そのなかで運転した人がいたのは残念です。(うちの県でも塀をこすっただけの自損事故をした人が懲戒免職になりました)
 人事なり教育委員会などのところが調べて決定を下せば 1月以内に決定は出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の飲酒運転はやはり厳しいですか…;
色々と具体的に教えて下さって有り難うございます!!

お礼日時:2007/02/03 23:14

 こんばんは。

確かにいい先生だったかもしれませんが、昨今の飲酒運転による事故は、大きな社会問題になっていますよね?いくらいい先生だといっても、法律を犯しているわけですから、社会的に許せるものではないと思います。
 懲戒解雇の決定が早いという事ですが、最近の自治体は、飲酒運転した=懲戒解雇という決まりになっている所が多くなっています。質問者様の住んでいる地域の自治体もそういった決まりになっているなら、むしろ遅いぐらいではと思います。恐らくは警察に事情を聞かれたと思いますので、そういった取調べが一段落したので、その日に懲戒解雇の決定がなされたと判断できます。
 報道の件ですが、事件の大きい、小さいに関係なく事件があれば、警察は発表します。実名を出すか、出さないかはその時々で判断されているようです。
 僕は別にその先生の悪口を言うつもりは全くありません。しかし事故を起こして、人が亡くなれば、質問者様はもっと大きなショックを受けたと思います。それが今回はたまたま検挙されただけだったと思うしかないでしょう。
 もう1つ言わせて貰えば、保護者が署名活動を行なったということに疑問を感じました。確かに人気のあった先生かもしれませんが、飲酒運転とは重大な法律違反です。僕が保護者なら署名はしません。校長先生の言動に関しては、問題ありかもしれませんが、署名を提出しても、処分は同じだったと思います。一度処分を覆すと前例を作ってしまい、今後の処分に支障を来たすからです。
 辛口なコメントで、質問者様の気分を害してしまったかもしれませんが、僕は妥当な処分だと思います。ただ質問者様にとっては、先生に違いありません。落ち込んでいる先生を元気に出来るのは、先生の家族と教え子達だと思いますので、励ましてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有り難うございます!!
確かに事故を起こしていなかったからイイものの、飲酒運転には変わりありませんね…。。ご回答有り難うございました^^

お礼日時:2007/02/03 23:21

1)


  福岡でおきた、飲酒運転による事故をどう思いますか?
  今日、さんざんニュースになった、交通事故の裁判
  あの事故をどう思いますか?
飲酒運転をするということは、大変な犯罪なのです。
  それを理解してください。
  国を挙げて、飲酒運転をなくそうとしている中で
  公務員がそれをやってしまった。
  いまや、懲戒処分は、当然となっています。
  飲酒運転 懲戒処分で検索してみてください。
  懲戒解雇された事件のことがいっぱいでてきます。

  その先生はいい先生だったかもしれませんが、
  死亡事故を起こしてしまったら、いい先生と言えないでしょ?
  それだけ、軽率で重大なことをしてしまったのです。

  一昔前なら署名をあつめたら効果があったと思いますが
  今は、署名があろうが、なかろうが関係ないです。
  その署名を校長が、教育委員会に出しても無視されるか
  署名を出すこと自体、非難されるような感じになるでしょう。
それだけ飲酒運転は、許されません。

2)公務員が飲酒運転をすると、100%ニュースになります。
  また、隠そうとすると、非難されるので、こういうことが
  おきると、公表するのが普通です。

3)ネットで少ししらべたかぎりでは以下のようなものが
  出てきます。 決して早くはありません。
  沖縄 発生 10/18 解雇 11/10
秋田 発生 6/14 解雇 6/25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分される早さはこれくらいが普通でしたか;私もネットで調べてみます^^;

有り難うございました^^

お礼日時:2007/02/03 23:25

今時不思議なことじゃないですよ。


1月7日の失態が1月の24日付けで懲戒免職になるのは早すぎることもありません。逆に時間が経てば経つだけ、世間やマスコミの非難・攻撃を教育委員会が受けるわけです。「隠ぺい体質」とか言われてね・・。
それに校長は教師の進退を決定する権限はありませんしね。
署名を校長が教育委員会へ持っていけば、校長も処分の対象になっちゃうと思います。新聞・テレビ・ラジオで放送(報道)されたことを公表したのは、教育委員会ですよ。公表する義務がありますからね。
裏には、バブルがはじけた後の不景気時代を迎え、お金で苦しむ人たちの苦難な気持ちが、私たち一般人の公務員への不祥事バッシングとなって、過剰なほど強い風当たりで繰り返されているからだとも言えると思います。公金で飯食ってるヤツが実にけしからん。ってな感じ。でも、公務員である以上、それは仕方ないとも思いますよ。
良い先生を守ることよりも、まぁ、校長も教育委員会も、保身や世間体が最優先であるとも言えるかな・・・?。
先生も運が悪かったと思います。たった1回のミスも、許されない。
人間なのにね・・。
宮崎では、繰り返し世の中で不祥事を起こした人が「県知事」になってます。県知事は、公務員ですよ。
なんか、おかしいと思いませんか?・・。
こんな時代を作ったのは、私たちの責任でもあると感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます!!公務員は本当に厳しいのですね;校長先生の考えが分かってきました。

ご回答有り難うございました^^

お礼日時:2007/02/03 23:29

>アドバイスでも何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。


罪を憎んで人を憎まず。
飲酒運転がどんなに問題のあることなのか知るべきだね。
教壇に立って生徒に教える資格のない人間だということが
わかるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、飲酒運転がどんなに悪い事かよく分かりました。

ご回答有り難うございます^^

お礼日時:2007/02/03 23:31

こんにちは。



私が推測するに、飲酒運転に対する世論の考え方、マスコミの取り上げ方(最近はそんなに騒がなくなってきましたが)が一つの原因だと思います。
校長先生はおそらく教育委員会に相談した結果、今回のような懲戒免職になったと思います。仮に飲酒運転をした教員を処罰するのに時間かかかっててその間にマスコミに取り上げられた日には今度は管理側(教育委員会や校長先生)がバッシングを受けると考えたのでないでしょうか。そうなることを避けるために素早い処罰決定がされたのではないでしょうか。

飲酒運転をする人がすべて悪い人とは思いません。つい出来心でやってしまった人もいるでしょう。でも、それによって罪もない人の命が奪われているのも事実なんですよね。
質問内容から感じる先生のイメージは、先生としてはすごくいい人に感じました。でも、飲酒運転による事故の被害者から見た場合、「出来心」なんていうのは理由にならないし、教員という立場であればなおさらなのかもしれません。やっぱり教える立場という先生が社会のルールを守れなかったのは痛いですね。

…もしかしたら見せしめ的な要素もあったのかもしれませんね。
様々な意見があると思いますが、飲酒運転を抑制するための一つの方法として刑罰を重くする方法もあると思います。極論ですが、仮に飲酒運転をしたら『死刑』となったら違反者は大分減るでしょうね。そう考えるとやっぱり本人の意識の持ち方だと思うんですよね。
この先生は飲酒運転に対する認識が甘かったんだと思います。

「飲んだら乗らない!」が最低限のルールとなるような社会になるよう一人一人の意識を変えて行ければいいですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます^^

どんなにいい先生でも飲酒運転をしたことには変わりないと言うコトがとても良く分かりました。

ご回答有り難うございます!!

お礼日時:2007/02/03 23:34

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000 …

これですか

飲酒運転をするひとが「良い先生」のわけがありません。
そんなひとが学校で生徒に「校則を守れ」などと言っているんですか?
とんでもない話ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに「校則を守れ」…言えませんね…。

ご回答有り難うございます^^

お礼日時:2007/02/03 23:40

このご時勢、民官問わず飲酒運転をしたら懲戒免職というのは当然だと思います。

人を殺傷したかは問いません。特に陸運会社(佐川急便など)は特に厳しいと思います。
私はこの教師が今まで飲酒運転をして懲戒免職になった教師の報道などを見て自分には関係ないと思っていたことが恐ろしくてなりません。
この教師はやはり公立の教師ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、公立です。飲酒運転がどんなに悪い事か、今なら良く分かるようになりました。

ご回答有り難うございます^^

お礼日時:2007/02/03 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!