プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウンドケーキを作るのが好きです。
バナナケーキ、ミルクティーケーキの2種しかレパートリー
ないですがきめがあらくてぱさついてしまいます。
 友達の家で、オーブンじゃなくトースターで銀紙を乗せて作ったら
かなりしっとりしていて食べたい歯ごたえでした。
しっとりさせるコツをおしえてください。

A 回答 (2件)

参考URLによりますと、


「生地に空気を含ませるようによく混ぜるのが、ふんわりしっとりさせるポイント」
と書かれてます。

パウンドケーキのレシピを紹介しておきますので、良かったらお試しくださいませ。
       ↓
http://users.hoops.ne.jp/niigatacake/paundo_resi …
http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00788.html
http://www.kuisinbou.to/recipes/scpoundcake.html

参考URL:http://www.246.ne.jp/~chie-i/poundcake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー^^。
レシピのページってなかなか検索できませんで
こんなにうれしいです。
レシピをかえると変わった味もいいかもしれません。
とってもうれしいです^^

お礼日時:2002/05/18 22:01

きっと小麦粉は、粉ふるいを使っていますよね??



しっとりするコツかどうかは分かりませんが、
私は、焼きあがったら、熱いうちにラム酒やブランデーを、
全体にふりかけます!
ちょっとお酒の味になりますけど、香りも良いし、
しっとりした感じになる気がしますよ(*^-^*)
参考までに試して見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、たすかりますー。
やってみます。
あ・し・た

ありがとうございましたー

お礼日時:2002/05/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!