アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して1年になる彼にひとつだけ許せないことがあります。

それは、彼のつく小さな嘘です。

私は嘘をつかれることが何よりも嫌いです。
そのことを知っているのに、バレバレの嘘をついてくるのです。

嘘をつくたびに、私は

「嘘は絶対つかないで。」

と約束させるのですが、それでも嘘をついてきます。


昨日はバレンタインデーだったので、
私が彼に「職場でチョコ貰った?」と聞くと「貰っていない」といいました。

でもなんだか様子がおかしかったので何度か聞いたんですが、やはり「貰ってない」と言います。


けれど、それも嘘でした。

しかも「○○くんがこのお店に来てくれて嬉しい~vvvLOVEvvv」
と書かれたメッセージ付きのチョコを貰っていたのです。

彼の仕事先では私の存在(同棲している彼女)を皆が知っているにも関らず
「LOVE」というメッセージをつけてチョコを渡してくる女の子もどうかと思いますが、
それ以上に、また嘘をついていた彼に幻滅しました。


ひとつひとつの嘘はとても小さなことです。

でも、どれも「私を騙す」ことに変わりはなく、
嘘をつかれるたびに本当に嫌な気持ちになります。

彼は私に怒られたり嫌な顔をされたりするのが嫌で嘘をついたというのです。


最高のパートナーとは、「お互いが信頼し、尊敬しあう」ことが出来るか否かだと思うのですが、
これでは、彼を心から信用し、尊敬することが出来ません。

でも、こんな小さな嘘で別れるのも馬鹿馬鹿しい気もします。


もし、このような人がパートナーだとした場合、あなたはどうしますか?


こんなことで別れるのは変ですよね…


私も愛しているから信じたいのに、彼のすべてが嘘で塗りたくられているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます…。

A 回答 (12件中1~10件)

嘘は確かにいけないのですが、ちょっと厳しすぎるような気がいたします。



>「嘘は絶対つかないで。」
>と約束させるのですが、それでも嘘をついてきます。

質問者様は彼さんよりもずい分しっかりとした方で、
強い立場なのではないでしょうか。
女性の場合は多くは"約束してくれたのに~""嘘をつかれます"という言い方をします。
上からの発言になってます。

それが悪いというのではないですよ。
お二人は、それでバラスが取れているのだと思います。
ただ、彼さんは、質問者様が怖いのではないか、と思うのです。
口喧嘩をしたときに、正論を言って圧倒的に勝ちませんか?

彼にとってみると、チョコをもらうと何か言われるので、
もらってないとつい嘘をついたのだと思います。(バレバレの)
質問者様が知ったら怒るときのみつく嘘であれば、彼は嘘つきというより小心者です。

彼は、質問者様が世話を焼きたくなってしまうような、
子供っぽいタイプなのではないですか。
大変失礼ながら、お二人の関係は、干渉する母親と、ダメな息子みたいです。
母「お母さんの言うことを聞いていれば、間違いない」
息子「あ、怒られちゃう。どうしよどうしよ。(以降ヘタな嘘~)」

質問者様が手綱を緩めたところで、彼は嘘をついてその場を逃れる、という
子供っぽい行為がすっかり定着しているようので、直るかどうか微妙なところですね。


>最高のパートナーとは、「お互いが信頼し、尊敬しあう」ことが出来るか

それが出来ればすばらしいですよね。
でもそうじゃなくても、愛情を持って付き合っている人はたくさんいます。

今回の質問には出てきませんでしたが、彼には良いところがありますよね?
何より一緒にいて、楽なのではありませんか?

「尊敬しあう」という方向を目指さずに、「ちょっとダメな人を支える」のも愛情ではないでしょうか。
質問者様は若そうなので、早急に答えを出さなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

驚きました。素晴らしいプロファイリングですね。まるで超能力者のようです。
私と彼の関係は全てcanaryzさんのおっしゃるとおりだと思います。
そればかりか、私が思っていた以上に、彼との関係を見抜いておられるようです。

彼は私に対して一度も怒ったことがありません。
というか、反抗してきたことがないのです。
口喧嘩も、喧嘩というよりは私が一方的に不満を言って彼が謝る、で終わります。

まさに母と子(しかも小学生)ですね(笑)

私は、この関係に甘えていたのかもしれません。
だから、「彼が私に嘘をつくなんてありえない!」と強く怒ってしまったのかも…。

「干渉する母親と、ダメ息子。」
そうだったのか!とこちらが納得させられました。

日ごろ、仕事で嫌なことがあっても私に当たることなく、
優しくしてくれる彼には感謝しています。

もう一度、彼との関係を見つめなおして、お互いが成長できるように歩んでいきたいと思います。

お礼日時:2007/02/15 18:33

こんにちは。


質問者さんの彼氏さん、以前の私の彼とかなり似ています。
どうでもいいような小さい嘘をつきます。
本当にどうでもいい、つかなくてもいいような嘘を。
私の彼は嘘でできた人間のようです。
でも、大事になるような嘘はつきません。
だからと言って嘘を許せるわけないですよね・・・?
私も毎回嘘をつかれる度に怒っていました。なぜか嘘を見破ってしまいます。
なのでそのことでケンカをしたことも度々ありました。
質問者さん同様私も嘘をつかれるのは大嫌いです。どれが本当でどれが嘘かわからないし、信じたいのに信じられなくなってしまいます。
彼は嘘をつくくせに私に嘘をつかれるのは嫌なようです。矛盾しています;
もうこんな小さい嘘でケンカしたくないし、やっぱり好きだから別れたくないので私達は「誓約書」を書くという形をとりました。
約束破ったら別れる。みたいな感じで。
もちろん彼だけではなく私も書きました。彼が私に直して欲しいと思っていることをです。
今では誓約書のおかげかわからないですが、彼は嘘はつかなくなってきましたよ。
些細なことではついているかもしれませんが。
今は大分信じられるようになりました。
質問者さんも何か約束事みたいな、何らかな方法を試してみてはいかがでしょうか?
お互いに似たような彼氏を持ち大変ですが頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誓約書を書く案、私も考えておりました。
いくら口約束で「次嘘ついたら別れるよ!」と言っても、嘘をつきます。
だから誓約書でも書かせて「嘘をついたら嘘1つにつき私の欲しいものを1つ購入する」とでも約束させましょうか。笑

お礼日時:2007/02/16 13:25

嘘に小さいも大きいもありませんよ。

嘘は嘘。だから、嘘の内容より嘘をつかれたこと自体が嫌なのではないですか?要は、子供みたいなバレバレの嘘を大人がつくな。と言うことですよね。
素直に彼に伝えてみては?
私が大切なら、私の嫌がることをしないで欲しい。嘘をつくなら、絶対にバレないようについてほしい。それができないなら、正直に言ってほしい。あなたがバレバレな嘘をつくことがいけないのに、バレた後、怒られたり嫌な顔をされたりするのが嫌、なんて言い訳して逃げないでほしい。私がどれだけ嫌な思いをしたか受け止めて欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう。そうなんですよ!
チョコを貰ったことはどうでもいいのです。
「恋人である私に嘘をついた」ことがとても許せないのです。
(今回色恋沙汰ということもあり、余計に、でした)

今は小さな嘘ですんでいるかもしれませんが、
もし結婚した後に浮気をされて嘘をつかれて
「怒られるのが嫌だったから言えなかった…」ではすみません。

大なり小なり、嘘をつく癖を止めて欲しいのです…

お礼日時:2007/02/15 18:08

私は既婚者で一児のママです。

あなたの気持ちとてもわかります。私と旦那とのやりとりを見てるようなので回答に参加させていただきました。同棲中とのことですが今後ご結婚は考えていらっしゃいますか? 考えているならおススメしません。なので先を考えるなら別れた方がいいと思います。 小さな嘘といえど、小さな嘘ゆえに流されてきてしまっているのでは?嘘つき癖は直らないと思います。私はこんなに旦那が嘘つきと知っていたら・・・子供がいなかったら・・・別れています。だって、嘘を知ってしまった側は傷つきます。信じられなくなります。 今後、この心配・不満は積み重なって心の中で大きな問題となるでしょう。ただ、それを受け止めて彼の他の良いところでカバーしようと考えられるなら別れなくてもいいのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚は、少し考えておりました。
料理・洗濯・掃除・買い物全て嫌な顔ひとつせずこなしてくれるので、小さな嘘をつくことさえ治れば・・・と思っていたのです。

小さな嘘をつかれると、今後大きな嘘をつかれる可能性も出てきますので、それが将来への不安へ繋がっていました。

まだ付き合って1年半ほどですので、もっとじっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2007/02/15 18:03

うーん、こうゆう経験よくありませんか?


テストで悪い点取ったとき、親に怒られたくなくて答案用紙を隠しちゃうこととか。
チョコのことですが、もし彼が正直に「もらった」と話していたら怒りませんでしたか?嫌な顔しませんでしたか?私はそこが問題だと思うんです。嘘ついても怒られる、嘘つかなくても怒られるなんて。。。
正直に話したときには、何があっても怒らない、嫌な顔しない、と自分で決めて彼にも宣言して(もちろん実行も)みたらどうでしょう。
じゃなきゃ彼も救われない気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「正直に言ったら怒られる」は、子供のすることではないかという認識が私のなかにあるようです。
彼も26なのだから、もう少し大人な言動を見せて欲しかった。

私も、やきもちをやかないよう努力しています。
仕事先で彼が女の子たちに囲まれて絡まれていても、
私はにこにこして、それを見守っています。

でも、嘘にだけは、まだ寛大ではないようですね…。
まだまだ私自身の努力が必要です。

お礼日時:2007/02/15 18:00

お気持ち、大変よく解かります!


私も、嘘は嫌いです。私自身、親にも友人にも嘘はつきません。
彼は、たぶん、いくら話し合っても、変わらないと思います。
私の夫がそうです。
私の場合、諦めています。そういうあいまいな部分も含めて愛していこうと努力しています。潔癖な自分を責めることもあります。疲れる日々です。
あなたは未婚なんですから、よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欠点も含めて愛したい。
私もそう思います。

でも、私にはまだ「嘘をつくこと」が愛すべき欠点とは思えないのです。

もう少し時間を置いて、ゆっくり考えることが私には必要かもしれません。
まだ彼との結婚を焦る時期ではないので、もう一度話し合おうと思います。

お礼日時:2007/02/15 17:57

気持ちはわかります。

私も嘘は大嫌いなのでwwww
でも、あまり神経質になりすぎるのもどうかなあwwwと思ったりしますが・・・チョコの件は、正直に彼が「かわいいチョコもらったぜ!」ってあなたに言ったとして、あなたのそのときの反応はどうでしょうか?きっと、怒った顔で、いろいろ問い詰めるのではないでしょうか?
彼は、めんどくさいから、「もらってない」って言ったのだと思うんですよね。大きな嘘は困りますけど、小さな嘘は、騙されたふりをされてみたら?信頼関係が大切だとあなたが、思っていらっしゃるのですから
彼のことも信頼してあげたらどうでしょう?
嘘つく以外は最高の彼なのでしょう?大目にみてあげませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし正直に「チョコ貰った」と言われていたなら…。
私はちょっとムッとしていたかもしれません。(やきもち程度)
でも、こんなに怒ることはなかったと思います。

「貰った?」と聞いたのだから「貰った。でもいらないから食べて」くらいは言って欲しかったかもしれません。

小さな嘘に騙されることも信頼のひとつ…
そうかもしれませんね…。

お礼日時:2007/02/15 17:55

お気持ちはわかります。

でも・・少し落ち着いて。
「嘘は絶対つかないで。」
残念ながら、そんな約束を守らせるのは普通の人間には無理です。
無理な約束をさせないであげてください。
人間って、嘘なんていくらでもつくものですから。
相手が好きならなおさらです。

何も、事実をつまびらかに打ち明けることが愛ではありません。
愛とは、お互いを尊重するということ。それは、相手の自由も認めるということです。信頼はその上に成り立つものです。

彼を自分だけのものにしようとやっきになっていては、尊敬も信頼も成り立たなくて当然ではないですか?そんな女性はちっとも可愛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手が好きならなおさら
そうですね。好きだから傷つけたくない。本当のことを言いたくないから嘘をつく。
好きだからこそ嘘をつくこともあるんですね。よく考えればそうかもしれません。

彼が、誰かに言い寄られるとものすごく嫌になります。
もっと心に余裕を持ちたいのですが、彼は言い寄られる女性に弱いので心配で心配でなりません。
(元カノと付き合っていた時期、彼は何度も何度も言い寄られた女性と浮気を重ねていました…。今は(私は)まだ浮気されていないと思いますが…)

お礼日時:2007/02/15 17:51

難しいですね…。



彼が悪いんですよ。嘘つくのは良く無いです。
ただ、質問者さんも、義理チョコくらいであまりしつこく聞いたりするのも、彼に嘘をつかせてる要因のひとつかなーとも思います。

お互いに歩み寄りが必要でしょうね。
彼には、なるべく嘘をつかないで、弾みでついてしまっても、すぐ訂正してくれれば構わないから、という風に伝える。
質問者さんは(チョコとかその程度の)小さい事ならあまり「嘘でしょ」と詰めないようにする。
「また嘘ついてんなー、まったく」くらいに流せると良いですね。

1年同棲していれば、彼の色々なところが見えていると思います。
あまり疑心暗鬼になるのは良く無いですよ。

ま、どうしても許せないとなれば、その事で別れる事になっても私は別に変だとも馬鹿馬鹿しいとも思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がこんなに疑い深くなったのは、以前、彼に二股をかけられていたからだと思います。
私と付き合い始めたとき、前の彼女と切れてなかったというか。

その後彼も改心して、私ももう一度信じるように努めてきましたが、
一度疑い始めると止まらないものですね…。

もっと寛大な心を持てるよう、努力したいと思います。

お礼日時:2007/02/15 17:46

そんな事で別れるのは変じゃ有りません。

嘘をつかれるのが嫌いだと言ってる人に平気で付くなんてのは許せません。好きな人が嫌がる事をしてるんですよ! 普通、愛する人に嫌な想いさせます? 好きな人には幸せな気分でいて欲しいし、そして嫌われない様にするものです。そんな男性とは別れて、自分が嫌がる事を言ったりやったりしない思いやりの有る大切にしてくれる方とお付き合いして下さい 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さな嘘をつく以外は、いい人なんですけどね…。
でも、私はその嘘をつかれることが嫌なんです。
結婚を急く年でもないので、彼とのことはよく考えるようにします。

お礼日時:2007/02/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています