プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理はあまり上手くない30代男性です。知り合いから下記の野菜をもらいましたが、どのように料理したらよいかわかりません。簡単に出来るレシピをアドバイスいただければ幸いです。野菜の種類:キャベツ・レタス・ほうれん草・ねぎ・小松菜・しめじ。以上です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に作れるものです。

・キャベツ:千切りにしてフライパンで炒める。
      しんなりしてきたら、塩・コショウして、丸く形を作って
      真中をくぼませる。
      生卵をくぼみに落として、蓋をして蒸し焼きにする。
      目玉焼きが好みの硬さになったら、出来上がり。

・小松菜、シメジ:小松菜は食べやすい大きさにきる。  
         しめじは小房に分ける。
         他にたまねぎ・パプリカを使ってください。
         フライパンで炒める。
         味付けは、コンソメ(顆粒)とかオイスターソース
         がおいしいです。

・ほうれん草:とりあえず茹でる。
       茹でたものは食べやすい大きさに切って冷凍すると
       いいですよ。
       ほうれん草とベーコンで炒める(味は塩・コショウ)れば
       そのままでもいいですし、茹でたパスタを加えて炒めても
       おいしいですよ。

・ねぎ&しめじ:生鮭(切り身)を用意する。
        生鮭に塩・コショウ
        ねぎは斜めの薄切り、シメジは小房に分ける。
        耐熱皿にねぎを敷き、鮭をのせる。
        回りにしめじを並べる。
        お酒をちょっとふって、ラップをする。
        レンジで7分くらい温めて出来上がり。

試してみてください。
    • 0

キャベツ、ほうれん草、シメジでしたらスープなどいかがでしょうか。

トマトスープの具として使ったりシンプルにコンソメにしたり、ほうれん草とシメジ、薄揚げなどの組み合わせで味噌汁に使ってもおいしいですよ。
トマトスープですとトマトピューレ、コンソメ、塩、しょうゆ、ケチャップなどで味見をしながらスープの味を調整してシメジ、キャベツ、ベーコンの順で放り込んで火が通ればいいかと。
ほうれん草は火が通りやすいので一番最後に放り込んでください。

レタスは油やお肉と相性がいいのでサンチュみたいに焼肉に巻いてもおいしいですし、サラダやチャーハンに使ってもおいしいですよ。

小松菜は茹でて軽く水気を取っておひたしにするのがお手軽でいいのではないでしょうか。
すりごまや鰹節をしょうゆと一緒にかけたりあえるのもいいかと。
こちらも意外に油やお肉と相性がいいので炒め物にしてもいいかも。

ねぎは万能に使えるので消費しやすいですね。
輪切りにしたものをざる蕎麦や素麺だけでなくチャーハン、味噌汁、うどんや納豆など使える範囲はとても広いです。
まとめて切っておいとけば2~3日は持つのでそうしておくと便利ですよ。
    • 0

キャベツ:ザク切りにして、ソーセージやベーコンを入れてコンソメスープ ←シメジ半分を追加

(ねぎが、ながねぎ(白ねぎ)ならば、ねぎもぶつ切りして投入)

れたす:一口サイズにちぎる 紙面残り半分を塩こしょう炒め、レタスの上に乗っける 缶詰コーン、または、ツナ、又は、かにかまを散らしてサラダ。

ほうれん草:きれいに洗って4、5等分くらいの長さできり、市販のナポリタンソースで煮る。で、ほうれん草いりナポリタンパスタ

こんな感じで、一食で3種類。
    • 0

・キャベツ→キャベツいため。

他、千切りにして同じように切ったきゅうりと一緒にマヨとあえる。
・レタス→太めの千切りにして、裂いたカニカマと、マヨネーズで。
・ほうれん草→おひたし(飽きたらバターしょうゆでいためる。か、すりごま、ほんだし少々、砂糖、しょうゆ少々で、ゴマよごし)
・ねぎ→?(ななめうすぎりにして、お豆腐とおみおつけ)
・小松菜→うすあげとだしでたく。(汁多め)
・しめじ→エリンギとか椎茸とか舞茸とかえのき茸とかと一緒にバターいため。ぺペロンチーノにまぜてもgood♪
    • 0