アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなバカなまねをされた方は私以外にいないかも知れませんが相談にのって下さい。いくら眠気を堪えてやった所作にしても、あまりにバカすぎて我ながら泣けてきます。

Windows2000とFedoraCore6のデュアルブートをインストール完了後に、HDDを1つ増設し、Windows上でフォーマットしようとしたら、誤ってLinuxの入ったドライブをNTFSでフォーマットしてしまい、その後、Linuxの再インストールを試みたのですができません。

インストールディスクで起動し、CD-ROMの検証まで進み、プログラムの読み込みが済んだあたりで止まってしまいます。(Running anaconda,・・・のあと、黒画面でX印のカーソルが出て、その先へ進まない。)
その内、起動時のgrubの選択画面もでなくなり、黒画面で grub>だけ出るようになってしまったので、とりあえずWindows98の起動ディスクでfdisk/mbrでを行い、indowsだけ起動できるようにし、今に至ります。

何度も再インストールを試みたのですが、どうしても先へ進めません。
どのようにしたらよいのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

No2です。

回答補足をしっかり読まずに投稿してしまいましたね。
手順で行くと、boot エンターは出来る
その先はfedraを使っていないため順番が分かりませんが
cdのチェックは完了している、パッケージを選んだり
パーテーションの設定等の画面にいっていないという事ですよね?
パソコンの仕様が、?なのですが、
成功したときはbootの時にオプションつけてインストールしませんでたか?
電源の管理等引っかかってる用な気もするんですけど、
Windows2000の時代のパソコンとなると、acpi apmどちらか微妙な
気がしてひっかかるのですが、
Fedraのデフォルトではacpi=onだったと思うんですが。
(CDのチェック飛ばしてください)

この回答への補足

先日、別のPCにハードディスクを付け替えてチャレンジしてみたらインストールが始まりました。しかしアクシデントがあってコピー中にストップしてしましました。(子供が入ってきて蹴られた振動で止まりました)

別の機械でインストールしたHDDを元の機械に戻したら起動できますかね?

• 0

Windows2000とFedoraCore6のデュアルブートをインストール

と言う事は、CとDとかに、ハートデスクはまだなっている状態ですね?
コントロールパネルの管理ツール コンピューターの管理 デスクの管理から、Linuxを入れたいパーテーション(D?)を
右クリックして「論理(拡張)ドライブの削除」してください。
そこで、改めてFedraのインストール開始。

この回答への補足

ありがとうございます。

その様に領域を削除してインストールを試みたのですが出来ない状態です。
普通はそれで再インストールが可能なのでしょうか?
そうすると私のケースは何かが障害になっていると言うことですよね?

• 0

手順としては、

・間違ってNTFSでフォーマットした領域を開放し、Linuxをインストールしなおす。
ということになるかと思います。
領域開放ですが、
1. Windows のfdiskで行う。
2. レスキュー用Linux(FDやCD一枚に最低限の機能を持ったLinuxシステムが入っているもの。場合によっては、LinuxインストールCDにレスキューモードがついている場合もあります)を起動して、そこからfdiskなどで領域開放を行う
3. Linuxをインストールする途中で行う。(現在、GUIインストーラが起動しないようですが、いすトーらにCUIモードがあれば、これが使える可能性はあるかと思います)。
あたりの手が使えるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご助言頂いた方法を試してみましたが、上手くいきません。
NTFSでフォーマットをかけたので、Windows98の起動ディスクのfdiskでは領域を操作できませんでしたので、Windows2000のディスク管理で削除して、FC6のCD(書籍に付いていた5枚組)でやってみましたが同じ状態です。

レスキューモードがありましたので、試してみましたがアウト、textモードでのインストールもアウトでした。いずれも同じところでストップします。
anaconda,・・・のあと、VGAカードを認識したあたりで、画面がブルー一色です。レスキューモードの時は画面最下部でカーソルが点滅してましたので、2、3時間放置しておきましたが、一切進展がなかったので止めました。

もはやLowレベルフォーマットからやり直すしかないのでしょうか?

• 0