最近、名古屋市緑区の賃貸マンションに引っ越したものです。
タイトルの通り、マンションの駐車場が同一料金(6000円)なのに、私のスペースは未舗装(石ころ)、柵無し、斜め駐車の空き地状態で、格差がありすぎるため、納得できません。
ちなみに、私のマンションの駐車場は、約30台分あり、うち3台だけが上記の状態です。
残りの27台分はアスファルト舗装、柵付き、平らな駐車場です。
一応、管理会社に抗議したところ、整備も割り引きもできないそうです。
整備は大家がするものだし、料金は地域的な相場から決定されているらしいのです。
言いたい事はわかりますが、もし仮に、もっとひどい状態の駐車場、たとえば、遠く離れていてドロドロ状態の空き地だった場合などは、どうしているのでしょう?
また、案の定、うち以外の2台の持ち主も、整備された駐車場の空き予約待ちだとか。
一般的にマンションの駐車場は、多少の遠い近い、入れやすい入れにくいは、早いもの順と言うことらしいので、そこは我慢します。
ですが、これほど格差がある場合、管理会社か大家に、どうにか整備させるか、料金を割り引かせるかできないのでしょうか?
アドバイスお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
再登場です。
契約書に大家さんの住所・氏名・連絡先等記載あると思いますよ。
大体、お金を受け取っている元の人をどうしてお知らせ出来ないのですか?おかしな業者ですね。
また記載がなく、どうしても調べたければ土地・建物に関する情報は法務局に行けば誰でも簡単に知る事ができますよ(印紙代500円(?)位かかります)。
先に「駐車位置はここら辺です」としか説明が無かったのでしたら仲介業者に責任があると思われます。ただ、入居してどのくらい経つのでしょうか?基本的には気になる点はすぐに抗議するべきものなので(時間が経つとそれまでは納得していたのに今更ととられる)。
あと気になった点なのですが、
>具体的には「鍵の交換費用は入居者持ち」「壁、畳の日焼けの修繕は入居者持ち」等々です。
この辺は契約書には記載の無い所なのでしょうか?
先に「契約書」と「重要事項説明」を仲介業者の方でしていると思うので、そちらに既に記載されている場合は了承済みとなされ、結果あなたが出費する事になると思います。ただ、抗議のち認められたと言う事なので契約書に記載はなかったのでしょうか。としても、そのような文章を書いた書類を渡してあるとの事であとからトラブルにもなりかねません。きちんと一筆書類で残してもらうようお願いした方がいいと思います。言った言わないは一番のトラブル源ですから。
回答ありがとうございます。
2004sさんの相談掲示板になりつつありますね。
意外と良いかもしれませんよ。→「賃貸住宅トラブル相談所」(ネット上で)
さて、本題ですが、駐車場の件は、いざとなれば管理会社に断ってから、大家に申し立てれば良いんですね。
たぶん、契約書に書いてあると思います。
6月中にイロヨイ返事がない場合には、その方向で考えています。
また、入居したのは、6月2日の夕方です。
実際に駐車したのもその時間です。
そして、抗議の電話は6月2日の夜に当番のおじちゃんに1回目、6月3日の夕方に担当者から電話があり、納得いかないことを言いまくりました。
スピードでは問題ないですね。
また、「鍵の交換費用は入居者持ち」「壁、畳の日焼けの修繕は入居者持ち」等々は、契約書に記載はありませんでした。
5月31日の夕方に、鍵をもらったついでにもらった「入居のしおり」に記載があったものです。
そして、この抗議の最後に、一応私から、「退去するときに、今回の話し合いを忘れて、しおり通りに処理されないよう、記録しておいてくださいね」と言ったところ、担当者は「記録してファイルしておきます」と言っていたので、大丈夫だと思います。
んー、一抹の不安が無いわけではないのですが、できることはやったので、後は駐車場の件だけですね。
No.1
- 回答日時:
不動産業を行っております。
アパートや駐車場管理も行っております。賃貸物件の建物・駐車場の整備や補修などに関る権限の全ては大家にあります。
しかし大抵の管理は「管理会社」が承るので抗議するならば大家に直接よりもまずは管理会社を通した方がいいでしょう(大抵は苦情整理も管理に含まれているので)しかし、管理会社は大家に「現状がこうですからそろそろ整備しては?」などとアドバイスするしかありませんので、話してみてその後らちがあかなければ直接大家に交渉するからと伝えた上での行動がよろしいと思いますよ。
賃貸契約の書類の「管理」となっている所ですね。
賃貸契約をする際、駐車場の現況を把握した上で契約しましたか?もし仲介業者でそれがなされていなければそこを突付きましょう。まずそれがキーポイントになると思います。現状を知った上で契約したのであれば、多少の苦情であれば管理会社は動かない事もあるかもしれません。文章に「納得できません」とありますが仲介業者は「納得して契約したんでしょ?」という言い分ができますからね。
「整備も割引も出来ない」と既に言われてしまった以上、きっとよっぽどのことが無い限り「出来ない」でしょうね。整備するのには何万ものお金が必要になります。今のところそこまでお金を掛ける気持ちが大家に無ければそれで終わりです。それがイヤならば退去してもいいんだよという気持ちなのかもしれません。それに車は(部屋も?)満車なようですから人気のある物件なのでしょう。2.3台の苦情のために重い腰をあげると言う事はしないのではないでしょうか??
早い者勝ちと言う事ですので、ここは諦めてきれいな所が空くのを待ってみるしかないのでは?
この文章でしか事情がわからないので冷たい言い方でごめんなさいね、私が判断する限りではよっぽどのことが無い限り値引き、整備は難しいような気がします。ただ上記に書いたように賃貸契約時にそれを確認したか?というのがポイントですよ。
また、もっとドロドロで遠くの駐車場の場合・・・これも「こういう駐車場ですよ」と納得して契約したのならば苦情は受け付けられないと思います。しかし一見はきれいであっても大雨が降ったときに歩けなくなる位ヒドイ等の事情であれば大家に交渉すれば整備可能の場合もあります。
回答ありがとうございます。
まず、契約時ですが、まったく駐車場のことは話してもらえませんでしたし、現地でもきれいな方の駐車場を指して、「駐車場はここにあります」としか言われませんでした。具体的に駐車スペースは教えてもらえませんでした。
そこの辺をついてみますね。
また、管理会社が大家に「整備、割引」を進言したかどうかは、どのように確認できるのでしょうか?
ちなみに管理会社は「大家(の名前)は明かすことができない」と言っています。
でも、契約書に記載されていた気がしないでもないのですが・・・。
契約書が帰ってきたら、確認してみますね。
別件で気になるのが、契約書とは別に入居後にもらった「しおり」内で、契約書に記載の無い約束事です。
具体的には「鍵の交換費用は入居者持ち」「壁、畳の日焼けの修繕は入居者持ち」等々です。
これも抗議をして「鍵は管理会社持ち」「日焼けは修繕対象としない」と約束させましたが、他にも見落としているところがありそうで、実際、退去時にでたらめに請求されそうで怖いんです。
なにはともあれ、「整備か割引」をさせたい気持ちは変わりません。
がんばります。
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