プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩のしすぎや、何かの問題があって、愛が壊れてしまったことってありますか?
私は今、そんな状況で、会話もギクシャクするし今までの関係が全く変わってしまいました。
悪かった所もいっぱい考え反省をしています。今まで傷つけて散々喧嘩になってぐしゃぐしゃな状態でも、いい関係を作っていくことって可能だと思いますか?
経験のある方等、何でもいいのでご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

どちらかが、もしくはお互いが成長しないと無理だと思います。


それは、事があって反省したとかじゃなく人として考え方等で
成長しないと、一時の反省は喉元過ぎれば熱さを忘れるって事に
なります。

喧嘩はお互いを自分の主張を通そうとして言い争う形になります。
どちらかが相手の言い分をしっかり聞いて理解してあげれば
相手は言いたい事を理解してもらってさらに口調を荒立てる事はありません

できれば一度相手の言い分を復唱してあげて、その上で自分の考えを
述べるのが望ましいです。

そうすれば自然と小さな争いは減って、自然と良い関係が保たれる
と考えます。

まずはここに質問して前向きに考えてるあなたが成長してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手に変わることを求めず、まず自分から努力してみます。
相手の言い分を受け止めてから自分の意見も話してみるようにしてみます。

お礼日時:2007/03/22 11:52

自身の経験から喧嘩の原因を二人がしっかり理解し、


解決すれば二人の距離は今よりまた一つ縮まると思います。
ただお互いが別れを恐れただ好きだからで原因をうやむやにすれば
必ずまた同じことで喧嘩します。
そしていつか別れがくる可能性は高いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで起こるのは大体自分の方でしたが、
原因は自分に大きくあったことがわかりました。
解決していけば距離が縮まることがあるんですね。
友人に対しても、元彼に対しても、当てはまるなぁと思いました。

お礼日時:2007/03/22 11:32

seezuさんは女性ですか? 男性は追う生き物ですから、こうなった関係を女性の方からなんとか修復しようとしても上手くいかないような気がします。



>喧嘩のしすぎや、何かの問題があって、愛が壊れてしまったことってありますか?

あります。私の場合は自分が勝手に不安になり相手に結果的には喧嘩をふっかけてしまう。これを何度か繰り返した後、やはり関係はおかしくなりました。多分不安になる時点でもうすでに終わっている関係なのかもしれませが…。

喧嘩といっても色々な喧嘩がありますけど…喧嘩をした後は謝ったりして仲直りされていたのでしょうか?相手が男性であって、本当にあなたを思っているのであれば、今ギクシャクしていてもしばらく距離や時間をおいてそっとしておけば、いつか連絡は来ると思います。それだったらやり直しは可能かなと思いますが、今のギクシャクした関係をseezuさんがどうにか取繕おうとして一旦は戻ったとしても、いつかまた同じような事を繰り返してしまうのではと思います。なので、他に目を向けるというのも一つの手段かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です。
喧嘩は両方に問題が合って、私も傷つきました。
noko_178さんの体験と同じく、自分の不安な気持ちをずっと投げかけ続け、仲直りしても同じことを繰り返し、しつこかったんだと思います。

私には少し時間や距離が必要だったようで、今やっと前向きに慣れたのですが、彼は疲れ果ててしまったようです。

お礼日時:2007/03/22 11:36

こんにちは。


喧嘩するほどなかが良いと言いますが私はやはり喧嘩はよくないと思います。
私は特に旦那が不満を言えない性格で喧嘩にもなれずに初めての喧嘩が終わりの時でした。
終わりと言うのは愛情がなくなってしまったのですが離婚はしていません。いろいろありました。
会話もずっとギクシャクで笑顔が出ることがない日々は長かったです。
でもお互い自分を見つめなおし反省し決して同じ間違いをしないように心から思い、頑張っています。
一度そうなってしまうとそう簡単に元のなかに戻る事は出来ません。
ぐしゃぐしゃになってしまったものはそう簡単には元に戻らないと思います。
しかし、戻る可能性はあると思います。
あまりに傷ついたり幻滅したりする事や、言葉等で愛情は無くなる可能性があると思います。
Seezuさんはそこまでの喧嘩でなければよいですが、もしも深く傷つき相手の方が気持ちが変化してしまったならば、時間をかけて努力していくしかないと思います。
どの位の喧嘩かは知りませんが、そのギクシャクしてしまったちゃんとした原因を理解して、二度と同じことがないように肝に銘じて、
相手の気持ちを理解する気持ちと、思いやりを忘れずにゆっくり時間をかけて、段々優しい笑顔で素直に話し合えるようにしていくと良いと思います。
詳しい事がわからないので私の話が当てはまるかわかりませんが、
辛いですがきっとまた仲良く出来る日が来ると信じて、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギクシャクが長い間続くと、その問題に関して触れたくなくってきます。
今相手がどう考えているのか知りたいけど、「またか」
と思われしまってこわいです。
とても傷つけあい、半年ほども問題が長く続き、話していたのでお互い気持ちは変わっていると思います。
独りよがりに優しくしたり思いやったりしていることがたまに無性に寂しく感じます。

お礼日時:2007/03/22 11:42

ケースバイケース^^


ただ恋愛に限って言えば、相手の気持ちが他の誰かに向いていたら難しいね。散々傷ついた後、癒しを感じる女性を見つけたら、もう戻りたくはないからね。
男は癒しを求めるもの。新しい恋をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も少し前まで他に恋しようと開き直っていました。
が、他に行っても同じ事になるんじゃないかなと思っています。
彼が他の女性に気持ちが向かないように、思いやる言葉やできるだけ笑顔でいるとか。自分の格好やお化粧・・・とできるだけの事をして必死です。

お礼日時:2007/03/22 11:46

ケンカなんてよくあることじゃないですか。

要は信頼関係が崩れたかどうかですよ。どちらかが信用できなくなったら終わりですね。どれだけぶつかっても信頼関係があるからまた今までどおりにしていく。信頼がなくなれば終わり。それだけですね。一度失った信頼は取り戻すのは難しいですから。
何度ぶつかってもその後に絆が深まる2人もおります。2人が未熟だからぶつかるけど、相手を思いやることができればそれは絆を深めることになる。
相談者様は反省しておられます。反省から今度は行動に移さなければ。いくら悪いって謝っても行動が伴わなければ意味がないですよ。それでどう判断するかは彼女です。無理な場合もあります。失って初めて気づく相手の大切さ。人間は失って学習していく生き物だそうです。たくさんいろんなことを学んで、成長してください。つらいとき、悲しいとき、そんなときに人間は成長できるそうです。
もう一度いい関係を作るためには変わったご自身を見せなければなりません。壊れたときのままではムリです。いろいろやり方もありますが、他の質問等を参考にされていろいろやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの信頼関係を失くしています。
自分の意思や意見を相手に合わすこともたまには大事、ということですよね。
そして、見せることも大事なんですね。形に表すのってすっごく難しい。

お礼日時:2007/03/22 11:49

あなたがその人のことを本当に大切だと思うなら、できるのではないでしょうか?喧嘩するほど仲がいいとも言いますし。

でも、真剣に考えてあまり失ってもし障害なし、あるいは今の状態では自分が壊れてしまう可能性があるならすこし距離を置いてはいかがですか?私もその手をとり、今、その人とは仲は良好です。

どちらにせよ、大人の態様が必要なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼氏」だと友人とは全く別物で、個人として見れなくなってしまいます。
いろんな事を要求してきて、期待して。
今はとても客観的に見れるようになりました。
愛が無いからなのか、余計なものが消えたからかわかりませんが
こんな関係や感覚は初めてです。

お礼日時:2007/03/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A