プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某留学斡旋会社をインターネット上で見つけて、そこで、カナダにインターンとして、
行くつもりでした。
でも、ちょうどロンドンの会社からオファーがきていてあなたの希望するWEBの仕事です。
と、詳細な情報(日系の会社だと)も言われず、面接。
面接の前に10万円+消費税を振り込まないと動けないので、今日すぐ振り込んでください。
相手はとても急いでいます。といわれました。
で、すぐに\10,5000.-を振り込んで、履歴書は、簡単に書いてくれれば、
私が綺麗な形で書き直して、旅行に行っている間に手続きしておきます。といわれました。
で、ゴールデンウイークに海外に旅行に行く予定が会ったので、前日まで徹夜で仕事をして、
簡単にば~~~っと履歴書を書いてメールしました。
帰ってきて、面接をしましたが、いろいろとへんだなあ~~と思うことが出てきて、
やめたいといったら、逆切れされました。
あんな履歴書じゃ日系しか紹介できるはずないとか、後から後から質問が出てくるようだが
何で、その時に言わないんだ!!とか、そんな話がある???こっちはお金を払っているし、
専門家だと思うから質問しているのに。
もう、そこから紹介は受けたくないので、お金を返してもらいたいのですが、領収書も、
契約も何もない。どういう風にすれば、いいですか?また、諦めた方がいいですか??
どなたかお知恵を拝借したいのですが。

A 回答 (3件)

tunafishさんにもいろいろ言い分はあるかと思いますが、

経過を読む限りは、事前調査が不十分としか言えないですね。

相手のペースに巻き込まれてしまった面はあるかと思い
ますが、プロだからこちらの言うことを何でも聞いてくれ
るというのは、甘えだと思います。

Webに乗っているから、高額なカネを取るから信用できる
というわけでもないでしょう。

契約書も交わしていない、返金についての説明も受けてい
ないというのであれば、高い授業料を払ったと思ってあき
らめるしかないのでは??
    • 0

振込みは銀行?郵便局?その時の控えがあるでしょ?

それ、領収書の代わりです。(証明になると言う事。)
下記URLは東京都の消費者センターです。参考まで。
地元の市役所や区役所にも消費者センターはあるはずです。まずはすぐに、そういったところに聞いてみるのがいいんじゃない?
いずれにしてもあくどい商売のやり方ですね!ゆるせません!私なら(男なので)怒鳴り込んで金取り返すよ!
(ていうか、このパターンで絶対金振り込んでないけど、ごめんね!(^^))知らなかったからしょうがないよ!
とにかく泣き寝入りせずに、公のセンターに相談を!
頑張ってください。(・_・)

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も反省しています。仕事が忙しくて何日も寝てなかったり、
個人的な事情とか、色々重なって結果こうなってしまって。
半分はあきらめていますが・・・。
でも、幸い知り合いの韓国人の友人が留学についてはサポートしてくれて、
もう、斡旋会社は信用できないので自分で直接学校に手続きします。
で、消費生活センターに電話したら話が複雑なので、
一度訪問することになりました。
出来る限りの手を尽くしてもだめな場合、その友達が一緒に怒鳴り込んで
くれるそうです。
回答ありがとうございました。

yahooかなんかでその会社を検索してみてどうですか?

変な被害にあっている人がいないか確認してみましょう?
    • 0