アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は生徒会長です。
来週新一年生と対面式があります。
そこで生徒会長からの言葉があるのですが、
どんなことを言ったらいいと思いますか?
良いアイデアを下さい。

A 回答 (5件)

ぼくはこの学校がすごくたのしということとそんなにしんぱいしないでもやっていけるといいました

    • good
    • 7

僕も生徒会長を経験し、


同じく対面式で言葉を言いました。(今は高校1年生です)
その時に言った内容は、
3つの心をもって、これから生活してください。
1つ目…しっかりと学ぶ心
〔小学校とは違い、教科の名前が変更されたり、定期テストがある〕
2つ目…団結の心
〔学校行事(体育祭・文化祭等)で燃えろ〕
3つ目…助け合いの心
〔委員会や部活などでお互い助け合いながら行動をする〕
1つ1つの心で、さりげなく学校紹介をしつつ、こうしてほしいと話しました。
参考にしてみてください。
ガンバってくださいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり参考になりました。
早速考えて見ます!!

お礼日時:2007/04/04 07:00

こんにちわ


中学校にわくわくドキドキの新入生への
言葉に悩む生徒会長さん、
いいですねーー!

自分たちが新入生のときのことを思い出して
・こういうことが心配だったが、実際はこうだった
・実は、こういうことでトラぶった
・部活選びは、ここたポイント
・先輩の気持ちはこうだよ
・こうすればよかった、と思っているよ。
というのがあると、
すごーく安心できるのでは。

「今年の1年生は・・・」
というのがだいたいの2・3年生の決まり文句です。

聞いている2・3年生も
「俺たちも、こうだったよな」
と寛大な気持ちになれると
いいですね。

とにかく、
「いらっしゃい!」
という気持ちさえあれば
新入生は何でも喜んでくれるものです!

会長さん、きっと大成功間違いなし!ですよ!
この先も、生徒総会やら、体育祭やら
あると思いますが
おおいにバカやって、中学生活楽しんでくださいませ。
では
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよ!!
居ても後1年!!
やることやらなきゃ!

お礼日時:2007/04/02 21:38

初めまして。

同じく生徒会の者です。会長は挨拶多いですもんねぇ…
一年生を歓迎する、ということと、小学校との違い、必要があれば中学校の規則など話すといいと思います。
「わからないことがあれば、先輩に聞いてください」など、
2、3年生のことも踏まえて内容を考えてみるといいんじゃないでしょうか。
こうすれば、対面式でも2、3年生の新入生に対する意識が高まると思います。
これはちょっとズレますが、できるだけ原稿を見ないでしゃべると、
頼りになる感じだし気持ちも皆に伝えやすくていいですよ♪
あと、私はあまりカタい雰囲気にならないように気をつけて、
挨拶するようにしています。

非力ながら応援しています!頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
固い雰囲気を作らない自信ならあるんですよ!
選挙の時お笑いっぽい雰囲気で当選したんで・・・
でもそのイメージが強すぎて、あまり頼りないイメージが先生方にあるみたいで・・・
hinano07さんの意見を参考にして、チャレンジしてみます。
生徒会長仲間がいてなんかほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:31

勉強のことと部活のこと。

食堂など中学と違うところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!!
生徒会長ってなかなか難しいんですよ・・・
また困ったときは、アドバイスください!

お礼日時:2007/04/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!