プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠4ヶ月13週の妊婦です。妊娠してからおしりとももがかぶれ我慢できなくなり12週に産婦人科に行った所、症状がひどすぎるため皮膚科を紹介され受診しました。そこでパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方され先生に妊娠していて心配だと相談しましたが問題ないと言われ痒みに負け1週間ほど使用しましたが不安で・・・。ここのでの質問などを見ていたら使わない方がいいと書いてあったりで不安でしょうがありません。ステロイド軟膏を使われていた方でパンデル軟膏を使われていた方も見つからず・・。ステロイド軟膏を使われていた方など、どなたか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は妊娠中、持病のアトピーが悪化したので毎日のようにステロイド軟膏を塗っていました。


通っていた皮膚科では、皮膚に塗って胎児に影響はほとんどありませんと言われましたので、痒みと炎症を抑えるために大量に塗ってしまっていた状態でした。
結局、子供は無事に生まれ、1歳6ヶ月になろうとしていますが今まで特に異常はありません。
ステロイド、使わないほうがもちろん安心だとは思いますが、使って早期に症状を治したほうが長引かずにいいのではないでしょうか。
あと約5ヶ月、頑張って下さいね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日皮膚科に行き再度確認したら問題ないとのことでした。
いきなり塗るのをやめた為またひどくなってしまったので
今日から塗りたいと思います!
早く治します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:04

小さい頃からアトピーでしたが、妊娠中特にひどくなり、痒くて眠れないほど。

やっぱり胎児への影響が怖くて拒否していましたが、いい皮膚科の先生に巡り会い、きちんと説明してもらい、先生を信じてレベル3の軟膏を1日1本(5g)使いましたよ。それでも痒かったら産婦人科でも処方しているポラルミン(?)という内服もOKとのことでしたが、先生の指示に従いしっかり塗ったらかなり改善。何よりも精神的にすごく楽になったのでよかったと思ってます。産後はまたちょっと痒いですが、ステロイドで乗り越えていますよ。赤ちゃんのほうは正常、まだ2ヶ月なので何ともいえませんがいまのところ皆ができる湿疹も出ずきれいなお肌です。妊娠中はつわりに精神的なダメージに、加えてかゆみがあると本当に大変ですが、生まれてくるベビちゃんも頑張ってるので、yuutan1986さんも心穏やかに過ごして出産に臨んでくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
私も夜中に痒くて起きて我慢ができない状態でした。
最初はステロイド抵抗ありますよね(>_<)
妊娠中はストレスをためない方がいいと聞きますし
先生を信じて早く治したいと思います!
経験された方のご意見が聞けて安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 23:17

3人出産し、いずれの時も1番強いステロイドを毎日塗ってました。


ステを強い順に並べると、パンデルは2番目になりますが。

1人目のときいろいろ調べましたが
皮膚から吸収され、それが胎児に影響を及ぼす事はないと
知りましたが…?


もちろん3人とも健康優良児です。


そりゃ~1日1本使うとかなら話は別かもしれませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1番強いステロイドを使われていても大丈夫
だったんですね!
安心しました。やはり胎児には影響は
ないのですね(^_^)
結構、広範囲なので塗りすぎには気をつけて
あまり気にせず使用したいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:26

パンデル軟膏の使用上の注意【妊婦、産婦、授乳婦等への使用】


妊婦等:妊婦には大量または長期にわたる広範囲の使用を避けること[妊婦に対する安全性は確立していない] と記載ですから,余り広範囲に塗らなければ大丈夫そうですね.先生も今までの経験でそう仰っていると思います.

 http://medical.taishotoyama.co.jp/cgi-bin/index2 …

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日皮膚科に行き再度確認したら問題ないとのことでした。
URL参考になりました!
あまり気にせず使用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:10

アトピー暦26年1歳2歳の母です。


上の子出産後~下の子妊娠時は最悪でした。
普段から常用しているステロイド(中度)ですが、
妊娠中はかなり使いました。もちろん副作用等心配で
産婦人科にも皮膚科の担当医にも薬剤師にも聞きましたが、
内服及びSTRONGのステロイドを長期使用していない限り
胎児に影響はないとのことでした。

今はまだ1歳と2歳ですが今のところ以上は見られません。

一般的に皮膚から吸収される程度のステロイドで
胎児への影響はないに等しいとされているようですよ。

参考までです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
強いステロイドじゃなければ影響はないのですね!
とても安心致しました(^_^)
勝手に塗るのを中止してしまったので
あまり気にせず塗りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 23:59

パンデルについて調べてみました。


皮膚では強い効果がありますが、体内に入ると活性の弱いステロイドに変化するので副作用は弱い。
いわゆるアンテドラッグと呼ばれる薬だそうです。
やはり妊娠しているということで影響の少ない薬が処方されていますね。
私もステロイド軟膏は使ったのですが妊娠後期だったので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が使っているステロイドは強いステロイドとしか
思っていなかったのでとても参考になり
副作用が弱いということなので安心致しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!