プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は26歳の女です。先日2年付き合った彼氏と別れました。
付き合って1年、将来を考えた同棲をはじめて1年で二週間前に振られました。

振られた理由は「喧嘩をしてもいつも平行線で解決できない」ということと
「私が彼に対して口うるさく、自分がダメだといわれていると感じていた」
ということで結婚は考えられないということでした。

彼は金銭面がルーズで、同棲前にクレジットカードの支払いを何度か延滞し、
カードの強制退会になったり、公共料金などの支払いも滞納していたりしました。
私は将来を考えた時の不安の一つだったので、何とかいい方向へ持っていきたくて
口うるさくなってしまっていたと思います。
それに家事のほとんどを私がやっており、手伝ってくれない彼にストレスが溜まり
不機嫌になることも多かったのも確かです。

同棲を決めたときに後悔しないように自分のやれることはやろうと決めていました。
なので仕事と家事を両立するのは大変でしたが家事も頑張ってやっていたつもりです。
けれど同棲が慣れてくると休日にデートに行くことも少なくなり、
美味しいやありがとうという言葉も無くなっていきました。
私とはデートらしいことをしないのに飲み会で知り合った女の子と
遊びに言ったことがわかったときは彼の世話係だけの存在に感じて悩み、
彼にそれを伝えても「どうせ俺が悪いんでしょ」といってわかってくれなかったりしました。
私はそれでも彼の事好きだったし、彼との将来を考えていました。

けれど彼の出した答えは「別れたい」でした。
本当にショックでした。
家事を一生懸命こなしてストレスをためるよりは、上手に彼に甘えて
手伝ってもらいながら機嫌よく暮らすほうを頑張ればよかったし、
彼に対して何か言うときも言い方を気をつけていればよかったと
反省したり後悔したりしています。
友達は別れてよかった、もっと他にいい男はイッパイいると言ってくれてます。
けれど正直、今回のことで自信が崩れました。私の気持ちもしてきたことも
彼は何一つ認めてくれなかった・・・どうやって今は次に進めばいいかわかりません。

この彼と別れてよかったんでしょうか?
いつか別れてよかったと思える日がくるんでしょうか?
長文乱文ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

私も、むしろ彼から別れを切り出してくれたのはよかったと思います。



金銭面でルーズ、しかも家事手伝いもせず、仕事を家事を両立させている彼女に感謝の言葉もない・・・。

質問者様が好きだったのですから、きっと彼には良いところもたくさんあったのでしょう。でも結婚は好きなだけでは継続できません。
もし結婚していたら、この生活がずっと続いたんですよね。
子供でも生まれたら、質問者様は壊れてしまうと思います。
まして彼がカード破産なんてことになったら・・・。

あと、やはり人には相性というものがあります。
質問者様の努力や心がけは素晴らしいものです。尊敬します。
彼も質問者様の努力を認めていたと思います。認めていたからこそ、それに応えられない自分を否定されているような気になってしまったのでしょう。

彼がまるで質問者様に原因があるような言い方をしてしまったので、質問者さまにはショックだったと思いますが、これはどちらが悪いということではありません。ただ合わなかったのです。そして、それはお互い他にもっとふさわしい相手がいるということでもあると思います。

彼は私から見てもダメ男にしか見えませんが、そういう彼をうまく立ち直らせるような人、また同レベルのダメ女だけど、彼にとっては気楽な彼女、というような人がどこかにいるのかもしれません。質問者様にはショックでしょうが、今の彼にふさわしいのは別の人だということでしょう。

質問者様には、質問者様の努力や心がけを素直に認め感謝し、一緒に頑張ってくれるような男性がきっと似合うんだろうと思います。
また、これだけ努力し、さらに彼に対して思い遣りをもって反省できる質問者さまなら、そういう方ときっとめぐりあえると思いますよ。

近いうち別れてよかったと思える日がくると思います。
むしろ早いうちに結論が出てよかったと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に対して見返りを求めたかったわけではないですが、
それでも自分のしてきたことが彼にとって何にも意味をなさなかった
事実を受け入れるのがとても辛いです。

私がいなくなった部屋で寂しいと思っていて欲しかった。
私がいなくなって存在の大きさに気付いて欲しかった。

すべて振られたほうの未練からくる望みですね。

彼にも私にももっと合う人がいるということで
この失恋は必然だったと思いたいです。

そしてきっとこの先自分に合った人がみつかると
信じて頑張りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 10:45

こんにちは!


kikuchi203様が私と似てる!と思って書かせて貰ってます。
というか、誰でも普通のことかもしれないけど、一生懸命にやったことを認められたい!という欲望ってありますよね。
特に好きな人には。。。
それが、仕事だったり家事だったり(私の場合は育児も入りますー)。
今自分自身、仕事・家事・育児をほぼ「完璧(!)」にこなしてるつもりです。
でも、ダンナ様にはそれが100%通じていないと思います(心の中では感謝してると思うけど。。。)
「自分はこれだけやってるのに!」と思って相手にも同じだけ求めると、それは重荷になるんだと思います。
「やるべきことをちゃんとやること」が、必ずしも相手に取って好ましい状況とは言えないのですね。(て、kikuchi203様もお気づきのようですよね!)
まぁこんな私でも、家庭内はうまく行ってます! あまり見返りを期待しないようになったからかなー

あまり頑張り過ぎないで。次は無理せず自信を持っていけばいいですよ! 応援してます。

私が思うにkikuchi203様の元彼クン、きっと後で「kikuchi203は本当に良くしてくれたな...」と後悔するような気がしないでもないなぁ(゜-゜)
後悔させるくらいイイ女になって下さいね☆
    • good
    • 0

なんだかこの質問、他人事とは思えません。


私も同じような経験をしました。私の場合は3年半付き合っていて4ヶ月同棲して、今別々に住みながら付き合い続けています。同棲状態から、彼が家を出て行き、最初は最悪な関係が続いていました。でもね、お互いに落ち着き、今では大分前のような関係に戻り始めました。
 私もあなたと同じで、彼に対して口うるさく言ってしまってたし、私も仕事を抱え、家事と仕事の両立にストレスを溜め、彼に対して厳しい言い方をしてしまっていました。また、一緒に住み始めると、お互いにメールすることも無くなり、電話も用事がある時だけ、そして予定を立てたり、約束や待ち合わせなども無くなり、そんな状態が続いていました。最悪だったのは、彼が転職し、出張が増え、土日も一緒にいられなくなったことでした。そんな中、私のストレスも頂点に達し、2人の関係が上手く行かなくなりました。別れ話さえ飛び出す始末でした。おそらく、あなたの今の状況とかなり近いと思います。
 でもね、何度も話し合い、その後もう一度最初からやり直すことにしました。一緒にご飯食べに行ったり、家にご飯を食べにきたり。そこからもう一度やり直しました。今は、出張ばかりで会えない日が続いていますが、毎日のようにお互いに電話で色々なことを話すようになりましたし、私との時間を作る為に、彼は転職活動も始めてくれました。これは、私が散々彼にお願いしてきたことです。彼は前まで「今の仕事は好きだから辞めたくない」とずっと言ってきたのですが、私の為にその好きな仕事を変えようとしてくれています。
 私からのアドバイスですが、別々に住みながら、もう一度出会った頃からやり直してみては如何ですか?このまま彼と距離を置いてしまうと、きっとやり直しが出来なくなってしまうと思います。もし、彼に対する気持ちが強いのなら、あなたからもう一度、彼に対する気持ちの強さを素直に伝えてみては如何ですか?
 何をやってあげたとか、私は何をしたのにとか、どれだけ尽くしたとか、そういうことは一切言っちゃ駄目ですよ。男の人って、そういうの凄く嫌うから。言いたくなったら、「あなたの為に、ただ私がそうしたいからしてるの」と優しく言ってあげて下さい。
 頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご回答者様は同棲解消からいい方向へ彼と向かわれたこと
うらやましく思います。

私の場合同棲解消を言い出したのも別れると切り出したのも
彼のほうです。同棲解消は別れる1ヶ月前にしました。

私はそれでも彼の事が好きだったのでいい方向へもって行きたかった
けれど、彼はその間に考え、別れるという答えを出しました。

私はもちろん別れたくはなかったですが、彼に対して出来る事は
もうしてきたのでその答えを受け入れることぐらいしかないと思っています。

お礼日時:2007/04/27 15:13

彼とは縁がなかったんでしょうね。

それは仕方のないことです。
誰が悪いとかの問題ではないですよ。

今は別れたばかりでお辛いと思います。でも、いい経験になったと思える時が必ずきますよ。
それに、もしも彼が縁のある人だったなら、この先必ず関わる時が訪れます。

私の姉も、あなたと同じような経験をしました。
10年以上お付き合いしていた人だったのですが、結婚を認めてもらえず、諦め切れなくての同棲でした。
籍は入れなかったものの、姉はいつか結婚を認めてもらおうと仕事も家事も頑張っていました。
でもね、10年以上つきあっていても一緒に暮らすとなると別の話です。
結局は2年ほどで同棲を解消し、別れてしまいました。

その後、何ヶ月かはひきずっていましたが、1年たつ今では元気なもんです。同棲していた頃の話を聞いてもケロッとした顔で「今考えると、結婚しなくて良かったと思える!」と答えます。


家事もお仕事も頑張って、あなたは偉かったと思いますよ。
それに、自分で自分の問題点も分かっていらっしゃる。それだけで、同棲は十分意義があったんですよ。
今はとにかく、色んな人に話を聞いてもらってください。でも、夜中ウジウジ考えるのではなくて、昼間考えるように努力しましょう!
これだけで、だいぶ辛さが違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼と出会い、付き合い、そして辛いですが別れたその過程には
自分自身の問題やダメなところにいろいろ気付けました。

それを気付けただけではなくどう変わっていけるかが大事ですよね。

この先、彼との別れがあったからこの幸せがあるんだといえるような
自分になっていたいです。

お礼日時:2007/04/27 15:17

別れた彼、まるで我が家のうどの大木な夫とまるで同じですよ。


私は夫としか交際したことがなく、比べる相手がいなかったこともあり、父に似た夫を「こんなものだ」とかいがいしく世話しましたが、子供が3人になったのに、お金にルーズで自分のほしいものを我慢できない、家事は一切手伝わない、子供は自分の時間が空いたときに気が向いたら見る・・・という状況に何度「離婚してほしい」と言ったことか・・・
少しずつ改善は見られますが、友人夫婦はとても仲がよく、ご主人が子供さんの世話をしたり、家事も分担性で結婚して食器を洗ったことがない(妻が作り夫が片付けるそうです)なんていうのを聞くと本当にうらやましかったです。

私が今思うのは、

・たくさんのいろんな男性との交際を経験してもよかった
・付き合ったら猫をかぶって「家事が好き」なんて絶対言わない。
・自分のことは自分でが基本だけど、自分のことも彼にできるだけ頼る
・交際中に彼の結婚観をよく聞く(彼の親を見ればおのずとわかる部分も多い)

と思いますので、今は寂しいでしょうが、絶対に別れてよかったと思える日がくると思いますよ!!
人生前向きな人には天使が舞い降りますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も長く付き合ったのは彼だけでした。
こういうものなのかなと思うことも多かったです。
けれど友人はかなり彼で大丈夫なのか?と心配してたんですけど・・・

彼の結婚観は私の持つ結婚観とはちょっと違っていました。
なので目指すもの、家庭に求めるものがお互いにずれてたのかなって
思います。

正直今は前向きになるのは気を張っていないと無理ですが
いつか自然に前を向ける日が来ることを信じて
日々をすごしていきたいと思います

お礼日時:2007/04/27 15:20

こんにちわ。



わたしも、他の回答者様と同じく、別れてよかったと思います。

わたしは、結婚であれ同棲であれ、いっしょに暮らしていれば
可能な限り、相手を思いやる気持ちは大切だと思います。
相手の気に障らないように、物事をやり過ごしていては、自分が
我慢するばかりですし、根本的な解決にはなりません。
例え、きついことであっても、相手のことを思えばこそ、言って
あげられるのは自分しかいないと思って、伝えるほうが良いと思います。

相談者様の彼氏さんがお金にルーズな点も、ちゃんと注意して
あげれる相談者様は立派だと思います。
だって、好きだから、ちゃんとして欲しいから、嫌味だと思われても
言ってあげれるんですよね。
それがわからない彼氏さんは、本当にもったいない彼女だったと
いつかわかるときが来ると思います。

いっしょに暮らせば、なあなあになりがちですが「ありがとう」や
「おいしい」っていう言葉も、ちゃんと伝えたほうが、お互い
気持ちよく暮らせますよね。
どっちが片方が我慢する生活は、絶対によくないです。

今は、別れたショックで、自分に非があったのでは・・・と考えて
しまうかもしれませんが、相談者様にとって、いっしょに暮らすことを
考えた場合、ベストと呼べる相手が、今の彼氏さんではなかったのです。

今は、あまり自分を責めたりせずに、がんばってきた自分を誇りに
思って、また、新しい恋を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく気持ちをわかってもらえた気がして涙が出てきました。
私も思いやりってすごい大事だと思っています。
けれど彼にはそれをわかってもらえなかったのが
本当に辛かったです。

家事ももともと嫌いじゃないけれど、私がやって当たり前になるのが
イヤだった。言葉一つあるだけで頑張れるパワーになるのに・・・。

私の言い方が悪いのかもしれなかったけれど、私の言うことは
価値観の押し付けだといわれたら何もいえなくなったりしました。

彼は彼でいいところはイッパイあったけれど
お互い望むものが違ったのかもしれません。

この経験を自分の成長にして
自分に合う素敵な人をみつけたいって思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 11:01

元々同棲ってあんまり女性にメリットないですから


家事は女性がやって当たり前だし
結婚してないので仕事をするのも当然
一緒に暮らしているんだからわざわざ外出して無駄金使う必要もない
余裕が出来きコンパにいったところで結婚してないんだから止める権利もありません

彼は金銭面がルーズってのがわかっただけでも同棲した価値はあったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに同棲は男性にとってはメリットは多く
女性にとってはデメリットのが多いと実感しました。

結婚と同棲の違いは負う責任に大きな差があると思うので
私はもう二度と同棲はしたくないです(*´ェ`*)

この経験を高い授業料を払って人生経験をしたと思って
自分の成長につなげていけたらいいなと思います

お礼日時:2007/04/27 10:55

別れて正解だったと思いますよ。



彼女が居るのに、他の女性と出掛けていく様な人は信じられないかも・・・
彼は何一つ認めてくれなかったとしても、必ずあなたの事を認めてくれる人は居ると思いますよ!!
金銭面のルーズや女性のルーズをまた繰り返すかもしれない彼と別れたのは絶対正解!!

いつまでも引きずっていると次に進めません。気持ちを切り替えて次の恋を見つけ楽しんでください。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はまだ辛くて次の人を見る余裕はないけれど
種だけはまいておいたほうがいいといわれたので
飲み会や紹介の話があれば行くようにしています。

彼がわかってくれなかっただけで
わかってくれる人はいっぱいいるという
友人の言葉や皆様の言葉を信じて
日々頑張っていこうと思います。

出来るだけ笑顔で!

お礼日時:2007/04/27 10:49

別れてよかったと思います。


お金にルーズな人はいつまでたってもルーズです。
いまは、回りにいる友達と遊びにいったりして気分転換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここのサイトを見ていても金銭面でルーズな人は
治らないというのをよく見るのでそうなんだと思います。

友達は今は辛いけど将来幸せになるための痛みだから
後には戻らず、少しずつ先を見て進んでいけば春はくるからって
言ってくれました。

友人にはとても救わせています。
ありがたいです本当に。

お礼日時:2007/04/27 10:47

こんにちは。


私もちょっと違いますが同じような経験があります。ただ、私の場合は別れを切り出したのは私からでしたが・・・。
No.1さんも仰っていますが、私も分れてよかったんだと思いますよ。貴女の経験は決して無駄ではありません。
たまたまその彼には貴女の気持ちや愛情を『現時点の彼のままでは』理解が出来なかっただけなのでは無いかと思います。
振られたと言う事は、貴女の自尊心が傷ついた部分もおありでしょうが(結婚を前提に考えた生活をする上では、決して間違ったことは言ってないのですから)、そのままずるずると生活していてはもっと大変な事態になってから別れなくてはならなかったかもしれないですし
その時の傷も今以上に深くなっていたと思います。(実際に私はそうでした)
どうしても女性の方が現実的にならざるを得ない立場でモノを言ってしまう傾向はあると思いますが、それはその彼と幸せに暮らしたかったからこそなのでしょう。
切り替えろなんて直ぐには無理でしょうが、自分の若い経験として、これからの恋愛に生かせればいいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様も同じような経験をされたということで
私だけじゃないんだと思えとても救われる重いです。

彼はとても頑固なので喧嘩になっても
私の気持ちに理解をしめしてくれることはありませんでした。
家事は大変でしたが一緒に住んでいて一番辛かったのは
その部分でした。

彼に対して今まで頑張ってきた、やれることはやってきたと思うので
辛いですがこれからは自分が幸せになる道を探したいと
思います。

お礼日時:2007/04/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています