アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日夫の家族と10人でバーベキューをします。
毎年恒例なのですが、いつも野菜を焼くと誰もなかなか
箸を付けてくれなくて、私が犠牲的精神で食べる事に。。。
でも、義母や義姉は「野菜も用意してね~。」と言います。
そこで、バーベキューで野菜を美味しく焼くコツが
あれば教えてください。
下ごしらえで煮てから持っていって焼くのはどうかと
私なりに考えました。

明日のバーベキューの為に用意している野菜は
舞茸、椎茸、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、玉ねぎです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家も明日,というか,今日,バーベキューです。



 上記の御野菜の場合,下ごしらえの仕方に少しくふうをしたほうがいいかもしれませんね。
●舞茸 
 油を薄く塗ったホイル(2重にすることをお勧めします)に舞茸を乗せて,塩,胡椒をしてバターを落として包む。
●シイタケ
 いしづきを取って,十字に切込みを入れ,塩,胡椒をする。肉と一緒に串に刺して焼く
●かぼちゃ,人参
 電子レンジでチンして,あらかじめ火を通しておく。→生のままで焼くと,堅くなってしまって余りおいしくないと思います。
●玉ねぎ
 厚めに輪切りにして,塩,胡椒を振り,肉と一緒に串に刺して焼く

他の方もおっしゃっていますが,他にもおいしいお野菜はあります。
●ジャガイモ,サツマイモ
 レンジでチンするか蒸してあらかじめ火を通し,一つひとつをアルミホイルで包んで,塩,こしょうをかけて焼く。焼きあがったら,バターを乗せて食べる。
●エノキ茸
 アルミホイルにエノキ茸を乗せ,塩,胡椒,なが葱のみじん切りをかけ,最後にバターを乗せて包む。
●エリンギ
 食べやすい厚さに切って,塩,胡椒をして焼く。
●にんにく
 ホイルににんにくを乗せ,塩,胡椒,油をかけて包む

●サニーレタスなど包む御野菜
 これは,焼きませんが,お肉などを包んでいただきます。
 サニーレタスは,一枚一枚葉をはがして洗う。 
 きゅうり,人参を千切りにする。
 玉ねぎをスライスする。
 →これを一つのお皿に盛り付けておいて,お肉を包んで食べる。

 あと,タレを工夫するのもいいかもしれませんね。
我が家では,御手製の焼き肉のタレと,お手製のバーベキューのたれを用意します。

 お互い,楽しいバーベキューになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日バーベキューは終わってしまいました。
アルミホイルに包んで焼くことも考えたのですが、10人分を用意する
となると時間がかかりそうだったので、今回は出来ませんでした。
来年は、前日からしっかり時間かけてホイル焼きと串焼きに
したいと思いました。
特に、お肉と一緒に野菜を串に挿して焼くのはいいアイデアですよね。
お肉ばかり食べる人には野菜もセットになってるから自動的に食べてもらえそう。いちいち「野菜も食べて!!」って言わなくて済むので絶対に来年は実行します。
毎年もっと優雅に楽しくバーベキューしたいのですが、お肉ばかり食べる子供や男性陣にイライラなんです。
でも、準備万端整える事で楽しくなりそうですし、いい妻(嫁)だと
好印象にもなりそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:42

率直に申し上げて、バーベキューの野菜ってちっともおいしくありません。


これは、バーベキューだからという事情ではなく、ただ単に焼いただけはまずい野菜を焼いているからです。
にんじん、玉ねぎ、キャベツなどは、焼いただけではおいしくないんですよ。
しかしもう、材料は揃っているんですよね・・・。

バーベキューでそれらの野菜を大量においしく食べるには。
鉄板を用意して焼きそばにしてしまいましょう!
これなら少々野菜が多くてもバッチリ!です。

バーベキューに向く野菜とは。
やはり普通に焼いておいしい野菜です。
しし唐、白ネギ、グリーンアスパラとか、よく串焼きになっているものから選ぶといいでしょう。
そして串に刺して焼きます。
えのきのベーコン巻き、エリンギもおいしいです。

肉ばかりで野菜不足を気にされるなら、私はサラダをつけることをお勧めします。
そのほうが絶対おいしく野菜を食べられます。
無理に焼かなくてもいいと思うのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼きそばは毎年しています。
モヤシとキャベツをたっぷり入れて。
でも、主人の母は普通に焼き野菜も食べたいようです。
串焼きになっている野菜から選ぶなんてとってもいい考えですね。
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:30

可哀想な野菜に、救いの手を・・・



お薦めなのは 「野菜のホイル焼き」
野菜、キノコの取り合わせを2~3種組み合わせて、アルミホイルで包んでおいて
網の上で、焼く。密封されているので、蒸気で早く食べごろになるし、何より焦げつかせたり
網から落ちることも防げる。
ほんの少々塩とか胡椒、カレーパウダーとか、バターを一緒にして包んでみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホイル焼きは家でしませんから全く思いつきませんでした。
焦げ付きが防げるのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!