アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。
アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、
鼻水は2週間ほどで治りました。
38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。
ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。

このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。
寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。
大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。
今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。
なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。
喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。

前置きが長いなりましたが、本題です。
さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、
検査は必要そうでしょうか?
また、具体的にどんな検査が考えられますか?
レントゲンは撮るでしょうか?
その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか?

なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの長男(6歳児)と重なります。

うちの小僧さんは秋口くらいに1ヶ月以上咳をしていて、
小児科に行ったところ、「気管支喘息様発作です」と診断されて
気管支方向の薬をもらいました。
ところがいっこうに咳が収まる様子もなく、今度は私がいつもお世話になっている
耳鼻科の先生に「この薬をもらって飲んでいますが、効きません」と
伝えたところ、「ありゃ、こんな立派な薬で効かないか・・・
もしかすると、メインは咳じゃなくて、鼻かもな・・」と言って、
今度は鼻のアレルギー用の薬に変えてもらいました。
すると、あっさり咳は止まりました。
先生曰く、「鼻のアレルギーが悪化して、咳を併発したもの」だそうです。
その病院では、鼻水からのアレルギー検査をしてもらいました。
(単純にアレルギーかどうかを調べるだけで、何に対してアレルギーをもっているかは
まだ調べてもらっていません)

別の小児科に行ったときに今どんな薬を飲んでいるか、いいましたか?
また、アレルギーが考えられるときは思い切って耳鼻科やアレルギー科に
行ってみることも視野に入れてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻のアレルギーの薬で止まったんですね。
今は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
耳鼻科には鼻がひどいときには行ってましたが、最近は行ってません。
あと、どの病院でもお薬手帳を見せて薬を確認してもらっています。
アレルギー科は行ったことがないので、近所にあるか探して行ってみようと思います。

アレルギーかもしれませんね。

喉の粘膜
血液
皮膚
家の埃
などの検査をされるかもしれません。
血液検査以外に痛いものはありません。
十分検査をしてもらった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーの可能性ですね。
もしかしてそうかな?とも思っていたので、
しっかり検査してもらうことにします。