アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

#1です。



ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
不動産屋で自分で探す方向に傾いていましたが
kuku82さんのアドバイスを聞いて、また少し考えが変わりました。
私たちが「ここの地域に建てたい!」と思っている街にも
”売地”という建て看板があった土地は不動産屋で
紹介してもらえましたが、それ以外にも
「この場所いいなぁ~」と思う空き地で看板がないものなど
多々あり、それって個人では調べられないですものね・・・
HMパワーを最大限に使う・・・なるほど~!と目から鱗です。

お礼日時:2007/05/23 08:05

年収にもよりますが、土地からとなりますと、建売住宅を探すしかないのではないでしょうか?

    • good
    • 1

ハウスメーカーが探すというのも、知り合いの不動産屋にちょっと尋ねてみるくらいで、実際は売れ残りばかりですよ。


で、すぐにプランをみせられて一丁上がりということになりそうです。
安い買い物ではないのですから、自分で不動産屋を回って探しましょう。
自分で汗をかかないと、あとで悔いを残しますよ。
ただし条件付きは駄目です。落とし穴が沢山あります。
でも現金百数十万じゃ諸費用にも足りないと思います。
ちゃんとした建て売りとか、良質な中古を探すほうがいいのでは?
老婆心ですが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
汗を流すのは嫌じゃないのですが
ローンの件が心配だったのでHM頼みが妥当なのかな~と
思っていました。しかし皆さんからのアドバイスを聞くと
やはり土地は不動産屋で探すほうが良いみたいですね。

土地柄のせいか、建売は地元業者がやっている程度なんです。
その業者の評判も考えると、建売はちょっと嫌なのですが
資金面を考慮して、リフォーム前提で中古を購入する事も
視野にいれてます。
まずは資金計画からもっともっと頑張らなくては・・・ですね。

ちなみにHMなどでは諸費用150~160万程度現金であれば
問題ないと言われていたのですが、足りないでしょうか?
考えている価格は土地800万+建物1500万程度なのですが
(こちらの地域のほぼ相場です 建売だと2100~2200でもありますが)
引越し費用・家具家電の買い増しなどは別として
手続き上の諸経費としてはそれくらいで納まらないものですか?
もしご面倒でなければアドバイスいただきたいです。

お礼日時:2007/05/22 08:38

とある建築屋さんです。


私も、ハウスメーカー経験者ですので、多少の違いは有るにしろ、同じだと思いますが。
まず、ハウスメーカー担当者はまず9分9厘、ノルマ制で給料をもらっていますので、契約率や金額、棟数などノルマに達しないとクビや生活がかかっている業種ですので、担当したお客様には必ず契約に持って行こうとみな必死です。

そのためには、自社や系列、提携不動産屋と手を結んだりして、両者とも、お客様へ良い情報を流そうと必死に購入を促進しますが、メーカーに流れるのは不動産担当が、土地だけ購入のお客様に売った以外の情報です。

あと不動産屋は情報は殆ど業界で共有して流通を図り、直接か仲介で販売し、いずれも利益を得ますので、同じ土地がいたる会社で販売されており、魅力のある土地は、色んな仲介業者担当が同時にお客様の案内をする事もあり、早いもの勝ちで契約させますので、ひとつの会社が情報を持っているよりも、早く売れ、業界にも良い効果をもたらします。

本当は時間を掛けて土地を探し、じっくりとメーカーや設計事務所や工務店を探し家を建てるのが良いと思いますが、ほぼフルローンで購入となると、全てを同じ窓口で受けてくれる、銀行や金融機関に信頼の高い会社に頼むしかないかも知れませんね。

また、直接金融機関に相談するのも手です。
大手都市銀行に相談するのは敷居が高いと感じますから、(他人とは一線を引く様に教育されているのか建物のプロの私でも高いと感じる)地元の信金、信組や公庫、JAなどまず資金に関して相談にのってくれる所から始めるのも手です。

注意したいのは、金融機関には審査機関が御座いますので、勤務会社や業種、年収、勤続年数、現在の借入、借金暦、滞納暦、カードなど全て審査されますので、その辺で限度額が決まると思いますので、心当たりがある場合は注意で、ぎりぎりの場合は向こうから融資条件をつけてきますので従ってください。

お金に関しては無理は禁物ですが、あきらめないで下さい。
na-yuyu様の、夢の新居、陰ながら応援、お祈り申し上げます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり土地は不動産屋で探したほうが良いのですね・・・
銀行にまず相談という手もあるのですね。
我が家の場合、やはり資金計画からきちんと考えなければならないので
一度金融機関に相談してみようかと思います。

道のりは厳しいですが・・・あきらめず頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 08:25

 土地を先に購入して、家を建てたものです。

各々ローンを組みました。土地は、不動産屋で探しました。

ハウスメーカを見学に行って土地は探しているところだと言うと必ず、うちが土地も探してあげましょう、、となりますが、既に不動産屋で紹介された物件ばかりで、しかもあまり良くないものばかりでした。不人気の土地の情報がハウスメーカに流れているのかなと思ったくらいです。土地の情報はやはり不動産屋のほうが新鮮だし、情報量も多いです。
ローンを組むのもそんなに困難ではなかったと記憶しています。
追って家を建てるという前提で交渉すれば土地も住宅ローンを組むことが可能です。それらも不動産屋の担当者が銀行と話をしてくれました。
経験の豊富な優秀な担当がつけばいいですね。

それと、気に入った土地が見つかるまではそれなりに時間が必要です。
また頭金は親から借りてでも用意をしないと、いい物件を購入するための間口が狭くなります。とにかく、頑張ってお金もためつつ、色々情報収集をしてください。
家を建てる段階に入れば、土地を探すほどの労力はかかりません。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づいてのアドバイスありがとうございます。
不動産屋を自分で巡っても
ローンを組むのがさほど困難でなければ
HM任せにせず、自分達の足で動き回りたいと思います。
情報収集とともに、頑張って貯金ですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 08:21

ローンの件もさることながら、家を建てる段取りが果たしてそれでよいのかどうか・・・。



「ハウスメーカーを決めて土地を探してもらう」というパターンはありえることですが、失敗例が多いのも確かです。難のある土地に「建てられます」と無理に進められるケースが多いのです。

つまり、通常は土地の値段が先に決まって、家の値段を決めるわけですが、この場合「家の予算ありき」ですので、余ったお金で土地を探します。また、メーカーは家の予算が削られないようになるべく安い土地を探すことになります。

・・・どうも全体に無理のある計画のような気がしてなりません。家造りは資金も知識も周到に準備して、やっと人並みの家が建てられるのです。ショッピングをするような気分で住宅展示場を見てあれがいいこれがいい、とおっしゃっているとは思いますが、お金も無い、家購入の基本的な知識も十分ではない、ハウスメーカー頼みで特に戦略も無い、そもそも家を建てる段階ではないように心配します・・・・。

なぜ「あっという間に話が決まって」はいけないのでしょうか?
そのお気持ちには、やはり全体の不安があるからではないですか?
その不安のままでは家造りはスムーズには進みません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>なぜ「あっという間に話が決まって」はいけないのでしょうか?

質問の最初に書いたとおり、今年末~来年にかけての建築を考えています。
実際の建築は1年以上先になるかもしれません。
今はまだ情報収集の時期であり、仰るとおり資金も知識も揃っていません。
現時点で「建てるならばこのHMに頼みたい」という想いはありますが
じゃあ今すぐ土地を決定してすぐに契約・・・という段階ではない為、
HMに今聞いてしまうと「いい土地があったので今すぐ」という
ゴリ押しを受けたら嫌だなぁという考えがあったから、まずはこの場で相談しました。

ショッピング感覚で言っているわけではありません。
知識不足なのは重々承知です、だからこそみなさんのアドバイスを頂きたかったのです。

お礼日時:2007/05/21 14:47

はじめまして。



まず、ローンについて。
土地と建物を一緒に組むとなるとハウスメーカーさんにお願いするのが楽でしょうね。
どうのような流れになるか?
ハウスメーカーさんが不動産屋さんと話をつけてくれます。
一般的に、ここハウスメーカーさんに別途手数料が発生することはありません。
すなわち、土地が無けりゃハウスメーカーさんの家も建たないわけですから、
施主さんのお好みの土地を探してあげるけど・・ウチで建ててねみたいな感じになります。
場合によっては、土地の値引き交渉も手伝ってくれることがあります。

個人的には、質問者さんの場合、気に入ったHMさんがあるなら
そこに間に入ってもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめまして、早速のアドバイスありがとうございます。
HMに間に入ってもらうことによって
別途手数料が発生するのかな・・・と懸念していたのですが
それはないのですね、安心しました。

お礼日時:2007/05/21 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!