プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先月30になったばかりの会社員です。この年まで恋愛経験がありません。それなりに苦労した人生を送ってきました。両親は離婚して今は母親と2人暮らし、女友達とも縁がなく友達もそんな人ばかりです。
父親がめちゃくちゃな人で金融関係を首になってからギャンブルと借金漬け。でも、真面目でいい子を演じ続けてきたせいか自分というものがなく、さらけ出せません。大学時代ひきこもりに近い状態にもなりました。新卒で入った会社は倒産し、その後3年ぐらいフリーター、書くことが得意だった私は小さな出版社でようやく就職でき、中古マンションを購入しましたが、そんなことよりも自分が孤独だということが本当につらいです。転職したのは給料が安く生活していけないため。今は生活のためだけという感じで希望もあまり感じません。母親と離れたいのですが、マンションのローンはあるし離れられません。もう死ぬしかないのかなと思うこともあります。なんとか自分も幸せになりたい。出会いが欲しい。どうやったらこんな自分が出会いを見つけることができるでしょうか?重い質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>それなりに苦労した人生を送ってきました。

>家を買っても職を得て収入が高くなって

今は落ち着いた生活をされているようです。人生、これからだと思います。私の知人は、40代後半で彼女ができました。

>今は生活のためだけという感じで希望もあまり感じません。
>もう死ぬしかないのかなと思うこともあります。

まず、物事を前向きに考えることが必要です。住むところがなくて難民キャンプで育つアフガニスタンの子供や、アフリカのエイズ孤児のことを考えてください。あなたは住むところもあるし、食べるものもあります。お母さんもいます。

>なんとか自分も幸せになりたい。出会いが欲しい。どうやったらこんな自分が出会いを見つけることができるでしょうか?

出会いを見つける努力は必要ですが、縁の問題でもあります。それに、彼女がほし~い、というギラギラした雰囲気は女性を遠ざけます。まず、行動範囲を広げて、「自分の生活を楽しむ」ことから始めてみてはいかがでしょうか。曲がり角の向こうには何が転がっているかわからないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文面からの推察ですが私の父親と同い年ぐらいの方ではないかとお見受けしました。この年になって情けない話しですが、父親的な存在が身近にいなくて、母親からは頼りにされるばかりなのでmarialulalaさんぐらいの方からのアドバイスがとてもうれしいです。
彼女がほし~い、というギラギラした雰囲気は女性を遠ざけますという言葉がかなり図星かもしれません。実際ギラギラしすぎているような気がします。結局急がば回れで行くしかないんですね。知人の方の話とても励みになりました。いい縁が見つかるように自分の生活を楽しむことから始めたいと思います。心に余裕を持つってことですね。ゆっくり周りを眺めてみようと思います。ありがとうございました。

質問者さんは、出不精なようにも見受けられましたが、いかがですか?

私からの提案は、質問者さんの興味のありそうな趣味やイベントなど楽しみを見つけ、仕事も頑張るけれど、オフタイムでもチョット輝けそうな自分自身を見出していかれてはどうでしょうか。
例え、その場に適齢期の女性がいなくても、そこには人と人のつながりができ、道が開けるかもしれません。
また、行動することを始めたなら、結婚相談所も一つの方法ですね。
この響きにちょっと抵抗があるかもしれませんが、質問者さんの性格や希望に沿った人を紹介してくれる訳ですし、出会いのキッカケには大いに役立つのではないでしょうか。

ただ、じーっと無言で待つだけでは、何の変化も起きることもなく、周りも質問者さんが出会いを求めていることにも気づいてくれません。
ご自身が沈んでいては、なかなかいい出会いにもめぐりあわないように感じます。

そんな私も、出会いを求めつつも、職場と家との往復で、これじゃダメだと思い、釣りだ、日本酒の会だ、と遊びまわっていたころ、間に4人も紹介者をはさんで紹介されたのが今のダンナです。
人の縁はどこに転がっているのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

pipmamaさん回答ありがとうございます。出不精というか元ひきこもりですから(笑)。自分としては出たい気持ちはあるのですがなぜか閉じこもる方へと方向が行ってしまいます。趣味とイベントを見つける、これ今年の目標です。音楽が好きなのでライブに行ったり、楽器を始めたりしようと思ってます。後は車が今手元にないので車を買ってドライブに行こうと思ってます。人とのつながりを避けてきてしまった自分がいますが、これからは待つだけじゃなくて自分から求めるために行動しようと思います。お金がかかりますね(笑)。そのためにガンガン稼ぎます!結婚相談所も行ってみます。僕もpipmamaさんのような内面の素敵な方に巡り会いたいです。ありがとうございました。

no2の者です。

はやとちり失礼致しました^^;
改善策は同じですよ、とにかく飛び込むことです
自信がつくのを待っていてはだめです。
彼女ができるだけで自信がついて、無口だったのに饒舌になった男性を何人も見てきました!こんなになれなれしい奴じゃなかった!というくらいに女性への警戒心がなくなるんです。
とにかく飛び込んで失敗して失敗して・・・就職活動だと思ってやるんです!30人女性がいたらそれぞれ好みのタイプも違います。お金持ちでイケメンなんかは浮気が絶えないから嫌という女性もけっこういるんですよ。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答ありがとうございます。自信が付くのを待っていてはダメという言葉に目から鱗です。思えば自分はいろんなことを言い訳にしてきました。貧乏だからとか、趣味がなくて面白みがない男だからだとか、でも家を買っても職を得て収入が高くなっても根っこの部分は変わってないんです。やっぱり飛び込まないとダメなんでしょうね。今は母親と2人暮らしってことを言い訳にしようとしてます・・・。これからは言い訳せずに頑張ってこうと思います。将来的に転職も考えてます。やっぱり人と関われるような仕事に就こうと思って。そのためにいろいろ努力しようと思います。本当にありがとうございました。

まだまだ30なんて若いですよ、年齢で女性を追い詰めるのは日本の悪いところですね。

海外では30代の日本女性はモテモテですよ。

出会いの種類にこだわらないのでしたら、結婚相談所などに行かれてみてはいかがでしょうか?
人物も保障されてますし、なぜあなたみたいな人が出会いに困っているの??というような方もいらっしゃいますよ。
今はネットの交流もだいぶ進んでいるらしいので、共通の趣味のオフ会などに行かれたらまた出会いが広がるかもしれませんね。

出会いがほしくない未婚の女性なんていません^^
どうか自分の殻を破って、色々な場に足を運んでください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。のっけからすいません。私は男です。
俺っていったほうが分かりやすかったでしょうか?もし、よければそういう男だっていうことで改めて回答をいただけたらうれしいです。

そんな精神状態の人に知り合いの女性を紹介できる人がいるでしょうか。

もっと社交的になるのが先のような気がします。まずもっと友人を作りましょう。飲み会などにも積極的に参加して!
今は繋がってなくても友人、知人を通して繋がる事もあります。また、ネットも活用したらいかがですか?出会いを求めている人たちのサイトも一度覗いてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一番の問題は自分に自信がないことだと思っていて・・・。自信がないから人と会わない方向に自分を追い込んでしまって余計に悪循環です。今年は楽器と英会話を始めようと計画してます。今の仕事は収入はそこそこなんですけど、ビルに閉じ込められっぱなしの仕事。その代わり休みは多いんです。この休みを利用して自分の世界を広げようと思ってます。出逢い系サイトは利用してみましたが、どうも自分には向かないようで・・・。サクラばっかりに引っかかってしまいました。とりあえず明日友人と浦和レッズとシドニーFCの試合見に行きます。楽しんでこようと思います。回答ありがとうございました。