プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな時、手を振り返しても失礼に当りませんか?

1 会社の先輩に社外で出会ったとき
  先輩のほうから手を振られた
  先輩「お~(手を振る)」

2 会社帰りに先輩に手を振られた
  先輩「おつかれ~気をつけてね(手を振る)」

3 上司や、他部署の目上の方と社内で打ち合わせ後
  自分「…よろしくお願いします。それでは失礼します。」
  相手「うん。よろしくね~(手を振る)」

私としては失礼ではないのなら、
思いっきり手を振りたい所なのですが、
「目上の人に手を振るのは失礼では」と言う気持ちと
「手を降られたのに振り返さないのは失礼かも?
よそよそしく思われる?」と言う気持ちがあって、
対応に迷ってしまいます。
(結局会釈か、片手を小さく上げる感じになります。)

出来ればこんな時の「感じの良い対応」についても
お答えいただければと思います。

A 回答 (5件)

会社の先輩や目上の方には、笑顔で会釈になると思います。


1 よほど仲のいい先輩(一緒にのみに行っている等)であれば思いっきり笑顔でふり返すと思いますが、声をかけて振らずに片手だけあげて会釈、声をかけて近寄っていく、声をかけて笑顔で会釈
2 「お疲れさまです、お先失礼します」と答えて、笑顔で会釈
3 「頑張ります」等こたえて、思いっきり笑顔
よほど気の知れている方以外は、笑顔で会釈が感じがいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
笑顔で会釈が無難ですね。

更に一言はいると、とても感じが良いですね。
いつも一言足りないタイプなので参考になりました。

お礼日時:2007/06/09 10:36

気さくに接してる先輩/上司だったら、


冗談ぽい意味も込めて、思いっきり手を振るのもやぶさかではないと思いますが、
仕事上での関係だけの方なら、会釈が程よいんでしょうね。
単に会釈じゃ、よそよそしいかなって時は、プラスの表情でしょう。

1だったら、こちらも気づいたっていうのを大げさ気味に。
 びっくり表情→笑顔で、会釈。

2だったら、口パクでおつかれさまですー。っていいながらの
 笑顔で会釈。

3だったら、「ハイッ!」って元気に返事しながら会釈。


かなー。私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

基本は笑顔で会釈ですね。
表情をつけたり「元気に」と言うのも感じがよさそうで参考になりました。

お礼日時:2007/06/09 10:34

うちはわりと地味でまじめな職場ですが、飲み会の帰りに、先輩に手を振ったりはあったような。



しかし、しらふで職場なら、やっぱり笑顔で会釈でしょうか。

3は特に、会釈だなと思いました。

ものすごく親しみやすい雰囲気の職場や、人柄という場合は、
手を振るのもありなのかもしれません・・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本は笑顔で会釈が無難ですね。
雰囲気によっては先輩に手を振るまでならアリみたいですね。

お礼日時:2007/06/09 10:32

個人的な意見ですみません。

。。

1.社外で会ったことを、喜んでる風にしたほうが好意的に取られると思うので、笑顔で手を振っていいんじゃないでしょうか。
軽い会釈や、小さく上げると逆にあったことが嫌だったのかなぁと思われる可能性があるかもれませんね。歳が離れている同姓の場合は、軽い会釈がよいと思います。

2.多少深いお辞儀をするのがいいのでは?で顔上げたときに笑顔に。あくまでお堅い空気にしないために、、、その職場のキャラクターにもよりますが・・・

3.いまいち場を想像しにくいですが、笑顔で会釈ですかね。

まぁなにをするにも怒られているわけじゃなければ、笑顔で行うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本は笑顔で会釈が無難ですね。

>社外で会ったことを、喜んでる風にしたほうが好意的に取られると思うので
なるほど、さんこうになりました。

お礼日時:2007/06/09 10:30

上司からの手の振りは分かりますが、


部下からは笑顔で深く頭を下げるのが無難だと思います。
(親戚で、自分が目下の場合は手を振るといいでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり笑顔で会釈が無難ですね。

お礼日時:2007/06/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A