プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についてはド素人です。よろしくお願いいたします。
現在10年以上前のインプレッサ スポーツワゴン HXエディションLに
乗ってます。
気に入ってはいるのですが、古いのと長く乗ると腰が痛くなると
言われ、買い替えを検討中です。
しかし、自宅の車庫が狭く、縦列駐車で何度も切り返さないと
入れられません。

今乗ってるインプレッサの全長で、腰が痛くならず、
トランクもスーツケースが乗せられる車で、燃費もそこそこ、
お奨めはありますでしょうか?
国産に限らなくても結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

日産・ティーダなんか良いと思います。

最近マイナーチェンジされて改良されたばかりで、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
室内も広くてゆったりしてて、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。
後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、長距離の移動の時も楽ですよ。
キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。
またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。
コンパクトカーの中でも良く出来てると思いますよ。
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/ …

他には、候補にも挙げていらっしゃるノートも良いと思います。
ノートも改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
値段も手頃でトランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いですし、インテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/m …

お店に試乗車などが置いてますので、まずは試乗されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここへきて、ティーダの評判につられ、今度見てみようかと
いう話にもなってきました。
本革使用のカスタムだと腰痛も改善されそうですね。
ただ、チャイルドシートをそんな立派なシートに
やってよいのやら?
ありがとうございました。

今の車がお気に入りなら、少し手を入れるだけで、腰痛は予防できます。

まず、ショックアブソーバーの交換です。カヤバのNewSRスペシャルというのに交換すると、足回りがしゃきっとします。新車の足回りの感覚が戻ります。
それから、シートを、レカロのエルゴメドというのにするといいとおもいます。本国ドイツでは、健康保険が適用される、世界で唯一の自動車用シートだそうです。
どちらも、URL添付しておきますので、愛車に手を入れて、もう少し乗ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index …
    • 0
この回答へのお礼

主人にもシート取替えの話でもって言ったのですが、
いかんせん、燃費が悪すぎだったのを忘れていました。
レカロのシートは本当にいいですね。
腰痛もちのほかの家族にも薦めてみます。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんでした。

#4です。

車体の長さが問題ということでしたら、もうひとつスズキSX-4も候補に上げます。
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/SX4/latest …
これも、ヨーロッパで売ることを考えられた車で、フィアットにOEM供給され、フィアットセディッチとして売られています。ヨーロッパでは大人気で生産が追いつかない状態だそうです。
サイドアエバッグとか安全装備が標準でつくのもいいところです。

ただ、長さがインプより短くなるので積載性は・・・?それと、タイヤが大きくなるので、最小回転半径も少し大きくなります。これは、できれば実車をご覧になってください。

添付urlで見られるユーザー評価でも、かなりの好評価のようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただき、本当に恐縮です。
スズキ自体、食わず嫌いで見てなかったです。
実際のを見てみますが、ちょっと積載が苦しいかも?
評価はいいみたいですね。参考になりました。

フィットは、販売時のタイヤを一つ上の静音タイヤにすると、燃費、自動車の品格がワンランク上がります。

積載容量がかなり大きいのがメリットです。今秋、メジャー・チェンジがありますが、価格やスタイルはあまり変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

フィットですね。できれば夏前までに買い替えしたいのですが、
遅れそうなときはモデルチェンジ後のをチェックしてみます。
どうもありがとうございました。

no.5です

ちなみにノートについては結構シートの違いが大きいので、この特別仕様のkagayakiプラスナビのシートを推薦しておきます。(ただ、この車、展示車が少ないんですよね。)
展示車がいまだにマイナー前の古いのが結構あります。(SVとかSVパッケージとか)これのシートは本当にお話になりません。
できれば、この特別仕様車のシート(旧レカロ風シート)に座ってみればいいと思います。
http://www.nissan.co.jp/CARSINDEALER/

ティーダについて言うと、全般に柔らかいです。シートはいいと思いますが、腰痛という観点から言うと、個人的には柔らかすぎると思います。ただ、リヤシートに座るというのであればおすすめしますが・・。

フィットは乗り心地は悪いです。シートを含め、ノートあたりと比較して一世代前という感じです。ただ、ほめられるのは1.3の燃費と、センタータンクで、後席が跳ね上げできて広い空間ができるという点ですね。

デミオについては、比較的経年時のやれが多いように思います。また、この車、天井にマップランプ(マツダの言うフロントルームランプ)しかなくて、ルームランプが真ん中にないんです。ラゲッジルームはリヤタイヤの張り出しも大きく、CVTでなくATです。正直いろんな点で古いと思います。

いずれにせよ、実際に試乗されるといいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、感謝しております。
デミオもチェックしたのですが、いまひとつ琴線にひっかからず。
今の国産車の風潮ってなんでしょうね?
私が希望する条件て、いろんな人が思っていそうなんですが。
試乗しまっくてみますね。

まず、長距離での腰への負担にかんしては、シートやサスペンション、タイヤなどの要素があり、これらを交換するだけで改善されることがあります。

ただ買い替えをご検討中と言うことですので、私が乗ったことのある車の中でお答えいたしますと、日産ティーダの上級グレードに設定される本皮とアルカンターラのコンビシートは良かったです。ファブリックのシートとは賭け心地が全然違うことに驚きました。たしか下のグレードには設定がなかったと思います。念のたディーラーでご確認を。また、ホンダのフィットにはランバーサポートのオプションがあったと思います(たぶん1万数千円で…)。

あとは、フォルクスワーゲンのゴルフはシートが固めですが良かったです。購入価格が多少高くなりますが、長距離を多用するのならドイツ車はおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフは知人も乗っていて、腰が痛くならないと言ってました。
やはり固いのでしょうか。
ティーダはイメージ的にはもっと大き目の車かと思っていました。
後部座席にはチャイルドシートをつける予定です。
トランクはちょっと狭そうに見えますね。
どうもありがとうございました。

現在、乗られてるインプレッサに挙げられてる以外の不満がないなら、先日フルモデルチェンジされたニュー・インプレッサなんてオススメだと思います。

従来並みのスペースはあるのでスーツケースは乗ると思います。腰痛に関してはわかりませんが、前モデルより改良はされてるはずです。

メーカー側も体に負担がかからないようにシートを設計しているはずなので、自分自身に合うか合わないかは試乗して確かめないとわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には今乗っているインプレッサ好きなんですよね。
ちょっと気にはなってます。
全体的に1800CCの車自体少なくなってますよね。
大きいか小さいか。
ちょっと覗いてみようと思います。
ありがとうございます。

おすすめは、このクラスでATなら、日産ノートですね。

全長は4mで最小半径も4.7m(デミオ、フィット1.5は4.9m)ですし。

ただ、条件はシートです。マイナー前のシートは最悪ですよ。マイナー後は打って変わってバケットでいいです。特に特別仕様車がありますので、HDDナビとキセノンランプ、インテリキーやイモビライザーまでついて、諸費用込みで180万。値引きをすれば160万円台で買えると思います。1.5でも2Lと変わらないような力があります。

参考URL:http://www.nissan.co.jp:80/NOTE/E11/0706/KGYK/in …
    • 0
この回答へのお礼

ノートだと少し小さいかな?という気はしますが、
一番いいグレードだとトランクの収納もよさそうですね。
車選びって本当にタイヘンですね。

腰が痛くなるとは、同乗者の方の意見でしょうか?助手席、後部座席?

車庫が狭いということですが、幅が狭いということでしょうか?5ナンバー枠(幅が1700mm以下)でないとだめと言うことでしょうか?
車体のタイプも、今と同じ5ドアのハッチバックもしくはワゴンがご希望でしょうか?

長距離を走る場合は、乗っている人の快適度に車の足回りも影響しますし、そもそもシートの出来にも影響されます。ヨーロッパの車とかは、長距離を走ることを日本車より考えているので、シートの出来は遥かにしっかりしています。
インプの4WDとなると結構燃費も悪いはずです。最近の車を選べば、同じ排気量であればどれもいいはずです。

さて、いくつか状況がわからないのですが、とりあえずのお奨めを挙げます。
長距離で疲れない車:基本的にヨーロッパを意識して作られた車、走りが良い(スピードを出すということでなく、安定している車)を挙げます。
トヨタ オーリスの1.8L、この車の1.5Lはイマイチだそうです。1.8L は、ヨーロッパで売ることを考えて作られました。
他にアベンシスもヨーロッパ向けですが、これは大きすぎるので外します。
日産ティーダ:これは車格的には小さくなってしまいますが、しっかり作られた車だそうです。
マツダアクセラ:日本では不人気(マツダのブランドイメージが悪すぎ)ですが、ヨーロッパでは売れています。

しかし、ティーダ以外は車幅と最小回転半径がインプレッサより大きくなります。最近は側面衝突の安全性を確保するために車幅が広くなる傾向があり、最小回転半径もタイヤが大きくなっているためか大きくなる傾向にあります。

思い切ってコンパクトクラスに行くと、お奨めできるのはマツダデミオくらいです。しかし、これもまもなくモデルチェンジで、積載性は悪くなるようです。(デザインからの判断ですが)

国産に限らずということですので、選択肢を広げるとフォルクスワーゲン、BMWが修理サービスも考えると無難でしょう。
BMWですと1シリーズが車格的に近いです。車幅は1750mmと広くなってしまいますが、何とか最小回転半径は同じです。
フォルクスワーゲンゴルフも幅が広くなります。燃費はやや悪くなるかと思います。新型エンジンTSIが選べたら、かなり良いレベルの燃費(街中で12km/L以上)が望めるようですが。

うーん、難しいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

腰が痛くなるのは家族で、特に運転するのがつらいそうです。
長距離のときはクッション置いたり工夫しています。
また、車庫は幅よりも長さが問題になっています。
ただし、幅も広くなるとやはり辛いのですが、今の車は車幅が
みな広いなあと思ってたところ、そんな理由があったのですね。

好みとしてはハッチバックタイプが好きなのですが、
今乗っているインプレッサのボディが実は一番好きで
モデルチェンジするたびに崩れていく姿を嘆いていました。
オーリス、ティーダよさそうですね。
BMWは1シリーズは室内が狭そうに感じるのと
トランクも小さいかな?と思うのですが・・・・
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

もし腰が痛いのが解消されれば良いのであれば,シートを交換するという手もあります。

レカロの医療用シートなど自分の体型に合ったものを装着すれば,腰痛が劇的によくなるという話もききました。
いいシートは少し高いかもしれませんが,車を買い換えるよりは全然安いですし,車種別シートレールを換えれば次の車にも装着できます。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

シート交換は思いもつかなかったのでびっくりです。
私自身はボックスシート?でしたでしょうか、
フォルムは好きなんですけどね。
医療用シートもよく勉強してみます。