アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2歳10ヶ月の女児の事なのですが、ここ1ヶ月位陰部を非常に痒がります。
昼間は保育所に行っているので、夕方から夜間の詳細しか分かりませんが、
トイレの後や、特に寝る前に異常に痒がります。
小児科で診てもらった際に「オムツかぶれでは?」との診断で
エキザルベという塗り薬を処方してもらいましたが、あまり改善している様に思えません。
(昼間はトレーニングパンツ、夜間はオムツをしています)

患部をみるとおしっこをする辺りが赤くなっている時もありますが、
見た目には何ともなくても毎日痒がっています。
一時、排便時にうっすらと血がついていたので、肛門が切れて痒いのかとも思い、
娘に聞きましたがまだうまくどの辺りが痒いと表現できず「お尻が痒い」としか言いません。

下の子が3ヶ月前に産まれたから寂しい気持ちがそうさせたのかと思いましたが、
それだけではなさそうです。

この場合、病院に行くなら「皮膚科」「小児科」「泌尿器科」のどこで受診するのがベストでしょうか?
(既に小児科では見てもらっています)
膣炎?などだったら子供でも「婦人科」なのでしょうか・・・?

アトピーの症状もあるので、ダブルの痒みで可哀想でなりません。
どなたか同じような経験をされた方がいらしたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

8歳の娘がいます。

うちの子もかゆがったときがありました。
ちょうど、乾燥肌で腕や足がかゆくなっていたこともあったので、皮膚科に行き、ついでに「ここも実はかゆいみたいで…」とおずおず診てもらいました。
すると、先生が「乾燥肌の子にはよくあることです」と言われたんです。
かぶれでも炎症でもなく、ただ肌の乾燥でかゆくなるらしいのですが、小さい子で乾燥肌の子はけっこうあるんだそうです。
アトピーの気があると、その傾向も強まるとか。

なので、皮膚科で診てもらってはどうでしょうか。できれば、アレルギー科も一緒になっているところのほうがいろいろ相談できるかと思います。
そこで肌の問題ではない、ということになると、泌尿器科とか婦人科(もちろん小さい子でもOKだと思います)かと思いますが、かゆい以外の症状がなければ、皮膚のトラブルだけだと思うのですが…

ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際の体験談をお聞かせ頂けて感謝しております。
8歳の娘さんは今はもう痒がることはなくなったのでしょうか?
うちも大きくなるにつれてマシになってくれると良いのですが・・・。

現在かかりつけの皮膚科はなんでも「リンデロン(ステロイド)」を
塗って様子をみてくださいとの診断ばかりで不安に思っていましたので、
この際アレルギー科も一緒の病院を探してみようと思います。
ありがとうございました!

今晩は、お嬢様心配ですね。

参考にはならないかもしれませんが、姪は小さい頃から、軽いアトピーがあり、やはり、小さい頃から同じような症状で、現在に至っています。
なるべく、小まめにシャワーで良いので洗ってあげる事、その際、痒みがあるときは、石鹸を使用しないこと、出来れば、下記のような塩素除去のシャワーヘッドを使用してあげるとより良いようです。
http://www.rakuten.co.jp/suidou/449961/447997/
出来るだけ、オムツを早く卒業してあげてください。むれるのは良くないようです。(姪は、Gパン等のパンツははきません)あまり、痒みが酷いときは、下着を着けないほうが良いようです。また、就寝中に無意識に掻いてしまうのも、良くないようですので、手袋を着用してあげてください。
姪は、「デリケア」を使用していますが、お嬢様より随分大きいですので、一度薬局等で訊いて見てください。
暑い季節になると、汗をかきますので、はやく良くなると良いですね。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アトピーが関連しているのでは・・・と思っていましたが、
姪御さんのお話を聞くとやはり何かしら関係がありそうですね。
ムレが良くないとの事を聞いて、早速薄手のショーツを買ってきました。
尿意を伝えることができるようになりましたので、
昼間はショーツで過ごし、様子をみてみようと思います。
冬は乾燥肌、夏はあせもで年中痒がる娘の状態が年齢とともに快方に向かうと良いのですが・・・。