アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしになりたてのほやほやです。
まだラーメンしか食べていないのですが、できれば節約のため何か作らなくては・・・と思います。
ところが、備え付けの冷蔵庫が小さい2ドアなのです。ドアに2リットルのペットボトルは入りません。
あまり多くの冷凍はできないなと思います。
同じような境遇で、自炊されてる方いらっしゃるでしょうか。どんなものを食べてらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

料理の本といい炊飯器、一般家庭用の2万ぐらいの炊飯器一台(安いものとは保温性能が異なるのでご飯が一日持つ)と4000円ぐらいのまともな包丁、これだけあれば後の道具は安いもので十分です。

卵、油揚げ、肉、魚(焼くだけで食べられる切り身、とししゃも見たいな小魚)、納豆、豆腐、紙パック入りのお茶、エリンギ、にんじん、このくらいしか使わないので冷蔵庫は小さいので十分です。
たまねぎ、ジャガイモを買っておいてどんな料理にも入れます。
にんにくを炒め物や煮物を作る鍋で予め炒めておくと料理がぐっと豪華になったような香りがします。

中華なべがあれば卵チャーハンを作ったり、テフロンのフライパンでカレーを作ったり。
ウェイパーやコンソメのよーな動物性のだしは便利です。素人でも簡単に失敗の無い料理が作れます。
朝、味噌汁食べるなら、だしようの昆布と削り節は常備しといたほうがいいですね。
ホウレンソウコマツナミズナあたりも便利です。味噌汁とかスープ、煮物にはどれにでも合いますし、茹でてうどんつゆをたらすだけでも一品になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどー参考になります。
メモしてスーパーで買い物したいと思います。
炊飯器、すでにマイコンの炊飯器をもらってしまいました。。でも包丁は家からもってきたのでそんなに安いやつでもないと思います。
ニンニクを炒めていれるといいんですね。朝、お味噌汁は食べたい気もするのですが、今はコーンフレークに牛乳かけて食べてます。卵チャーハンおいしそうですね!今度作ってみます。

お金のかかる時期でしょうが、出来るなら電子レンジはあると

便利です。
フライパンを使わず、レンジだけで出来るレシピっていうのは
結構あるものです。

食材は安いスーパーなどで買ってくるのもいいのですが、大きくて
冷蔵庫に入りきらないこともしばしば。
挙句に使い切れずに捨てるという、もったいないことをしてしまう
事にもなりかねません。
使いきれる量を買うということも大切です。少々割高かな?と思って
も結果的にはよい場合もあります。

他の方も書かれていますが、パスタ類は結構重宝しますよ。
最悪の場合、湯がかずそのまま食べると言う荒業もあります。
冷蔵庫に入れずにすむ、揚げ麺、缶詰め、インスタントスープや味噌、
粉物(ホットケーキミックスとか)レトルトパックのパスタソース類
などを値段の最低価格を調べておいて、買いだめしてみては?

あと酢漬けやカレー粉漬けなどにして保存期間を延ばせるような
方法も良いでしょう。

これから食材が痛みやすくなる季節が続きます。
食中毒に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

使いきれる量を買って、冷蔵庫に入れずにすむものを買いだめですね!
やってみます。パスタもよさそうですね!ありがとうございます。

冷蔵庫に入れないように1回づつ食べきる量だけ作ります。

冷蔵庫は下拵えした材料を入れるくらいでおかずは入れないようにした方がよいでしょう。
 基本的にはごはんとパスタが多いです。ご飯は当然1回づつ食べきれる量で麦、粟などの雑穀といわれるものを入れておきます。副食物としては佃煮や漬け物、味噌汁を作るのがめんどくさければ、インスタントのものを使用します。パスタはホール缶をまとめ買いして、スープのもとや唐辛子や大蒜やオリーブオイルを入れてつくり、2回くらいにわけて食べます。お金のない時は粉チーズをかけただけ、もっと無いときは胡椒をかけただけで食べることもありますね。
 あんまり気張った料理は飽きてしまったり後かたづけがめんどくさくなったりするので、冬はカレー、同じものを味付けを変えて肉じゃがにしたりします。あとは果物を入れておくくらいでしょうか。それくらいでも何とかなりますが、たまにはもう少し生野菜も食べたりします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
お金がもっとないときにはコショウをかけただけ・・・にはちょっと笑ってしまいましたが、思えば笑ってる場合ではなくこれからリアルに参考になるお話でした。やっぱり気張った料理は続かないですよね。自分だけなのに面倒だし・・・
私もカレーなんかをつかって2,3日にわたって食べてみたいと思います。