アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在23歳、過食嘔吐が慢性的になってきている女性です。

この間ふと、「過食嘔吐や下剤浣腸の乱用が痛風の原因になっている」と見かけましたが、どういう仕組みで痛風になるのかわからないので、とても怖いです。

少し漠然とした質問で申し訳ありませんが、「痛風は贅沢病なので蛋白質やタウリンを摂りすぎると発病する(と思う)」くらいの貧困なイメージしか持たない素人なので過食嘔吐=痛風の関係をご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたく思います。

ちなみに過食嘔吐はもう7年以上になります。
ストレスのはけ口が全て過食嘔吐になっています。
治したい気持ちはもちろんあるのですが、患ってる期間が長すぎてこれをしないと時間が持たないような状態なので、症状が軽かったり深刻になったりと波はあるのですが、いきなり完全に断ち切ることができません。ならばせめて過食嘔吐を少しでも安全に遣り過ごせたら、と思い投稿させていただきました。

痛風の他にも過食嘔吐による弊害があれば、そちらも併せてアドバイスしていただければ光栄です。

A 回答 (2件)

痛風の原因はプリン体に関係するとおもいますので

過食嘔吐や浣腸などに原因があるとはおもえないのですが・・・。

その「見かけた」ところできちんとした根拠は説明されて
なかったのでしょうか。

過食嘔吐による弊害は数多くありすぎて全部説明しきれない
とおもいますが・・・。
1番さんの補足として「嘔吐による胃酸の逆流」で歯がよわくなり
ぼろぼろになり、シンナー中毒のヒトとおなじような
歯になるそうです。
そしてやはり生理もとまることがあるのですが
そうなると「一度とまってしまった生理」を再び毎月1度きちんと
くるようにさせるには治療をしても何年もかかります。
最悪何年たっても生理がきません。
質問者さんがどなたかといつか結婚し、子供が欲しいと
おもわれても生理がこなくなってしまったらそれも難しいです。

何よりそれを「普通」のことと思うようになるのが一番
危険です。
    • 1

過食嘔吐の弊害は、いくらでも出てくるくらい、ありますよ。

まず代表的なのは女性の無月経。言わずと知れていると思いますので、詳しい説明を省きます。あと、低栄養による低血圧や低血糖、貧血や徐脈、低体温などが考えられますね。そしてまた、欠乏症なども考えられますし、皮膚にも影響があるでしょう(口内炎、口角炎など)
嘔吐を繰り返すため、唾液腺がはれる人も多いそうですが、マロリーワイスや胃拡張、胃破裂まで可能性があるとされています。
一番の問題は低カリウム血症と、脳の萎縮です。
低カリウム血症とは、嘔吐によって排出された電解質の分、欠乏してしまうことによるものですが、これは筋肉を萎縮させてしまうことがあり、心筋までにも及ぶので不整脈になったり極限までいくと心臓麻痺ということも考えられます。
また、脳の萎縮というのが意外かもしれませんが、栄養が不足すると脳も小さくなってしまい、栄養が足りるようになると戻りますが、あまりに萎縮した期間が長いと後遺症が残ることもあります。また、摂食障害の患者の6割近くが脳波に異常があると言われていますから、長い期間わずらっているのであれば、全身検査した方がいいかもしれません…

安全にやりすごせる範疇に無い病気かと思いますが…
完全に断ち切ることが出来なくても、軽くなる時もあるのであれば、その時に少しでも栄養を取ることを心がけることでしょうね…
    • 0