プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産するための病院に入院する際に「入院前(2月前)に40万円を指定口座に振り込んでください」という案内をされたのですが、そんなに早い段階で前払いをするのは普通なのでしょうか?また、大体40万円に足が出るくらいなので退院前に差額を持ってきてくださいと言うのですが、これも普通なのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

私も予約金払いました。

20万円でしたが…30週くらいに払うようになっていたので、入院する2ヶ月くらい前になりますね。
私の産んだ病院ではある程度予約で数を押さえておくという意味もあったみたいですが、緊急入院も受け入れているので絶対にそのお金を払わないと産めないということでもないようです。
    • 0

他の方が回答されていますね。

生んでトンズラする親・出産費用を支払わない親の対策の為この様な方針を取っているのでしょう。
2ヶ月前っていう話は始めて聞きましたが、もしAN、1さんの様に費用が36万円だとしたら差額分は返って来るのでしょうか?

2月前ですからちょっと遠出した時に緊急で別の病院で分娩した場合きちんと返金があるのか確認した方が良いでしょう。
    • 0

え~!!変なんでしょうかね??

私が今通ってる産婦人科(個人病院)は10ヶ月に入ったら前納金20万円を納める事になってますよ~。

現在二人目妊娠中ですが、一人目も今と同じトコロで出産して、10ヶ月に入った時に20万納めました。
出産してから、前納金の領収書を確認の為に添えて差額の18万位を払いましたよ。(出産費用全額で38万位でした)

総合病院とかではあまり無いかもしれませんが、私の周りで他の個人病院に通っている方も先に数十万円を前納金として払ってた方結構いらっしゃいましたよ。

でも確かに先に収めるお金として40万円はちょっと高いような気もしますが・・・
絶対40万以上は分娩費用がかかるって事ですもんね?!
まぁでも今個人の産婦人科だと、色んなサービスがついて出産&入院費用が50万円超える所も結構ありますよね。

もし40万円という金額が少し多いと感じられりするのでしたら、あらかじめ、もう少し少ない金額でもいいか相談されてもいいかもしれません。

普通の産婦人科で先に入金させて詐欺?!みたいな事は考えにくいと思いますが・・・
    • 0

予約金をとるところはありますね(最近、どんどん増えてきているみたいです)

2ヶ月前っていうのはちょっと早いなと思いますが
その病院での出産を確定させたいなら(旅行ツアー代金みたいなもの?)仕方ないと思います

私の場合は入院時に一部支払って(10万円ぐらいだったかも)あとは退院時精算でした(精算しないと退院できません)

前金を払わないところもありますが
自費診療で自由契約ですからありえなくはないです
その契約内容が不満と思うなら契約しない自由はありますけど・・・
    • 0

もうすぐご出産ですか?

いろいろ準備で大変ですね^^;

ご質問の内容が普通かどうかはわかりませんが、“産み逃げ”?(出産して費用を払わずにトンズラ)されるのを防ぐためにそうしてる病院が多いという話は聞いたことがあります。

出産って病気ではないので他の病気での“入院”とはちょっと性質が異なりますよね?

残念ながら未だに生後間もない乳児を捨てる行為はありますが、病院にかからず産んで死なせてしまったら殺人ですし、基本的にはやはり自宅出産などではない限り、病院で出産して入院はする事になり、昔は実際“産み逃げ”があったそうで、出産費用(入院費)を先に徴収する病院は多いようです。

実際、産む段にならなければわかりませんが、普通分娩ではなく保険適用の分娩(帝王切開など)でしたら差額は返ってくると思われますし、普通分娩だったら出た費用の差額を請求されると思います。

ちなみに私が行っていた産婦人科は36週になったら分娩予約金として30万円納金して、退院日に差額(長男の時10万円、次男の時8万円)払いました。(普通分娩)

余談ですが、出産した曜日や時間帯によって、休日診療料や時間外診療料金が加算されると思います。
参考になれば(*^-^*)
    • 0

出産前にお金を支払うとゆう話は初めて聞きました。

私も2人出産しましたが、退院する前に精算しましたよ。

この病院は、個人ですか?それとも大きな病院ですか?
料金も40万円から足が出るって凄い高いですね。
私の時は、普通の個人病院の個室で、これといったサービス(部屋が特別広い・エステがある)などはなかったですが、30万ちょっとでしたよ。今なら、35万円ぐらいだと思うのですが。

読ませていただいて、私は変わった病院だと思います。
    • 0

はっきり言って変だと思います。

普通、どこの病院でも前払いというのを聞いたことがありません。
確かに出産費用は40万前後かかりますが、人それぞれ費用が違うと思うんです。夜間に出産すれば深夜料金がかかったり、日曜ならば休日料金が別途かかります。普通分娩ならまだしも、もし帝王切開になったりすれば手術費用もかかるでしょう。それに初産婦より経産婦のほうが早く退院できたりするので入院日数が少ないわけですから、入院費が安くなるはずです。
病人が一人ひとり薬や入院費が違うのと同じように、出産費用だって違うはずです。
おまけに、2ヶ月も前に前払いというのもおかしな話です。
私が以前、行った産婦人科は、出産してから退院前日に会計をし、当日支払いました。
一度、病院へ聞いていたらいかがですか?
それか、病院を変えてみるとかしてみたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0

私は全て退院時の支払いでしたが産婦人科が減少している地域の産婦人科で出産した友人は妊娠5ヶ月くらいの頃に予約金みたいな感じで何十万かおさめたそうです。

もしかするとそういう意味合いかも?
    • 0