アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ画像のバックアップCDを作成するため、昨日初めてCD-Rを買ってきました。
たくさん種類がありすぎて迷ったのですが、日本メーカー&原産国が日本のものを選ぼうと思い、
maxell(700MB・インクジェットプリンター対応品)にしました↓

http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_c …

高速48倍速対応と書かれているものですが、
自宅に帰って自分のPCを確認しましたところ、ドライブの「CD-R書き込み」が最大24倍速となっていました。
1~48倍速や1~32倍対応と書かれてあるCD-Rであれば、
私のPCで使用することは可能だと思いますが(24倍速より低速の利用しかできませんが)、
「48倍速対応」と断言されているCD-Rは、私のPCでは使えないのでしょうか?
PCはOSがwinXPで、東芝のdynabook(TX/650LS)です。

デジカメ初心者でありながら、CDに書き込む作業も今回が初めてです。
どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「高速48倍速対応」なので、それ以下の速度に対応しています。

光学ドライブが「24倍速」と書かれているので、その速度で
書き込みがされるだけです。

「光学ドライブが48倍速対応ならば、高速の48倍速にも対応
できるCD-Rメディアです」というだけの意味です。
(だからメーカーも「対応してます」って書いているのです)

PC環境が整っていなかったり、安価なメディアやドライブを
使用した場合には、更に速度が上がらない場合もあります。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます!
このCD-Rの返品交換も考えておりましたので、利用可能と分かり安心しました。

ところで、新たにいくつか質問があります。
1. このCD-Rに画像を書き込む際、どのくらいの書き込み速度に設定すればよいのでしょうか?
(当然、24倍速より低速しか設定できませんが)

2. 次回CD-Rを購入する際の参考にしたいのですが、
私のPCの場合1~32倍速対応のCD-Rの方がよかったのでしょうか?
PCドライブの最大書き込み速度(24)とCD-Rの○○倍速対応の数値(48など)にあまり差がない方がよい、と聞いたことがあるような気がしまして。

3. 安価なCD-Rとは、1枚何円くらいのものを指すのでしょうか?
メーカーなどによっても結構違ってくると思いますが…。

• 0

1. このCD-Rに画像を書き込む際、どのくらいの書き込み速度に設定すればよいのでしょうか?

ライティングソフトで焼こうとする時、必ず書込みの倍速を指定する所が出て来ます。その中に大抵「最高速」などを選べるので、そこにしておけば良いです。
2. 次回CD-Rを購入する際の参考にしたいのですが・・・。
 こだわればそうかも知れませんが、あまり気にすることはありません。
 前にも書きましたが、2倍速4倍速のドライブに高倍速のメディアを使うのはあまり良くありませんが、24倍も48倍も機械的にはあまり差はありません。
3. 安価なCD-Rとは、1枚何円くらいのものを指すのでしょうか?メーカーなどによっても結構違ってくると思いますが…。
 私が安いと思って買っているのは50枚パックで980円ぐらい・・・、1枚20円以下(別の意味で有名なプリ●コ製)。 保存用にはちょっと心配な面もあるけど、データの移動・オリジナルのCDアルバム作り用(聞き飽きたらポイっ)など、半ば使い捨て感覚です。
 CD-Rは或る程度熟成されたメディアですので国内有名メーカーの物ならカスは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます!
また、他の方への補足内容も読んでくださり感謝しております。

【質問1】
書き込み速度を高速設定にし過ぎると(PCドライブ最大24倍速に、24倍速で書き込む)、
上手く書き込めず失敗することがあると聞いたことがあるので、少し心配ですが…。

【質問2&3】
50枚で980円ですか?!
申し上げておりませんでしたが、私が購入したものは22枚で980円でした(1枚あたり44.5円)。
相場を知らなかったとはいえ、高いのを買い過ぎたんでしょうか~~
でも、そんなに50枚も必要でなかったのと、
日本のメーカーでより高速に対応しているものが欲しかったために、このような値段のものを選びました。

maxellの48倍速対応のCD-Rを購入後に知ったのですが、
PCの説明書を読んでいましたら、「このPCで推奨するCD-Rのメーカーは、太陽誘電、三菱化学メディア、リコー、日立マクセル」と書かれていました。
(つまり、たまたまmaxellを購入した私の選択は良かったようです…)

次回購入する際は、1~32倍速対応のものでもよいので、もう少し安いものを探したいと思います。

お礼を拝見しました...#2です。

難し過ぎてもなんなので、概要を書かせてもらいます。

書き込みはレーザーを照射して、銀板部分に傷を付けます。
「より高速に対応」というのは、この銀板の感度がいいという事です。
なので、書き込みスピードが上がると高価なメディアになります。

「○○倍ならいい」と言うのは難しいですが、「価格=メディア品質」
と考えて問題ないと思いますから、相応のメディアをお勧めします。
昔から「品質良いメーカー」として有名なのは「太陽誘電」ですね。

こんな物もあります(\1280円/50枚)
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4710212127 …
    • 0
この回答へのお礼

52倍速対応のCD-Rも売っていたりするんですね。ビックリです!

maxellの48倍速対応のCD-Rを購入後に知ったのですが、
PCの説明書を読んでいましたら、「このPCで推奨するCD-Rのメーカーは、太陽誘電、三菱化学メディア、リコー、日立マクセル」と書かれていました。
(つまり、たまたまmaxellを購入した私の選択は良かったようです…)

申し上げておりませんでしたが、私が購入したものは22枚で980円でした(1枚あたり44.5円)。
高いのを買い過ぎたんでしょうか~~でも、そんなに枚数が必要でなかったのと、
日本のメーカーでより高速に対応しているものが欲しかったために、このような値段のものを選びました。
次回購入する際は、もう少し安いものを探したいと思います。

>D/DVDに書き込みを行なうときは、Windows標準のライティング機能や市販のライティングソフトウェアは動作保障していませんので使用せず・・・・。

メーカーの本心としては「互換性の低いWindows標準のライティング機能なんか使うんじゃねーぞ、使って読めねーってウチにクレームすんじゃねー!!!他社の採用しているライティングの事まで知らねーや!!」って、とこです。
    • 0
この回答へのお礼

PCの説明書に書かれていた文章は、そういう意味なんですね。
書き込みの失敗だけは避けたいので、東芝が推奨する「RecordNow! for TOSHIBA」というライティングソフトを使って作業したいと思います。
万が一失敗したとしても、クレーム言えますし。

CD-Rには、最低書き込み速度はありません。

つまり、最大48倍でも最大52倍でも、等速書き込みをしても問題がないようにできています。

ようは、「48倍以下なら何倍でもOKですよ」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

48倍速対応のCD-Rで問題ないことが分かり、大変安心しました。
ただ、実際使うにあたり、何倍速に設定して書き込めばよいのか迷っています。
まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあるようです…。

答えはでていますね・・・対応、ですから問題ないです(極端に古いドライブならダメですが2倍速とか4倍速とか・・・)。

CD-Rを焼くときはOSの機能で焼かないで、ちゃんとライティングソフトを立ち上げて焼いていた方がよいですよ。 OSの機能で焼くと他のパソコン等で見られない場合もあるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

購入する際に店員さんに聞いたところ、○○倍速の数値が大きい方が良さそうな説明をしていましたので、これを買った次第です。
しかし、自分のPCドライブのCD-R書き込みについては気にも留めていませんでしたので、1つ勉強になりました。

CD-Rの書き込み方法ですが、WinXP標準の「CD書き込みウィザード」で行うつもりでした。
しかし、今日PCの説明書を読みましたところ、
「CD/DVDに書き込みを行なうときは、Windows標準のライティング機能や市販のライティングソフトウェアは動作保障していませんので使用せず、
プレインストールされているライティングソフト『RecordNow!』をご利用ください」と書かれており、頭を悩ませております…。

「48倍速専用」というなら使えませんが・・・。

「48倍速対応」というのは、最高48倍速の速度で書き込み可能というだけですから、どのドライブでも問題なく利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

48倍速対応=48倍速専用という意味ではないのですね。
どうやら間違った解釈をしていたようです…。
場合によっては、購入したばかりのCD-Rの返品交換を考えておりましたので、利用可能と分かり安心しました。