プロが教えるわが家の防犯対策術!

流し台の水道水のカルシウム?のしみを除去したいのですが。。。。
流し台を私用し始めて、16,7年となります。
白いものが、流し台にこびりつき、洗剤では取れません。また耐水ペーパーにて除去しようとしても中々とれない状態です。
いろいろと試しているのですが、うまく除去できておりません。
研磨剤等をつかい、除去するしかないでしょうか。
対処方法がわかる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

サンポールが意外と効くのですが、トイレ用として売っているので、流し台に使うには抵抗があるかも・・・。


良くすすげば問題ないのですけどね。
    • good
    • 11

柑橘系り洗剤吹き付けてキッチンペーパーとかラップで覆う


放置しておけど取れる(ひどい場合でも多少柔らかくはなる。

あとはメラミンスポンジで擦ればいい(劇落ち君など
ただメラミンスポンジだと時間かかるから
ある程度まで金属たわしかクレンザーとか酸性洗剤で擦るとかかな。
    • good
    • 3

洗剤のいらないスポンジ はいかがでしょうか?


シンクの周囲や洗面台、お風呂の鏡の曇りも一発で取れます。

参考URL:http://sekken-life.com/life/Clean.htm
    • good
    • 4

水道からのミネラル分=カルシウム分なら、酸で溶かすのが良いです。


お酢はカルシウムと反応して酢酸カルシウムと言う水に溶ける物へ変わります。
また塩酸ですと塩化カルシウムと言うこれも水に溶ける物になります。
酸の配合された洗剤を使ってみてください。
バスマッジクリンでも良いかも?
クレンザーは生地を傷め、錆びやすくする可能性があるので注意してください。
もし生地の錆びですと、CRC556を使ってください。
参考にどうぞ。
    • good
    • 1

こんにちは。



参考URLをどうぞ。

実は私も気にしている商品で(まだ購入はしていない)風呂の
鏡に使えないかと思っているんですよ。
現在、鏡は半年に一回程度カッターナイフの刃で削ぎ落としています。

参考URL:http://sanspo-life.ocnk.net/product/196
    • good
    • 3

カルシウムでしたらお酢で取れる事があります。


もしくはクエン酸を溶かした水溶液でもいけるかもしれません。
重曹は弱アルカリ性ですので、効果はないと思います。

また粉末研磨剤よりはクリームクレンザーの方がいいかもしれません。

どちらの場合も、事前に目立たない場所でテストして悪影響がないことを確認してからご使用下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!