アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセラーになるためには指定大学院に行かなくてはなりませんが、その指定大学院(できれば1種で。2種でも国立希望です)の中でもここが良い、という大学院はどこでしょうか?結局は入って見ないとわからないものが多そうなのですが、なるべく多くの情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定校制度が敷かれる前に、大学院を卒業した者です。

大学の実名出しちゃっていいのでしょうか……?

指定校制度自体、ここ数年に出来たものです。
で、指定された大学院は人気が大幅にアップするというので、いままで臨床で大した実績の無かった大学が臨床心理士の頭数と、形ばかりのカリキュラムだけ揃え、「一種指定」などといわれているところもあるようです。

「実習」などといいながら、まともな実習先が確保できず、ロールプレイでお茶を濁しているところもあると聞きました。
そんなところに入ったら、ほんと災難ですものね。

見分け方としては、指定校制度が敷かれる以前の過去の臨床の実績を調べること、
ケースは持たせてもらえるか、そして実習の具体的内容。
この3点を、実際にそこの大学院生に話を聞きに行くのが一番いいと思います。

卒業生の就職先も要チェックです。
カリキュラムと実習内容はしっかりしていても、新しく立ち上げた大学院の中には、就職の道がついてなく、
そのためにダブルマスターで別の大学院に行く人が非常に多い、なんて大学院もあるようです。

国公立の大学院は、国の補助金を多く使って運営している関係上、卒業生の就職先を国に申告する義務があり、
そのため就職先は比較的確保されていると聞いたことがあります。

たいした答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学名をあげていただければ非常に助かります。(広島と筑波と九州あたりはどうなんでしょうか)

一種指定校でも形だけ、という院があるのですね。ピンキリだとは聞いていたのですが…  ロールプレイで済まされたくはないですね。
実際に院に行って見たいのですが、今私がいる所からは遠いもので、なかなか行きづらい状況なんです。進学前には行かなければ、とは思っているのですが。

いろいろな情報ありがとうございました。

再度の回答ですみません。

ここで大学の実名を出すのは正直ためらわれますので、
もしよろしければ、下記のHPの掲示板でお聞きになることをお勧めします。
このHPは心理職を目指す人向けのHPですので、
的確な情報が得られると思います。

参考URL:http://www.japanpsych.com/shinrishoku/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

HP、非常に良さそうです。近いうちに聞いてみたいと想います。

二回もありがとうございました。