アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の大学への進学を考えているんですが、
Fランクの大学というのが具体的にどこなのかわかりません。

自分は摂神追桃あたりを狙っているんですが、
2ちゃんねるなんかを見ているとFランのような扱い・・・
実際どうなんでしょう?

A 回答 (69件中41~50件)

僕のいる大学、◎◎福祉科学大学やけど・・・


2学科が、定員割れしてるから、心配なんや。
母校がなくなるのはいややからなあ
    • good
    • 2

摂神追桃は、Fランではないでしょう。


良くてC、悪くてDくらいです。
Fなんて名も知らないようなところじゃないですか。
関西では「関関同立」と昔から盛んに言われてきましたね。
たしかに私立ではこの4大学がブランドですね。
結婚でも、この4大学以外は嫌という女性が多かったです。
いまは知りません。
産近甲龍が、それに続くのですか。
いまはそれぞれ昔よりは評価が上がっているみたいですからね。
しかし、昔は京産にしろ近にしろ甲にしろ龍にしろ、たいしたことなかったですよ。
摂と神は、昔はそれは酷いもんでしたよ。
追もそれに似たようなもんです。
桃も上に同じとしておきますか。
ともかく昔は産と龍は、桃と変わりないくらいでした。
その後、レベルアップしていまでは少し差がついたのかも。
私は、産も龍も桃も一応通りましたけど。
桃の学生は、ハッキリ言って覇気がないですね。
まあ、関西ではやはり「関関同立」ですかね。
それ以外はみな同じです。
その「関関同立」にしても全国レベルで言えばたいしたことない。
東大、京大、早慶以外は、大学ではないと言うのは言いすぎも甚だしいですが、やはりそこそこの大学へ行っておくべきでしょうね。
高校でしっかり勉強することの意義は、後でよく分かりますよ。
    • good
    • 2

Fランクって、単に予備校が作った模試では、辨別の範囲外で、判定を出すことができません、という、予備校の都合で作った分類です。


標準偏差の小さい模試を作れば、辨別範囲を広げることができますが、高得点側の偏差値が高い模試を作ると、模試の評判が悪くなるんで、作らないだけです。

受験者全員を合格させる全入大と同じ意味に使っている人がいますが、実際は、全入大はもっと限られていますよ。
    • good
    • 1

良いんじゃないですか?


そのナントカ大学に入学すれば…

今の日本の大学の現状は
国立の大学以外の私学の大学は
どこに入学しても質としてはあまり変わりませんからね

私学なんて、みんな金の為に生徒たくさん入れるだけで
入学者のあなた方は大学のダシにされにいくだけですから笑

慶応も早稲田も同じです。
少子化で敷居もかなり低くなってますからね
わけの分からない入学試験制度まで蔓延ってしまって
大学の質の低下には拍車がかかるばかりですしね

精々、頑張って大学の経営に貢献してきてください

ま…
私に言わせれば日本の私立大学のランクなんて全部F
大学生なんてね
ニートと同じくらい日本の中で役に立たないバカしかいないですからww
    • good
    • 3

 少子化により定員割れする大学がでてきました。


 これらの大学には、入学希望者が、基本的には全員入学できます。

 数年前に、河合塾がこれらの大学の合格難易度をランクづけしたときに、Fランクという言葉を使ったのが語源です。

 よく誤解されるように、上にA~Eがあったわけではありません。フリーという言葉だと、どちらかというとランク外、ランク付けに参加しないといった意味合いになりますが、フリーパスという意味ともいわれています。

 その後、すぐに俗語と化し、軽視、侮蔑の意味で使われるようになりました。

 河合塾が大学側に苦情を受けるなど、公式な意味では今は存在しません。
また、最低点を設けたり、入学の志望具合をみているところがあるので、実際に無試験というわけではありません(たとえば名前を書けば受かるといわれていても、白紙だと入学意欲が無いとみなされ落とされるなど)。

 今では、
 「(俗)(蔑)定員割れをしている大学、転じて社会的評価の低い大学全般。」などと辞書には載るべきでしょう。「Fランク高校」などということもあります。
 

 入試の記憶や、出身大学の権威に関しては複雑な思いの人が多いです。
 回答者の意図を見抜いてください。
    • good
    • 0

開学後10年以上経った大学で言えば、大阪国際大学、大阪経済法科大学などが該当するでしょう。

卒業後に、他の大学院進学とか海外留学するという方以外、この手の大学に行くと、就職はろくでもないし、学歴を隠さないと恥ずかしい羽目に陥ります。
    • good
    • 1

No.10、11さんが仰るように


どうせ同じような金額の授業料を払って行くなら
関学や同志社へ行った方が良いです。

「関学・同志社」「関大・立命」の間にさえ
埋められない溝がある位ですから
摂神追桃あたりを狙うのではなく
関関同立をターゲットにした方がより勉強も出来ると思います。

No23さんは
「東大や京大、早稲田や慶応大学などは大学としての価値がありますが」
と仰いますが
そう言う意味では
はっきり言って
東大以外は大学ではありません。
この点において
早稲田、慶応、京大も摂神追桃と変わらないと言えます。

しかも
入りにくく出やすいと言われる日本の大学。
世界の大学は
入りやすく出にくいと言われますよね。
しかし入学難易度の世界ベストテンには
東大さえランクインしていません。

そう言う意味では東大も三流大学です。
とはいえ
関西人ならば
関学。同志社アタリを目指すのがよいと思います。
    • good
    • 1

2ちゃん高学歴ですからね。

Fランというのは、地方都市の地名に国際とかついてみた、新興のアレです。もともとアホな短大が4大化してもFランですが、有名短大が4大化すると、同志社女子や大妻女子大や共立女子大のようにそこそこブランド女子大になる。
    • good
    • 0

質問者さんの回答とは少しずれますが



いろんなアドバイスがでていますが

経済的に許されて進学できるのでしたら

何を学ぶかではく

大学に行く事を目的にしてもいいかと思います

本人が今の実力で大学に行ってみたいと思うのでしたら

それでいいと思います

結局、大学名で選ばれる方もいますから

学ぶ事は一緒なので勉強内容は本人次第だと思います

特に文系の方は学んだ事をいかせる方ってどれくらいいるのでしょう?

私の経験では同じ大学でも私立ですと3回受けるチャンスがあると思います

推薦、一般、2次募集です2回落ちても3回目の2次募集で受かる可能性は大きいです

諦めず試験を受けまっくて下さい

アインシュタインの事を書かれている方がいますが

アインシュタイン、エジソン、モーツワルトなど天才と呼ばれる人は

サバン症候群ではありませんでしたっけ?
    • good
    • 0

あえて厳しく答えようと思います。


「Fランクの定義とは?」
freeで合格のf:これをラッキーと思うのなら行けば良いです。やばいと思うのなら行かなければ良いです。それが具体的にどこか?を調べるのは、このサイトで質問するより簡単な事です。それを分かっていながら質問しているとしたら、あなたは偏差値以前に人としてFランクなんじゃないのかなあ?

→freedomのf:freedom、良いじゃないですか。何か問題ありますか?
世界にはfreedom欲しさに命を落とす人が沢山います。

→FUCKのF:気持ちいいから良いじゃないですか。

feel so niceのF:結構、結構。

アナルがfeel so niceのF:これをまず感じてから質問なさい!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!