プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

弁護士にはお願いするべきでしょう。

あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足いたします。
午前中、警察に電話を入れ状況の説明をし、次に取引先の方のところに行き、後ろから見ていた状況を細かく聞いてまいりましたところ、

私が先になって左右を見ながら歩いていた。私が瞬間的に少し左に体がぶれた。そのときに私の左後方からかなり急ぎ足で歩いてきた女性とぶつかり、その方はしばらくしてから倒れた感じであった。受け身の形ではなく、また足がもつれてバランスを失って前のめりに倒れたように見えた。そのとき、左腕が体の内側に入っているのが見えた、とのことです。

私が右側で、女性が私の左斜め後ろから歩いてきたので、ぶつかった時点でも私の視野に彼女は入っておりませんでした。それから彼女が私の前をゆっくりとつんのめるように倒れて行くところは私も見ました。

残念ながら、私はフリーで仕事をしており、取引先の方は複数の外注に出す仕事の打ち合わせのために出張して出てこられていたのです。東京は不案内ですので私が先導しておりました。

なお警察からは、まずはなんとか健康保険の適用を先方にお願いし、その上でお互い話し合って解決してくださいとのことでした。

補足日時:2007/11/08 13:30
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すぐのご回答本当にありがとうございました。
思い詰める事だけで冷静な態度を無くしておりましたので、回答者様の素早いアドバイスはとても参考になりました。
これからどういう形にで進んで行くかまだ不確定なところはありますが。このコーナーで自分の事はあれこれと書き込みましたが、痛い思いをしているのは先方であることは間違いありませんので落ち着いて今回の事を対応したいと思います。
とりあえず数人の弁護士には電話相談した段階で、まだ正式に依頼はしておりませんが、いろいろなアドバイスをいただきましたので、必要以上に構えず落ち着いて交渉したいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 16:48

お気の毒に、とんだことになりましたね。

しかし、貴女のとった行動は当然で正しいと思います。救急車や警察のことはともかく「お前が100%非を認めた事になるんだぞ」とのご主人さんの気持ちは解りますが。

このケースは過失相殺で解決するしかありません。先に誤ったからといって全部責任を負う事にはなりませんでしょう。
第三者の行為による怪我でも保険は使えます。しかし、後日保険組合から貴女の過失割合に応じた額を請求されます。これを求償といいますが、不法行為を行った者がその行為の責任を取るのが当然だ、との考えによるものです。あなたの過失割合については保険組合と折衝することになるでしょう。
治療費と休業補償もあればかなりの額になりそうですね。別に慰謝料も請求されるでしょうし。従って、やはり弁護士に相談する方がベターだと思います。とりあえずは無料相談でも受けたらいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。あれからいろんな方と相談しまして今は落ち着いて取り乱さす、冷静な対応で望もうと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:36

全く専門家ではないのですが、以前過失により他人に多大なる損害を与えたことがあり、その時の経験から少し書かせて頂きます。


少々ピントがずれているかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。
(あと、こちらのご質問は、第三者行為による事故に関する医療費負担については「健康保険」ですが、それ以外の点については「損害保険」のほうなどでご質問された方が、より専門家の方にご回答いただけるような気も致します…見当違いだったら申し訳ありません)

状況を(質問者様の記載から)単純に判断すると、質問者様に全く非がないということではないかと思いますので、それなりの賠償が発生することと思います。
治療費、入院費、休業補償等がそれになるかと思います(お話しでは「仕事をやめなくては~」と言われていたようですが、やめるとなると私は経験がないのでどんな賠償をしないといけないのか分かりませんが…)。
ただ、これらの治療費や入院費などは、質問者様がご加入の保険(健康保険ではなく、損害保険等)で賄われるので、保険のオプションにもよるかとは思いますが、実質質問者様がお支払いになる金額はあまりないかと思いました。
非があると認められれば、治療費、入院費、休業補償等は支払わないといけないかと思うのですが、休業補償についても「何日から何日確かに休んだ」と会社が証明するものになりますので、不当に請求されることはないかと思います。
それ以外の精神的なもの等、計量の難しい賠償に関しては、専門家(弁護士)に間に入ってもらうしかありませんが、そういった賠償以外に関しては、きちんと相手にお支払いした方がよいと思います(もちろん現在検証中のようなので、質問者様に非があればということですが…)。

私の義兄が、私の事故の際ご主人様と同じようなことを言いました。私の事故は少し特殊で、法律上私が損害賠償をしなくてよいものだったのですが、一般的には「道義上」相手にそれなりの損害賠償をするのが通常のケースでした。そのため、義兄曰く「相手にも保険は降りて、損害は補填されてる。法律上支払う義務がないんだから、払ってやる必要はない」と強硬でした。
そのため私もしばらく悩みましたが、保険の担当の方やその他専門家の方に相談して「このケースで支払いをしなければいけない上限」というものを見極め、交渉に望みました。人として、恥ずかしいことはしたくなかったからです。また申し訳ないという気持ちはきちんとお伝えし、けれど(向こうのご本人はそうでもなかったのですが、ご家族の方がものすごく強硬に賠償を求めてきましたが)請求可能な部分しかお支払い出来ないこともお伝えして、最終的には交渉成立になりました。

その経験で思ったのは、事故を起こしても起こされても、人は「私は損をするのでは?」と疑心暗鬼になり、必要以上に相手に対して警戒心をもってしまうことがあるということでした。
しかし、私が最初から「大変に申し訳ない」という気持ちを伝えていたため、相手のご家族はともかく、ご本人は警戒を早い段階で解いて下さり、交渉に前向きに臨んで下さったのが有り難かったです。

法律上(時によっては道義上)以上の賠償をする必要はありませんが、すくなくとも自分のせいで事故があったと思われるのであれば(全部非を認めると言う事ではなく)、必ず「大変申し訳ない」という気持ちを相手にお伝えした方がいいと思います。
最初から「私は悪くない」とか「相手から搾取されるのでは?」と疑心暗鬼になって交渉に臨むと、そうでなくても相手の方は実際に怪我をしているわけなので、非常に心情を害すると思います。そうなると交渉も上手く行かないと思いますし、最悪(ないと思いますが)訴訟になった場合など、よいこともないかと思いました。
警察や保険屋さんの検証が済み、実際に「質問者様には(あまり)非がない」と分かってから「私はあまり悪くない」という態度になっても遅くはないかと思います。
他の方も言われていますが、謝ったからと言って質問者様が100%悪かった=損害全額賠償しなければならない、ということではないので、今後も質問者様が相手の方に「申し訳ない」と思う気持ちがあるのであれば、周りの方が何を言おうとも、そのお気持ちだけは忘れずにきちんと相手の方に対応して行かれるのがよいかと思いました。

>帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。

これって保険屋さんのことでは?と思わないでもなかったのですが、まずはあまりきゅうきゅうに悪いことばかり考えてしまわず、専門家の方(弁護士や保険屋さん)を頼りにして、出来ることからやっていけばいいと思います。
(私の父が昨年交通事故被害者になった際は、父の代理を全部保険屋さんがやってくれました。父は殆ど何もしなかったです。ちなみに交通事故だったせいもあるかもしれませんが(検証しても状況的に100%相手の過失でした)、最初から最後まで「自分は悪いのか悪くないのか」等(思っていたとしても)差し挟むことなく、やるべきことをやってくれました。もしこれで「あなたも悪かったんじゃないの?」という態度を少しでも取られていたら、ことを構えてやろうかという気持ちになっていたかもしれません)

私は事故を起こした際、実は自分だけ入院してしまったのですが(相手の方は無傷)、ベッドの上でずっと「どうしよう、どうしよう」と思っていたのを覚えています。罪悪感やパニックでいっぱいいっぱいでしたが、周りの人や専門家の方に支えて貰って、無事に乗り越えることが出来ました。
質問者様も今は混乱していたり、もしかすると落ち込んでしまわれたりしているかもしれませんが、ゆっくりとお休みになって、頑張って下さい。
長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親身になってご回答していただき本当にありがとうございます。
今、自分はおっしゃる通りかなり疑心暗鬼になっていたかもしれません。ただ質問にはかききれませんでしたが、とにかくに2人の方に申し訳ございません、とお詫びいたしました。瞬間私は何がなんだか分からず、ぼんやりしていたからよけい相手は腹を立てたのだと思います。
また性格の違いかもしれませんが、あのとき謝りもせず、治療費も払わないで自分の立場だけを主張するとかそういうことは、とっさの事とはいえやはりできませんでした。
今考えると当時は自分のことを何も言わず相手のいう事ばかり聞いて動転しておりました。さきほど女性の方から電話をいただきましたが、とにかく今回の事は誠意を持って対応させていただきますと申しました。
また今回はこのコーナー以外にも他のいろいろな方々とも相談してみて実に勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています