プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月12日からレコーディングダイエットを始めました。
今日で、11日目です。
毎朝、体重と体脂肪率を測っています。

でも、体重は69.0キロと69.9キロの間を行ったり来たりです。
体脂肪率も24%から27.4%の間で停滞しています。

私の基礎代謝量は、1505キロカロリーなので、毎日の食事による総摂取カロリーは1550~1600キロカロリーの範囲内に抑えるようにしています(たまには少しオーバーしたり、不足したりする日もあります)

朝は、豆乳と野菜ジュースとヨーグルトというパターンが多いです。
昼は、豆腐と納豆と味噌汁とおにぎり1個、あるいはコンビニ弁当と
   いうパターンが多いです。
晩は、お惣菜とおにぎり1個とか、おでんとか鶏肉とか南瓜などもよく
   食べます。外食する場合は色々ですが、つねにカロリーには配慮
   しています。

また、水かお茶を1日に2リットルは飲むようにしています。
間食は、ほとんどしません。

運動は、週に2~3回、1時間20分程度ウォーキングしています。

毎日、カロリーはメモしてますが、いまのところ一向に効果がないのでちょっと凹んでいます。

やり方を間違えているのかなあ、と思うこともあります。

あるいは、このまま続けていれば効果は出てくるのでしょうか。

なにかアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、体重体脂肪率食べた物運動などを記録していくことで、減量いたしました。

元が肥満に片足入れてましたけど、-14kgは劇的な変化でした。
肥満脱出まで半年、今の体重に到達するまでに1年、現在半年ほど維持してます。

一生やるつもりで、「生活習慣」を確立する気持ちで続けていただきたいです。
11日くらいで、変化を望むものではありません。
せいぜい今の生活に慣れ、続けていく自信がつく程度の期間でしかありません。
どんなものでも運動の成果は、最低3ヶ月以上は続けないと変化は起こりません。

怠慢な生活をすれば体型は緩み、毎日食べることや行動にも意識を持って取り組めば、相応の差がついてくるということなんです。

やり方は間違っていません。
体重が軽くなり体力がついてきたら、運動量を変えたり食事量を見直したり(体格にあわせて基礎代謝は変わります。体重が減れば当然減ります。)して、徐々に減量していってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
11日では性急すぎましたね。
1ヶ月は頑張ります。

たぶん、やり方を間違っているかもしれません。

豆乳と野菜ジュースとかカロリー計算とかの痩せるための方法が間違っているのではなく(それは皆さんが言われるように正しいと思います)。

それよりも、レコーディング・ダイエットの基本は、どんな方法で痩せるのかではなく、どんな方法でもどれだけ楽しめるかにあったと思います。こっちの方が大切な気がします。

もう一度本を読みなおしてみて下さい、内容をもっと理解されればきっと成功しますよ^^
それだけ頑張られているbuddasatiさんならなおさら成功します。

ただ、本来のレコーディング・ダイエットは必要以上には頑張る必要がないものだったりしたと思います。
なので、軽く続けられるなら今の方法でも何の問題ないと思うのですが(と言うより充分すぎると思いますが)、buddasatiさんは、ちょっと頑張られすぎてるような気がして。

「助走」期間が少し短かったのかも?って印象を受けました。

私は、ここ(参照URL)を読んでモチベーションが戻りました、よかったら本と合わせて読んでみて下さい。

参考URL:http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/10/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張る必要がない方法なら、私は頑張りすぎてるかもしれませんね。
「助走」期間が短いかもとのご指摘。当たっているかもしれません。

で、ご報告ですが。約3週間にわたる停滞期間(この間、体重は69キロ台で止まっていました)を先日抜け出しました。晴れて68キロ台に下がりました。それも、たった1日で1.4キロも減ったのです。驚きです。どういうわけか分かりませんが。

これで、弾みがつくと思います。

参照URLを有難う。私も読んでみます。

1~3ヶ月は様子をみてください。

しばらくすると急に効果が出たり踊り場があったりするかも知れません。根気よく続けることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう少し頑張ります。

基礎代謝量と摂取カロリーの数値が正しいとすれば、そのうち効果が出てくるのではないでしょうか?

週に2~3回、1時間20分程度ウォーキングは効果があると思います。
(だらだら歩いているのでは効果薄いので、姿勢を正しくしてキビキビ歩く方がいいと思います)
ダイエット当初はいわゆる「恒常性」というやつが働いているのでは?
(恒常性についてはgoogle等で調べてみてください)

あと食事は朝しっかり食べて、昼、夜を軽くする方が効果的かと思います。
(朝の食事が足りない気がします)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
朝に何か炭水化物を摂った方がいいですか。