アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何かの雑誌で
「病院に行ってもどこも悪くないが、常に身体がだるく
体調が悪かった。けど、毎朝野菜ジュースを作って飲むようにしたら
驚くほど体調がよくなった」という記事を読みました。

私も長年体調不良(慢性的に身体がだる何をするのも億劫です)に
悩まされていますが、
病院に行ってもどこも悪いところはありません。
早速、試してみようと思って毎朝「豆乳、にんじん、りんご、小松菜」をミキサーにかけて飲んでいます。
まだ数日なので効果のほどはわかりません。

毎朝、手作りの野菜ジュースを飲むとどんな効果があるのでしょうか?
また、その場合どのような食材を使えば良いのかも合わせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>毎朝、手作りの野菜ジュースを飲むとどんな効果があるのでしょうか?



食事で取るより手軽に野菜を取りやすい。料理すると熱などで壊れやすい栄養素がロス無く取れると言ったところではないでしょうか。
野菜が不足しがちな人が野菜を取るようになれば健康には良いでしょうね。

○○が体によいっていうのは良く聞くけど、毎日バランス良く栄養をとって適度な運動をするのが一番でしょうね。
ものごと多くても少なくてもいけない。
水でさえ多く取れば中毒で死ぬ人もいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>毎日バランス良く栄養をとって適度な運動をするのが一番でしょうね。ものごと多くても少なくてもいけない。

コレがいい!と聞けばすぐに試したくなっちゃうんです^^;
やっぱり健康への近道は基本的なことを地道に続けることですね。
野菜は今の季節、毎日のように夕食が鍋なので比較的よく食べていると思います。でも、鍋の季節が過ぎるとおそらく足りてないですね。
1品に偏りすぎず、栄養面を見直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 06:54

念のために…


橋本病などの検査を受けてはどうでしょうか?
専門は甲状腺内科です。
個人病院の総合内科では見落とす場合もあります。

野菜ジュースの他にココアも飲んでみてください。
亜鉛が多く含まれており、細胞に活力を与えてくれます。
または、牡蠣等の貝類、海産物、胡麻にも亜鉛は多く含まれます。

人参はオレンジ色の西洋ニンジンより、
紅色の金時ニンジンの方が栄養豊富ですよ。
http://www.yaoyoshi.com/cathand/list.php

糖質や脂肪を燃焼させエネルギーに変えるにはビタミンBが必要です。
ニンニクはビタミンBを活性化させ、効果を長く持続させます。
ニンニクが苦手なら、玉葱、韮、葱でも構いません。

酸素を多く運ぶためには赤血球の元になる鉄分が必要です。
鉄分の多い赤身の肉、レバー、小魚、卵なども食べてくださいね。

それと…ミキサーにかけると空気にたくさん触れ、
酸素に酸化され、栄養素の効果が落ちてしまいます。
ジュースよりは食べる方をお勧めします。
食べにくければ、みじん切りにして調理してください。

調理方法も煮るよりは油で短時間加熱する方が栄養の損失は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

橋本病ですか。初めて聞きました。
甲状腺の病気なんですね。そういえば、友達がバセドウ氏病になり
身体がだるいと言っています。私は病院でどこも悪くないって言われたので思いもしませんでしたが、1度甲状腺内科に行ってみることにします。今はどんな小さな可能性でも1つづつクリアにしたいと思っているので。

ココアも身体にいいとは良く聞くのですが、ほとんど家では飲まないです。これも早速取り入れます^^その他たくさんの情報を教えてくださりありがとうございます!ミキサーが栄養素の効果が落ちるとは知りませんでした。手軽に摂取したいときにはいいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:02

基本的に野菜を食べる、それが無理ならジュースにして飲むのは、ビタミン・ミネラル・食物繊維を摂取するのに必要です。


ただ材料の組み合わせの良い悪いがあるようです。
ニンジンやキュウリには、アスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、ビタミンCの摂取を期待する場合は気を付けたほうが良いようです。
ただ、ニンジンもキュウリもそれぞれの効能がありますから、避けるのも考え物でしょう。。
ご参考までに。。

参考URL:http://www.sawaki-mizuho.com/fd002/item02.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>材料の組み合わせの良い悪いがあるようです。

なるほど。せっかく飲んでいても効果がなければ
もったいない話です^^;今は、何も考えず好きなものとか
家にあるものをとりあえず、ミキサーにかかているので
見直さないといけないです。

URL参考になりました!
疲労回復といってもたくさんあるんですね。
これなら飽きずに続けられるかも^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:06

私も野菜ジュース派です。

にんじん、りんご、パセリに、レモンを一絞りまたは、あとからお酢を大匙1杯ほど入れます。アスコルビナーゼ対策です。セロリはあまりおいしくありませんでした。にんじんはジュースにでもしないとあまり食べませんでしたが、これにしてからは1本丸ごとなので、ビタミンAがたくさんとれ、風邪予防になるのではないかと思います。実際免疫力がアップしました。また、味覚が鋭くなったように思います。ご飯がおいしく感じられるようになりました。

それから、野菜ジュースは作ってすぐ飲まないと酵素が死んでしまいますからご注意ください。作りおきはしないことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>アスコルビナーゼ対策です。

ほんとに全く無知でお恥ずかしいです^^;
これからはレモンかお酢ですね!
それに作りおきもダメなんですねー。
いつも2日分作ってました・・・。

>>実際免疫力がアップしました。

やっぱり続けるとちゃんと効果はあるんですね。
野菜ジュースも摂りつつ、食事面も気をつけて
続けたいと思いました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!