プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急「かもしか」のヘッドマークが「かもしか」ではなく「エゾシカ」
のイラストらしいです。
知らなきゃ別にどうでもよかったんだけど、違うと知った以上、変えるべきだと思うのですが
会社側はその気はないようです。

この件、鉄道ファンから見るとどう思いますか?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_ra …

A 回答 (4件)

変える必要は特にないと思いますよ。

別にヘッドマークに「エゾシカ」の写真を載せているわけではないので。
北斗星だってヘッドマークを見る限り明らかに「北斗七星」で、「北斗星」という星はありません。学術的に大きな問題であり変えなければならないと言えば、北斗星のヘッドマークは架空の星一個を描くべきになります。実際は北斗七星から名前をもらった列車なので北斗七星を描いているということです。
ヘッドマークは列車のイメージを表した絵なのでそれはそれでいい気がします。見る人によっては日本海のヘッドマークが「太平洋」に見えるかもしれませんしね。

また「サンダーバード」が「雷鳥」の訳でないことをわかっていながら、多くの利用者の誤解を容認している他のJR会社もありますしね。

学問的に矛盾しているからとつっこんでしまえば、何か夢がないなぁ・・・と思ってしまいます。
    • 0

別に、かもしかのヘッドマークの絵がエゾシカであろうが、これからも利用客に愛されることに変わりは無いと思います。

会社側は「そんなの関係ねえ!」という感じでしょうかね。ていうか、気づく人はほとんどいないと思いますが…青森駅で何回も見てきた僕もはじめて知りました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど鉄道ファンの方もそれほど気にすることではないようですね。
鉄道ファンだからこそこだわるのかと思っていました。

やはり鉄道の個体が好きだったり乗るのが好きだったり人それぞれだと思いますがヘッドマークはそれほど重要ではないようですね。

自分も、どっちでもいいやって思えてきました。
回答してくださった皆様有難うございました。

あのマーク、登場直後から「スマートすぎて、あれはかもしかじゃない」って、けっこう有名だったように思います。

少なくとも私は、今日の報道前から知ってました。ニュースはマスコミによって捏造(正しい指摘かも知れませんが、目新しい情報ではないので、ニュースでなくてオールドズですね(笑))されるものだと、改めて認識した次第です。

「はくたか」のように、列車名と日本酒名にしかないような名称もあるわけですし、どうでもいいと思いますよ。
    • 0

絵入りマークで「何となくそのシルエット違うぜ」というのは他にも

あって(特急紀伊の"那智の滝"とか)、あたしゃあまり気にしませんが。

つか、「かもしか」って動物は、一般のイメージより外見が鈍重で
忠実にイラストにすると雰囲気が壊れることは確実なんですよ。
ま、あれはあれでいいんじゃないですか。
    • 0