プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリームを新車で購入(2007/12)時に オプションで「ペイントシーラント」をつけました。

購入時のセールスマンの説明では 「ペイントシーラントの1年毎の定期点検(もちろん無料)により、5年間の効果保障をします。」でしたが 、
新車納入時に 「1年毎に車の定期点検(これはもちろん有料)時にペイントシーラントの点検をします。ペイントシーラントのみの点検だと\3000円いただきます。」
との説明を受けました。

本当は当然1年毎の定期点検をする義務(法的な強制は無い?)はありますが、これをしないとペイントシーラントの点検は無料にならないなんて。
なんか微妙にだまされた?気分です。

「ペイントシーラント」をオプションでつけられた方、
ペイントシーラントの点検、5年保障の条件等は どのような説明を受けられましたか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ペイントシーラント施工経験ありますが5年保障 (ただし1年ごと点検を受ける必要有)点検は無料との説明を受けました。


実際複数の店で点検を受けましたが店によって
*水洗いを行いその状態を目視!で点検(その場合は無料)
*メンテナンスクリーナーを使用しての点検(別途料金が必要)
と取り扱いに違いがあるようです
ただ後者の場合も点検は無料のはずでありメンテナンスクリーナー
を使用しての維持は自分で行うので点検だけお願いしますといえば無料で点検だけ行ってくれました。
おそらく質問者さんが購入されたディーラーも後者(一例下記URL)のような感じで取り扱っているのではないですかね?
一度聞いてみてはいかがでしょうか。
http://www.hondacars-katano.co.jp/paint-cpc/pein …
    • good
    • 0

先ず一年点検ですが。


「法的に義務付けられているが罰則はない」です。
罰則がないものにお金かける人は居ませんから誰も受けません。
ペイントシーラントの点検ですが、塗装と同様"目視"だと思います。
(逆を言えばOKかNGかは見る人によっていくらでも変わる)

塗装ショップの方から伺いましたが、
「トヨタのシーラント加工でも保って三~四年くらい。
 使用状況がわるければもっと短くなる」だそうです。
新車じゃない車には再加工で下地処理が必要な場合があり、
そうなってしまうと工賃も割高になります。

以上を踏まえた上でディーラー様にどんな点検なのか
聞いてみた方が良いかと思います。

私の邪推ですいませんが、質問者様のおっしゃる通り
法定点検に来るためのお題目にして、五年目を迎えて
保証期間がすぎたら「危ないから再加工しましょう」
って言われそうな気がしますね…。

自分でしっかり管理できるのであれば一年点検も
そんなに大げさに構える必要はないと思います。
保証が切れて「自己責任」になる箇所はありますけどね。
長文失礼しました。よいカーライフを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!