アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦の愛犬はアメリカンコッカーの男の子で6歳、健康で元気です。
素人の考えですが、この子の子供が一匹欲しいと思っています。
単にもう一匹欲しいだけならペットショップに行くのですが、やはり大切なこの子の子供が欲しいなと・・。そしてメスを育てた経験がないので男の子が欲しいのです。

いろいろ調べると安易な素人交配は危険だと書いています。なので危険な方法では絶対したくないと思いますが、どうしたらよいかわかりません。

交配相手を探す一番良い安全な方法はありますでしょうか。また、産まれた男の子が一匹だけ欲しいという私達の条件は聞いてくれるものなのでしょうか。

素人なのでいろいろ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたの子はブリーダーさんから迎えたブリードタイプの子ですか?

それともペットショップからのペットですか?

ブリードタイプの子でしたらお嫁さん探しを。でも難しいです。
ペットなら諦めるべき。

ペットはペットであって次に交配する事を考えて交配などはしていないのです。
ショップに卸すようなブリーダーは基本的に犬はお金を産むマシーンなのでなんにも考えられていません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ブリーダーの元で産まれました。
昔、犬のショーでアメリカンコッカーを見て、可愛くて可愛くて。絶対にアメリカンコッカーが欲しいと思いブリーダーさんから迎えました。
血統書等を見ると家系に遺伝疾患などの病気もありません。
健康で元気で驚くほど利口で、ペット美容室で一番人気になるくらい可愛くて。この子が居なくなったら・・と思うと怖くてたまりません。
ペット美容室のトリマーさんや、近所の住人、様々な人から「この子の子供は作ったほうがいい」と勧められ、考えるようになりました。

・・ですが繁殖をすることで厳しい現実問題に繋がることを質問1で知り、諦めることにしました。

ですが無知でしたので勉強になりました。
もし今後2頭目を飼うことがあれば、ペットショップのワンちゃんを迎えようと思います。

気になったので書きます。

>血統書等を見ると家系に遺伝疾患などの病気もありません。
血統書では遺伝疾患はわかりません。
ただ両親の毛色や名前やタイトルがわかる戸籍謄本みたいなものです。

>この子が居なくなったら・・と思うと怖くてたまりません。
そうですよね。その気持ちはよくわかります。
私が今ブリーダーという世界にいるきっかけは1頭の子が亡くなって
遺伝子を残さなかった事がきっかけです。

>もし今後2頭目を飼うことがあれば、ペットショップのワンちゃんを迎えようと思います。
2頭目を迎える事があるのならできればまたブリーダーさんから迎えてください。
コッカーは何も考えないで交配された子は厳しい面が見られる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
血統書だけでは家系の病気の有無はわからないのですね。
ペットショップのワンちゃんの怪しい?生い立ちについては、過去の投稿などを見てうすうす感じてはいましたが、本当のところどうなのかわかっていませんでした。下記の回答で「ペットショップで飼う」とちょっと感情的に書いてしまいました。
交配は諦めましたが、勉強になりました。犬を飼ってるのに無知だった自分が恥ずかしいです・・。
もし今度Aコッカーのオフ会があれば参加して、飼い主さん達にいろいろ聞いてみたいと思います。ブリーダーさんのご意見有難うございました。

相手次第だと思います。

交配してくれるお店で相手の人と交渉すれば雄が生まれた場合、雄がもらえる可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ですがごめんなさい。
厳しい現実問題を知ったのであきらめます。
あきらめるしかないですね。
私はこの子だけで充分幸せだし。
引き続きこの子の人生を幸せにしてあげたいと思います。

基本的に何をどうされようと法に触れない限りは個人の自由。

それを商売のタネにしている人もいれば、善意の愛情と
思って、行為に至る人もいます。

その結果が保健所での殺処分数年間16万頭。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikito …
これでもだいぶ減りました。捨てられる野良犬が減ったせいもあります。
最初から悪意で繁殖をする人ばかりなら言うことはないのですが、
最初はみんな善意や愛情、商売から始まっているので困るのです。
みんなが言うのは「うちの子の子供の顔がみてみたい・・・・」

我々にできることは、
「お願いだから素人が繁殖に手を染めるのはやめてください」
とお願いすることだけです。
静止する権利もなければ、受け入れる義務もありません。

もしどうしてもというなら、善良かつ有能なブリーダーを探して
質問者さんの犬が繁殖に向く犬種かどうか適性をみてもらってから
様々なレクチャーを受けてからもう一度考えてみてください。
そちらにはそれなりにいい相手を探してくれるはずです。

質問の意図とずれているぞ。と感じるなら、一度近くの保健所にでもいって、
人間がいかに非道で残虐かその現実を目の当たりにされるのもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

>もしどうしてもというのなら、

いえ、どうしてもではありません。
非道なことはしたくありません。
私が諦めれば済む話です。
でも保健所でその光景を目の当たりにすることは私には出来ません。
絶対に。
今ここでやめます。
有難うございました。

獣医師です

わたしも愛犬2頭(両方ともメス)と暮らしております

愛する家族の子供を取り上げたい気持ちはものすごくよくわかります
同じような相談をよくうけます

ご質問の趣旨とずれますが、ちょっとだけ聞いてください

交配時の事故や出産時の事故はまれではありません

去勢していないオスイヌが生殖器系の疾病にかかる確率は比較的高いといえます

また、年間数十万頭のイヌやネコが「保護センター」で「処分」されています
そのなかにはいたいけな子どもも含まれます

熟慮して下さるようお願いします
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

安全な方法が無いなら、あきらめるつもりで質問しました。
我が子にもお相手の女の子にも産まれて来る子にもリスクを背負わせたくないからです。
私達は今のまま、この子だけで充分過ぎるほど幸せです。子供を作ってあげられなくても、毎日幸せな人生にしてあげられます。

安全な方法を見つける以前に、この子の子供が欲しいと願うことが、結果的に保健所で殺されるかわいそうな子達の問題に繋がり、悪意のある人間と一緒にされるのなら、やりません。
専門家のご意見有難うございました。