アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠した時、生理前になるようなお腹が痛くなったり、胸が張ったりなど、
同じような症状になることってあるんでしょうか?
体がいつもの生理前のような感じだからって
「あ、妊娠しなかったんだ…」って思うのは早過ぎますか?
経験者の方、妊娠した時って生理の時の症状と比べてどういうところが違うか、
詳しく教えて頂けると嬉しいです。

もう一つ、前に何かで、
男性の精子には流産させる成分が含まれてるので、
妊娠中に中で出すのはよくないって聞いたことがあります。
もしそうだとすると妊娠初期の頃ってまだ不安定だから余計危ないですよね?
子作りされる方の中には、妊娠しやすい排卵日前後に毎日
または一日に何回もする方ってやっぱりおられますよね。(うちもそう(^^;)
あれってあまりよくないんでしょうか?
だからなかなか妊娠しないってことあるんでしょうか。
妊娠しやすくなるような、体調・食事等いい情報があれば
教えて頂けると嬉しいです。
もう半年近く頑張ってるんですが、なかなか妊娠しません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の友人の話です。

医者から「不妊症ですね。妊娠は厳しいと思います。」と言われ7年間不妊症治療に人口受精に漢方に運動にと頑張っていました。
結局出産には至らず、諦めて治療を辞めてしまいました。
その時は逆に気持ちが楽になったと言っていました。
ところが、辞めて1年位して自然に妊娠して今は二児の母ですよ。

ちなみに私もとても妊娠しにくい体質だと婦人科を変えるたびに言われていましたが、当時は実感もなく全く気にしていませんでした。
自然妊娠の二児の母です。

妊娠しない!何かしなくちゃ!!はすでにストレスなんですって。
あまり気負わすリラックスリラックスです♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスがダメなんですね!!
あまり気にしないように頑張ろうと思います。

妊娠しにくい体質ってあるんですね…(^^;
妊娠に向けて、産婦人科で子宮の検査とか
マンモグラフィーしておいた方がいいんでしょうかねぇ。

3度の妊娠・出産経験から回答させていただきます。

まず、妊娠に気づくときの体の変化についてですが、妊娠=着床(卵子に精子がたどり着いて授精する)そのものは実感として感じ取ることはまず無理だと思います。週数が進んでくれば(予定日を過ぎても生理が来ないなどあれば)胸の張りやだるさ・微熱・吐き気等が現れる場合もあるでしょうが、個人差があり必ず現れるとは限りません。
ただ、着床時に性器からの少量の出血がある場合があるのでひとつの目安というか参考にはなるかもしれませんが、確実とまでは言えません。

やはり確実なのは、日頃から基礎体温を計って表に書くことだと思います(基礎体温表をつけたことがなければ薬局などでまず専用の体温計を購入してください)。ご自分の排卵リズムをつかんで排卵日の前後を狙ってスルのが近道かなと思いますし、妊娠した場合もわかりやすいです。市販の検査薬を併用すれば確実度が増します。
ちなみに「精子に流産させる成分が…」という情報は正しくありません。ペ○スに雑菌が付いていたりするので、妊娠中はゴムを使った方が感染症や炎症を起こさないために望ましいといわれますが、普通に清潔を保っていればあまり気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

着床を感じるのはそりゃ無理ですよね!
やっぱりある程度妊娠から日数が経たなければ症状もあまり出てこず
わかりにくいということですかねぇ。

基礎体温はもうこの半年程ずっと計っています。
毎回表を見て、排卵日付近には意識的に頑張っています。
排卵日以外でも頑張ってるんですが、
それでもこの半年きっちり生理が来てしまうので悩んでるんです(>_<)
妊娠検査薬もドキドキしながら試したこともあるし…。
妊娠って難しいものですね。
望んでないのにできちゃう人もいるのに、望んでてもできない…(T_T)
気長に頑張ってみることにします。
ありがとうございました。

生理前の症状と、妊娠していたときの症状は、とても似ていてこれがあったから妊娠とか生理がくるってのは判断が難しいみたいです。

妊娠していたから、「あのときのがそうだったんだ」って思うことのほうが多いそうですよ。
妊娠していて欲しいと強く思うと、普段は気にしないような体の症状も「これって・・・」とか思っちゃたりするように敏感になってしまうのも原因だと思います。

私が妊娠したときは、生理前だけど基礎体温がなかなか下がってこなかったので検査薬をしたら陽性でした。でも、その時までは自覚症状もなく前日に飲み会に行ってお酒をたくさん飲んでしまいました。
妊娠が分かって、病院で確定された時くらいからつわりの症状が出てきました。
でも、人によっては受精した頃からつわりの症状があったという人もいますし人それぞれなのかもですね。
妊娠妊娠・・・てずっと考えちゃう気持ち、よく分かります(私も今そうです笑)。でもあんまり考えすぎてもストレスになってしまうので気持ちをゆったり持って過ごすのが一番だと思いますよ♪

それと、
>男性の精子には流産させる成分が含まれてるので、
妊娠中に中で出すのはよくないって聞いたことがあります

これは、妊娠後期などで中だしをすると、精子の中の子宮を収縮させてしまう成分により早産してしまう可能性があるということだと思います。もちろん、妊娠中は性病などに注意が必要なので性交する時にはゴムをつけたほうがいいと思いますが。
まだ妊娠が判明する前はそこまで慎重にならなくても大丈夫だと思いますよ♪
それで妊娠しずらいという話も聞いたことがありませんし。。。
    • 0
この回答へのお礼

人によって症状や出方も様々なんですね。
あまり考えすぎないようにします。

事の真実はそういうことだったんですね!
もしそうだったらどうやって子作りしたらいいんだってなっちゃうし(^^;
妊娠してても中で出して問題ないとわかってちょっと安心しました。
これで安心して子作りに励めます!
ありがとうございました。

不妊治療中・30代前半・女性です。

基礎体温を測ってみてはいかがでしょうか。妊娠すると基礎体温は高温の状態が続き、グラフが横ばいになりますので・・・。今から測ってガクっと下がったらシロ・・・
もっと確実にするのは市販の妊娠検査薬ですよね。
生理予定日の1~2週間後に検査されてみてはいかがでしょうか。

妊娠しやすくするためには適度な運動、冷えた物を避ける、規則正しい食事、生活そして禁煙(夫も)だと思います。

半年はまだまだ序の口!まだ不妊症といわれるものではありません!健康な男女が排卵日にトライしても妊娠する確率は20%なのですから・・・
でも、早くほしいなら医師にタイミング指導をしてもらったり、一通り検査をしてもらってもいいかもしれんません。しかし、私の場合、不妊治療代金はタイミング+排卵誘発+諸検査で半年で5万弱かかりました。私の実感では、金銭的にも時間的にも精神的にも辛いし、一度始めるとなかなか辞めれるものではないですので、熟考してから受けられてみてくださいね。年齢は存じ上げませんが、ylovemさんが30代未満ならばあと半年くらい自然でもいいかもと思います。
(ただ、患者さんの中には検査をして原因を究明したいって張り切って受診し、さっぱりして帰られる方もいるそうです。人それぞれですよね。)
    • 0