プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夕食を過剰に摂取してしまうことが原因で、なかなかダイエットを成功させることが出来ません。
夕食は仕事が終わった後のストレスが溜まった状態で食べているので、
食べることでストレスを解消してしまっています。
改善するために、朝食は玄米の和食、昼食は玄米と野菜などの手作り弁当に替えたのですが、夕食を何にしたら良いか分かりません。
家に帰って食べると食欲を抑えられなくなってしまうので、なるべく家では食べたくありません。
夕食を何も摂取しないのは良くないかなと思ったので、プロテインとビタミン等のサプリメントで済ませようかと考えているのですが、栄養バランス的にはどうなのでしょうか。
ダイエットを始めると体調を崩す傾向にあるため、健康的にダイエットを行いたいと思っています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>私は夕食を過剰に摂取してしまうことが原因で、なかなかダイエットを成功させることが出来ません。

>夕食は仕事が終わった後のストレスが溜まった状態で食べているので、
>食べることでストレスを解消してしまっています。
>改善するために、朝食は玄米の和食、昼食は玄米と野菜などの手作り弁当に替えたのですが、夕食を何にしたら良いか分かりません。
>家に帰って食べると食欲を抑えられなくなってしまうので、なるべく家では食べたくありません。

まず、夕食はきちんと摂りましょう。その後どうしてもおなかがすいた時は、わかめなどの海藻類を食べましょう。
手軽な乾燥ワカメがお勧めです。スーパーで購入できます。
そのまま食べるのが無理であれば、ノンオイルのドレッシングを少量かけて食べるといいです。
ストレスと言うことですが、満腹感をおなかに与えてあげることが重要です。
野菜もいいですよ。とうもろこしやかぼちゃやレンコンは太りやすいのであまりとらない方がいいですが、
キャベツやブロッコリーも茹でるだけで食べれますし、私の場合はおなかがすいた時、それで満足しています。
あと、基本ですが、食事をゆっくり時間をかけてとりましょう。
早食いの人は、量を食べても満腹感をなかなか得られず、たくさん食べてしまいます。

>夕食を何も摂取しないのは良くないかなと思ったので、プロテインとビタミン等のサプリメントで済ませようかと考えているのですが、栄養バランス的にはどうなのでしょうか。
サプリメントの商品によりますが、どういうときに使用するものなのかを勉強して下さい。
基本は補助食品です。
ビタミンも、サプリメントより八百屋さんやスーパーで売られている野菜(自然食品)の方がはるかに豊富です。

ご飯は、普通の茶碗一杯。これは必ず守りましょう。
肉:鶏の皮は非常に高カロリーです。注意しましょう。
  比較的低カロリーなささみがお勧めです。私はささみを夕食に使用する場合、80~100gとしています。
  この程度がbetterのようです。

フルーツ:↓メニューの場合、1日にこれ以上はとらない方がいいと思います。
     りんごとみかんでも1個あたりのカロリーが違いますよね。
     (果物はヘルシーと言われますが果糖という糖分があり、摂り過ぎると危険です)
      みかん⇒2個
      バナナ⇒1本
      りんご⇒1/2個

>ダイエットを始めると体調を崩す傾向にあるため、健康的にダイエットを行いたいと思っています。
>アドバイスを宜しくお願い致します。

candle20さんの基礎代謝にもよりますが、基礎代謝が平均に比べ低い場合、
減量したければ、やはり運動するしかないです。
有酸素運動だと即効性はありますが、これは痩せても、また食事量が増えればリバウンドの可能性大です。
筋トレを組み合わせて、基礎代謝を上げることが一番効果的です。

おまけ
おなかが空いたなーと思うのは、血液中のブドウ糖が低下した時です。
ごはんをきちっと食べないとブドウ糖が不足して正常な判断を脳ができなくなります。体に良くないです。ですので、ご飯はしっかり摂らないといけません。

そういった状態になった時に甘いものを食べて気持ちがおさまるのは
その食べ物に含まれている糖分が原因なのです。
糖は必要以上にとらない方がいいですが、必要分は取る必要があるのです。
    • 0

現在の体型、食事の細かい状況がわからないので、

大体のお答えになって今いますが、今の朝・昼は
かなり少ないと思われます。
その上、夜をサプリ等だけでは、体がその少ないエネルギー
に慣れてしまって、それ以上カロリー減を
しないと、体重が落ちなくなってしまったり、無理ゆえに、
リバウンドをしてしまう可能性が大きいです。
今現在はどのような食事を夕食は摂っているのでしょうか?
    • 0

こんばんは。

ダイエット(食事療法)での食事って本当に大変だと思います。
質問者様は、朝、昼と玄米を食べておられるそうですが、玄米のみを主食(白米の代わり)にしておられるのでしょうか?
玄米って、正直あまり美味しいものでは無いと思うのです。それがストレスになっているのでしたら、割合を変えてみては如何でしょうか。
私の場合は、白米1合半に玄米1/2合を少し水を多めにして炊いていました。これだけですが、随分食べやすくなると思います。
サプリメントは、あくまでも補助ですので、食事の代わりにはあまりならないと思います。
何よりも、ちゃんとお腹が空いているのであれば、やはり食事はするべきだと思います。
料理はされるみたいですので、御自分で調理されてみては如何でしょうか。
http://blog.global-diet.co.jp/recipe/
http://sjtrecipe.blog101.fc2.com/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/ …
食事療法をしているからこそ、大事にすべき部分だと私は思います。
味も素っ気も無いのであれば、楽しみも半減しますし、なによりも継続させる事が苦痛になってきます。長続きしません。

また、家で夕食を摂ると、過食傾向にある、という事であれば、食事前に水、またはお茶をコップに2,3杯飲んでみては如何でしょうか。
液体は、結構胃を膨らませますし、そうする事で食べはじめのがっつき(早食い)を回避できると思います。
    • 0

こんばんは

サプリだけではリバウンドしませんか?
体がもたないと思いますし
夕食前ってどうしてもお腹すきますよね
なので、バナナ半分とかでも口に入れてしまうのはどうですか?
少しだけ、お腹を落ち着かせるために
チョコ1つでもいいと思います

そこで夕食は軽めに
朝食の和食の内容を考慮して
お昼がお野菜のようなので、お肉かお魚をメインに持ってきます
出来れば酢の物とかあるとバランスもいいですし
体にも負担にならない程度の栄養を与えることが出来ます

良く噛んで食べてくださいね
ご参考までに
    • 0