プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

鉄道無線を買いたいのですが予算がありません(@_@;)

なので、簡単な構造でありそうな、鉄道無線を受信するとブザーが鳴るような機械を探しているのですが、そんな機械はこの世に存在するのでしょうか??

車の部品で、警察の無線を受信したら、ブザーがなるような機械みたいな物です

教えてください

A 回答 (5件)

鉄道無線そのものは部外者が買う事はまず無理です


しかも首都圏・仙台地区のJR線は全て警察・消防無線同様デジタル化されたため傍受は出来なくなってます。ですがアマチュア無線の店またはネットとかで"鉄道無線 受信機"で捜せば汎用品なら買う事ができますよ撮り鉄等で保線用無線を聞くレベルなら余り高い買い物ではありませんが地下鉄・私鉄・JRデジタル波まで踏み込むとかなりの出費を覚悟しないといけませんよ
    • good
    • 0

★鉄道無線は買えません。

会社専用の無線設備ですから部外者は無理です。
◆鉄道無線の交信には2つあります。
一斉指令と個別通信です。
どちらも、聞こえてきたことを報知する音声が聞こえてから回路を切り換えたら交信が終わっていることでしょう。それほど交信時間は短いです。
聞こえたら、そのままその音声が聞こえてくるのがベストなのです。
なぜ報知というムダな手間をかける必要があるのか理解に苦しみます。
ピーという音がうるさいとか、ビギョビギョ言う音がうるさいから…というなら対応した空線信号除去機能つき受信機がたくさん売られています。
その設定をして待機していればいいだけのことではないですか?
受信機の位置は窓際で、イヤホンコードを延長して別な部屋で聞くこともできるではないですか。報知させる意味が分かりません。
この接続なら別な部屋ででも、交信が始まれば延長コードのスピーカーから交信だけが聞こえて来ますよ。

警察無線の交信が近くであればその電波の存在に反応して内容に関わらず報知する…というレーダー受信機の機能は交信内容ではなく「存在」です。
鉄道無線は「交信内容」が重要なのですから存在だけ報知しても無意味です。それとも1日の交信の数だけ測るために報知機能がほしいのですか?
交信内容はまったく不用ってことで。それならそうと始めに明記しましょう。
    • good
    • 0

鉄道無線は、交信していないとき空線信号(ピーという音)が発せられています。


スキャンしているときなどは、空線信号を捕まえてしまうので空線信号キャンセラーという装置があるとスキャンするときに便利です。それほど高価なものではなかったと思います。
    • good
    • 0

入電があるとブザー?音声でなくてブザー?


何がやりたいのか意味がわかりません。鉄道無線なんてしょっちゅう
交信しているものなので度々に「ブー、ブー」って鳴ってるものが
欲しいのですか?

普通に聞くだけなら受信機があるでしょ。ショボイメーカーなら
1万円以下でありますし、オークションなんかだったら
5千円以下で買える事もありますよ。

せっかく受信機をゲットしても周波数が分からなくてはいけませんね。
今ならまだラジオライフの2月号が買えると思いますので、
付録の周波数表をゲットしてください。周波数は度々変わる物では
ないので、1度買えば数年持ちますよ。

周波数がわかってもno1さんの言われるとおり、デジタル化が進んでますので、
なかなか聞けないかもしれませんね。私は鉄ヲタでないので今はどうかわかりませんが、
秘話反転なんてものもあったような気がします。秘話反転がかかっていれば
普通の受信機では音声にならないので、秘話反転機能の付いた受信機
がいるかもしれません。
(秘話反転については良く理解してませんので自身で学んでください)
この世界は奥深いので勉強してください。
    • good
    • 1

市販品では存在しません



それから 鉄道無線も ディジタル化が進んでいますから、傍受は困難になっています

当然のことですが 使用周波数は掌握していますね

さらに 警察の無線云々は 連絡用無線ではなく 速度測定レーダのことなのでは・・・(警察無線はディジタル化されているのでの傍受はできません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!