プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Meを使用です。USB接続です。
プリンタは、EPSONのPX-V630です。
添付のドライバCDを使用してもダメです。
インストールまで行くんですが、最後にエラーが出ます。
プリンタのフォルダには追加されてるんですが使用できません。
ってゆうか、ためしに富士通のプリンタにもつないでみました(こっちはドライバはHPから)が、ダメでした。
パソコン本体に問題があると思うんですが、どこを見ればいいのか分かりません。単に故障とも思えません。
例えば、接続場所とか設定とかを間違ってないか、一から確かめたいんですが、どうでしょうか。
また、プリンタフォルダのプリンタのアイコンは削除したらアンインストールされたと考えていいんでしょうか?
だらだら長くてすみません、補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外ですので一般論ですが、

まず、エラーの内容を確認すること。

また、プリンタの電源ランプの状態も確認します。
質問文を読むと、2台のPCでインストールしようとして、どちらもNGだったと取れます。
この状態だけを見れば、問題はPCではなくプリンタのほうにあると判断していいでしょう。
プリンタは故障していると電源ランプが点滅したりして知らせてくれます。(稀にそうではない場合もありますが)

ただ、プリンタフォルダにアイコンが追加されるのでしたら、そちらのプロパティは開けないのでしょうか?
そっちのテストプリントはできないのでしょうか?

なお、#1さんのURLにもありますが、USB接続のときは接続タイミングが問題になります。
普通はドライバのインストールが完了する前に接続するとOSがポートを割り付けてしまい、インストールが止まることがあります。
また、アンインストールは(たいていは)ドライバにアンインストーラーが付いてきますので、それを使ってください。
プリンタフォルダのアイコンを直接削除すると、削除しきれない残骸が残って、新しくインストールすることができなくなり、最悪の場合OSのリカバリが必要になることがあります。

商売柄、いくつ者プリンタのドライバをインストールしていますが、削除作業を誤ってリカバリしたのは一度や二度ではありません。

もし、確認してみるのでしたら、以下の手順でどうぞ。
プリンタフォルダにV630のアイコンがあることを確認。
プリンタを接続します。
V630のアイコンを右クリックし、プロパティを選択。
「詳細」のタブをクリックすると「印刷先のポート」と言うところがありますので、そこを確認。
メーカーによって表示が変わってくるはずですが「USBPRN01」などと表示されているはずです。数字のところは今までに接続したUSBプリンタの数で変わってきます。
その後ろに「(Device Not Connected)」と書かれていれば、プリンタを認識していないことになります。
その右の「▼」をクリックすると一覧が出てきますので、その中で6~8桁くらいの英数字が並んでいるものがあれば、それが接続しているプリンタをあらわしているはずですので、選択して「適用」をクリック。
「全般」のところをクリックし、「印字テスト」を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
パソコンは1台で、プリンタを2台試しています。
それぞれのプリンタは、それぞれ他のパソコンと接続されて普通に使われていたものですので、やはり問題はパソコンの方にあるのではと。
その場合は、また違うんでしょうか。
ただ今出先につき後日になりますが、お書きいただいた手順をやってみようかと思います。ありがとうございます。

下記を参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0