プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の11月に式を控えています。
式はチャペル式でウェディングドレスを着る予定です。
披露宴は、ウェディングドレス、色打掛、カクテルドレス
にしようかと思っていますが、順番はこの順番でいいと思いますか?
あと、最初に入ってきて何をして、次にお色直しをして何をして・・・
というような披露宴でする事を悩んでいます。
同じように3着を着た方はどの服の時にどのような事をされましたか?
出来れば詳しく聞きたいです。
分かりにくかったらすみません。
回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

4年半前、秋に挙式しました。


悩みますよね~、ドレスや披露宴の内容! 自分は
・黒ロングタキシード、ウエディングドレス&ベール(チャペル挙式)
・紋付袴、色打掛←披露宴開始入場から。ちなみに式と披露宴の間に旦那を坊主にしました。(鏡開き)
・ベスト&タキシードパンツ&ハンチング、ウエディングドレス&アレンジヘア(キャンドルサービス、お色直し当てクイズの当選者発表、ケーキビュッフェを二人で盛ってあげる)
着るものとイベント事は大体こんな感じでした。
色打掛で入場した時、友人たちに「え~ウエディングドレスでもっと一緒に撮りたかったぁ」って言われました。
後でもう1回着る事にしてて本当に良かったです。
自分達は何も食べられず、私の方は飲むことすらほとんどできず、
会話もままならないほどに、ひたすら入替り立替り皆と写真ばっかりでした。
(あんまりイベントは詰め込まないようにしたんですが・・・)
ですので二人の記念写真は前撮りする等、会場にいられる時間を増やす、
イベント物よりも皆は一緒に写真を撮れたり話をする方が喜ぶと思うので、
談笑時間をなるべく取る方向で考えるといいと思います。
大変でめんどくさい事もありますが、remon08023さんが納得できる素敵なお式になりますように☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
旦那様を坊主にされたんですね、ゲストからするとビックリで
評判よさそうwwでもうちは出来なさそうですけど^^
2着でウェディングを2回着たって事ですね^^
私もウェディングで写真をいっぱい撮りたいので悩みどころです。。
色々と参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 12:46

チャペル式ではないですが、去年の11月に式を終えました。



私の場合は神社神前式でしたので、洋装写真は前どりとして別の日にちに終え、当日早めにいって和装の写真をとりました。
私の場合は、質問者さんより多い4着だったのですが
白打掛(式&披露宴直前の番傘での参進)→赤打掛(披露宴・鏡開き)→白ドレス(披露宴中盤・ケーキカット)→色ドレス(披露宴終盤・両親への手紙など)でした。

知り合いとかではチャペル式でされる人ですと
白ドレス(式)→和装→色ドレス
の順番が一番多いかな?

披露宴ではケーキカットは白ドレスか和装で、色ドレスが最後になりやすいので、両親への手紙などが色ドレスになりやすいですね。
後、チャペルでしたら、和装だけでも前どりしたほうがいいかもしれませんね。

※下のほうにも書いてありますが、洋装→和装(逆も)は結構時間がかかります。和装同士、洋装同士とかではそうではないのですが、一つのアドバイスで、和装の洋髪も結構してる人がいるようなので、検討してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神前式をされたんですね。神前もいいですよね。
披露宴を和装で入場するとケーキカットをするんですね
なんかドレスでするものだと勝手に思い込んでたので、少し違和感が
ありますが、どうなんですかね?
あと、髪型は和装も洋髪と決めているのでそれは大丈夫と思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 03:29

ゲストの事を考えると、


式でウェディングドレス
披露宴で色打掛→カクテルドレス
としたほうが無難かな、とは思います。

和装は支度に時間がかかりますので、披露宴中に
洋装→和装→洋装とお色直しをするとなると、新婦不在の時間がかなり長くなりますよ。
新婦本人は忙しくてあまり時間を感じないのですが、待たされるゲストの方は「なかなか新婦が戻ってこないね~」と思っているものです。
色打掛の時も、髪型は洋髪のままにしてヘアチェンジになるべく時間がかからないようにするなど、美容師さんとも相談して工夫してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、披露宴で色打掛→カクテルの方が良さそうですね。
担当の方や美容師さんなどにも相談して決めていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 03:22

ご結婚おめでとうございます。



私は、ウェディング⇒黒引き⇒カクテルドレスでした。

過去に同様の質問に答えてありますので
私の回答や他の方のご回答を参考になさってみて下さい。

せっかくの披露宴ですから
披露宴を満喫もしたいし、色々着たいし。笑
悩みは尽きませんね。
でもそれが楽しいんですけど。

お幸せに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1304506.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に同じような質問あったんですね。すいません。
URL見ましたが、とても参考になりました。
まだ時間があるのでたっぷり悩んで悔いのないようにしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 13:04

男の私が、お色直しのことをとやかくいうのはどうかと思いますが、


私ども夫婦の結婚式を振り返ると、妻は色打掛、ウェディングドレス、カクテルドレスの順で2度のお色直しをしました。
ドレス選びに相当な時間と費用を費やしましたが、結婚式後の妻の感想は、
「お色直しのために会場の外へ出てばかりで結婚式に出た気がしない。」でした。
私は1度だけ和から洋への着替えだけでしたが、妻のカクテルドレスへの色直しの際には1人だけひな壇に座って、
何だかしらけた気分になりました。経験者にしか分からない現実だと思いました。
結論としてご意見申し上げたいのは、いろいろな姿で皆さんにお祝いをしてもらいたいあなたの気持ちはよくわかります。
が、「思い出深い結婚式」にしたいのなら、できるだけお色直しは減らした方がいい、ということです。
どうしても着たいものは事前にいくつも写真にとってお客さんに回し見してもらえば、着る満足、見てもらう満足両方得られます。
ちょっと冷や水を浴びせるような意見で申し訳ありませんが、是非ご参考にしていただき、後悔のない結婚式をあげていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに何度も出て行ったりするのでは少し寂しい感じがしますね。
でもこの3着は着たいと思っているので悩みどころです。。
ウェディングは式だけにして、披露宴は打掛、カクテルにしようかな?
とも考えています。どうしようかな?
まだ時間もあるので参考にして、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!