Q質問

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。

本当なのですか?
その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。
そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗)
ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」でよろしいでしょうか?
これならば五訂増補日本食品標準成分表によると下記URLで
http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12 …
もも赤身よりカロリーは少ないようです

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
多分回答者様が分類してくださっているように、牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」だと思います。
あぁ~。ホッとしました。
赤身よりはカロリーは低いのですね。
しかし想像していたほど低カロリーというわけでもなさそうですね(汗)
これはためになるサイトを教えていただきました。
嬉しいです。

お礼日時:2008/02/04 08:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「遼河はるひさんからの質問のベストアンサーでもれなくプレゼント!」

遼河はるひさんとアンジャッシュ児嶋さんが3月21日(土)・22日(日)に北陸新幹線で金沢へ旅行します。
あなたの回答で、素敵な旅のプランを教えてあげてください!

あなたの回答がベストアンサーに選ばれると、全員にQUOカード5,000円分プレゼント!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) お花見 -  キャラ弁 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!