質問

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。

本当なのですか?
その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。
そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗)
ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。
教えてください。

通報する

回答 (1件)

牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」でよろしいでしょうか?
これならば五訂増補日本食品標準成分表によると下記URLで
http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12 …
もも赤身よりカロリーは少ないようです

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
多分回答者様が分類してくださっているように、牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」だと思います。
あぁ~。ホッとしました。
赤身よりはカロリーは低いのですね。
しかし想像していたほど低カロリーというわけでもなさそうですね(汗)
これはためになるサイトを教えていただきました。
嬉しいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ちょっと優雅に、ブランデー通になりたい

高級酒の代名詞と言われているブランデーを優雅に楽しむ方法と、お勧めのブランデーをまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです