プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今妊娠7ヶ月です。
タイトル通り便秘に悩んでいます。

元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます)
妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。
便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。
多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T)
元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。
運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。
妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、
それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか?

来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、
出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<)
だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

A 回答 (7件)

他の方のコメントにもありましたが、オリゴ糖は良いみたいですね。


妊娠中や乳幼児でも安全だそうですので、一度試してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://luvmix.velvet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週健診に行って、新しい薬をいただいてきました。
それでもなおダメなら、オリゴ糖に手を伸ばしたいと思います(#^.^#)

お礼日時:2008/02/22 18:11

こんにちは。

現在二人目、妊娠19週の者です。
私は妊娠前は快調だったのですが、妊娠初期から便秘気味です。。。
適度な運動と規則正しい食生活とは言いますが。
ヨーグルト・バナナ・海藻類に根菜・雑穀米かぁ。
私は今までプルーンなんて食べなかったのですが便秘を期に機に挑戦。
これが一番効果的でした!
最近はおやつに一日3~5粒食べています。
他にもオリゴ糖が良いとも言いますので、いかがでしょう?
私もこれからまだまだ便秘に悩まされると思います。。。
良い方法があったら、参考にさせていただきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご懐妊おめでとうございます!
便秘、辛いですよね(>_<)

プルーン、効くって言いますよね。でも食べられないんです(T_T)
食べた事はあるのですが、どーしてもダメで(ーー゛)

オリゴ糖はどうやって摂ってますか?
料理の時の砂糖をオリゴ糖に変えるのもアリですかねぇ?

お礼日時:2008/02/11 09:13

つらいですよね。

。。
あたしは通常はスッキリ快便タイプだったので、妊娠中の便秘には本当に泣かされました
まさに石?って感じでした
牛乳もバナナもきかず。。。
個人的には海草が良かったと思います
わかめ、もずく、めかぶ
おやつにはおしゃぶり昆布
とにかく生わかめをポン酢たっぷりかけて食べてました
オリーブオイルをたくさん使うのもいいようですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海草大好きです!ポン酢も!
でもそー言えば、あまり食べてないかも。
乾燥わかめを味噌汁の具にして、時々食べるくらい。
あとはコンビニでサラダを買う時に、海草サラダを選ぶくらい・・・。
早速今からお昼ご飯に取り入れたいと思います。

お礼日時:2008/02/09 11:53

全然医学的でも科学的でもないのですが……



私は妊娠後期が人生で最も快便だったような気がします。
理由は、赤ちゃんが助けてくれたから、です。
私も元々便秘がちで、妊娠中も便秘気味になり苦しくなってくると、お腹をなでながら「赤ちゃん動いて。お願い。」と言っていました。
すると、うまい具合に動いてくれたようで、翌日には出ました。

お腹の中からマッサージしてもらうのが1番だよねぇと思います。
あの頃に戻りたい……(今も苦しんでます。)

冗談に思われるかもしれませんが、経験談です。
2人出産しましたが、2回ともそうでした。
だから絶対とは言えませんが、可能性が少しでもあればと思って……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく理想的なマッサージ(?)ですよね!
最近主人に「赤ちゃんが動いて外から見ても判るようになったのは嬉しいんだけど、
外側じゃなくて、内側をボコボコ蹴って腸のマッサージしてくれないかな?
そしたら私の便秘も少し解消してくれるんじゃ・・・」
とこぼした事がありますが、実際にあるんですねぇ!!
今のうちに教育しておきます!

お礼日時:2008/02/09 11:49

昨年12月に二人目を出産したものです。



私も便秘になりました。
一人目の時に便秘でヂになって大変な思いをしたので
今回は早々から下剤ではなく、便を柔らかくする薬を出してもらい
自分で調節しながら飲み続けました。
食べ物で出るようにするのは理想なんですが、ある程度、量も
食べないと私は出ないので、薬を頼ってました。
繊維ものはなるべく摂るようにしてましたが、さつまいもをチンして
よく食べてました。

予断ですが、産後3日間もど薬を飲んでなかったらカチカチの
便になってしまい、産むよりツライ思いをしました^^;
薬を頼るのはイヤかもしれませんが、私の経験上、ヂは産むより
ツライので、そうならないよう便が柔らかくする薬の処方も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人目ご出産されたばかりなんですね!おめでとうございます(#^.^#)

痔も怖いですね(>_<)
最近実家に帰り、干し芋を貰ってきたので食べています。
結果は・・・あるような、ないような。特別大きな変化は今のところないので、長い目で見ています。
薬については、来週健診に行くので先生に相談してみます。

お礼日時:2008/02/09 11:42

私も現在妊娠8ヶ月です。

6ヶ月の頃、便秘でおなかが張ってつらかったです。質問者さまのような、コロコロした便が出るときも多々で、すっきりしなかったです。

ちょっと油断すると?すぐ便秘に今でもなってしまうので、無糖のヨーグルトを朝とおやつに軽く食べています。助産婦さんが、砂糖はできるだけいれずに食べたほうがいいといっていましたが、私はその無糖ヨーグルトのなかに、バナナやりんごを切って入れて食べています。あと、これはどうかわかりませんが、私はキャベツがいいようです。最近3度の食事のどれかに、キャベツを取り入れてます。これは便秘対策というよりも、太り過ぎに気をつけるためかな?

私も、おなかが張りやすく、ウォーキングなど毎日したいのですがおなかが張るときはダメと病院から先日言われてしまいました。なので、せめてと思い、無理ない程度に妊婦体操だけはやっています。

便秘、確かにつらいですよね。。。
お互い、出産までもう少し。最終的に薬に頼ることもできますが、なるべく頼らず自然なお通じになるよう、がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャベツ、一日一回は食べてるんですがね(;_;)
時々牛乳とヨーグルトとバナナをミキサーにかけて飲んだり。
バナナの甘みで太りそうな気がしながらも、美味しさに負けてます(^_^;)

妊婦体操はどんなことをしているのですか?
病院とかで習ったものですか?
病院のマザークラスに参加したいのですが、予約でいっぱいで未だに行けていません。
再来週参加してきますが、何か簡単に出来る動きがあったら是非教えてください(>_<)

お礼日時:2008/02/07 21:28

私も中期の頃、コロコロした便ですっきり出なかったので


医者で便をやわらかくする薬を処方してもらいました。

今妊娠9ヶ月後半ですが、最近は便秘もなく順調です。
同じようにヨーグルト、バナナは良く摂っているのと
キュウイフルーツも食べます。
ご飯も白米だったのを五穀米や発芽玄米に変えました。
そのせいかそれ以後はあまり苦労はしていません。

ぜひ白米に発芽玄米などを混ぜて食べてみてはいかがですか?
人それぞれに合う合わないはあるかと思いますが試してみてください。

あとは夜にはあまり食べ過ぎない事!私はコレで意外とすっきりです。
お腹いっぱいになるまで食べた時よりもバランス良く少量で
済ませると調子がいいです。

はやく便秘解消するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発芽玄米ですね!時々雑穀ご飯を食べてるのですが・・・。
元々が小食な事もあって、お腹いっぱい食べたら出るかなぁ?と思って
時々お腹いっぱい食べたりするのですが、これまた出なかったり(;_;)
夜は量を抑えてみます!

お礼日時:2008/02/07 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!