プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンのかかりが悪いので、古くなったバッテリーを交換しようと
思っています。
バッテリー本体は近くのホームセンターで買おうと思いますが、
古いバッテリーは、ホームセンターのごみ置き場に捨てても
いいのでしょうか?
HPでは、買取しているリサイクルショップもあるようですが、
ガソリンスタンドなんかで無料で引き取ってくれるのでしょうか?

また、関連してですが、バッテリーターミナルから、直取りで、
盗難防止警報装置のラインが出ているのですが、外しても大きな音は
出ないのでしょうか?不安です。

いずれかでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>HPでは、買取しているリサイクルショップもあるようですが・・。


下記サイトをご覧下さい。
http://www.ohata.org/car_battery.html

なおガソリンスタンド、カー用品屋で購入すれば、古いのは引き取ってくれます。
バッテリーは有害ゴミなので、むやみにゴミ捨て場に捨ててはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。有料で引き取ってもらえるのですね。
少し遠いので、考えて見ます。

お礼日時:2008/02/10 08:29

車を購入して7年目の車検の時、バッテリーが寿命ですよ!と云われ値段を聞いたら高かったので、ネット通販で購入しました。


古いバッテリーの捨て場所に困ったため、デーラーの修理工場に持って行ったら無料で引き取ってくれました。
盗難防止装置の配線は、バッテリーの端子を外せば鳴らないはずです、安心して外して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事交換完了です。

古バッテリーは、ホームセンターが無料で引き取ってくれました。

お礼日時:2008/02/10 17:39

回収業者は、1個200~300円で買ってくれました。


大手カー用品店に持ち込んだら、300円取られた事もありました。

GSで無料で引き取ってくれたら御の字では無いでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日は回収業者の声がしなかったので、ホームセンターに
引き取ってもらいました。

お礼日時:2008/02/10 17:40

無料回収


有料処分
買取
地方によって違います
こちらはでは無料引き取りになっています
買った店でも無料引取りです
液を抜き取ってあれば粗大ごみで回収してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リフレッシュすればまだまだ使えそうな
気がするので、粗大ごみにはしたくないと思います。

ところで公園のブルーシートのおうちの人が、バッテリーを持って
いたりしますが、あの手の方もバッテリー回収するのでしょうか?
それとも何処かで拾ってくるのでしょうか???

関係ないけど気になります??

お礼日時:2008/02/10 09:13

あなたの家の近くに「アルミ買取ります」とか「銅買取ります」とかいう店はありますか?


そこに持っていくと買い取ってくれる場合があります。
ただ、自分は建設関係の仕事なので大丈夫ですが、そういうお店に一般人が入っていくのは勇気がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

西成のほうで見たことがありますので、探して聞いてみます。

お礼日時:2008/02/10 09:09

>古いバッテリーは、ホームセンターのごみ置き場に捨てても


いいのでしょうか?

駄目です。自動車のリサイクル業者とか、その購入したホームセンタとかに相談して廃棄(リサイクル)を依頼できる所を探して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターにも聞いてみます。

お礼日時:2008/02/10 08:30

買ったホームセンターなら無料かも知れませんが、その他は有料になると思いますよ。


本当はお金が欲しいけれど、買ってもらった人へのサービスなだけです。
バッテリーは有料の産業廃棄物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。処分にお金が必要ということは、
1番さんの回答と異なりますね。

ガソリンスタンドなどは、客からは処分代を取り、リサイクル屋には
有料で流しているのですね。よく分かりました。

お礼日時:2008/02/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!