プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

A 回答 (16件中1~10件)

ソロの醍醐味は・・・

・好きなときに好きなところで止まれる事(撮影とかも含めて)
・その日その時に一番気持ちの良いスピードで走れるところ(ネズミ取り注意)
・旅先の人に話しかけて仲良くなること

私はこんなとこかな・・・最後のは仲間が居るとどうもかたまりがちなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仰ってますが、やっぱり自由気ままに動けるのが最大の魅力みたいですね…
バイクって気持ちよすぎて、車よりスピード出してしまうのが難点なんですけど(笑)

旅先で出会った人との、コミュニケーション。
ライダーに限らず、地元民とのふれあいも含まれているんですね。
さすがに「地元民とのふれあい」までは思いつきませんでした。

ありがとうございました。

やっぱ、行きずりの愛でしょー

一度だけ有ります(^_^)v

好きなときに好きな事ができる、これが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

行きずりの愛、いいっすね~
そういう展開もあれば最高に燃えるんですが(^^;)

まっ、とりあえず行きずりの愛は置いといて(笑)
やっぱり思いつくままに行動できる自由さは、何にもかえがたい魅力ですよね。

乗り出したら実際にされたら解りますが、ソロにはソロの良いところマスにはマスの良いところがあり、どちらがその人にあうかでしょう。

気軽に走りたいときにはソロ、2~3人の仲の良い友人達とのマスと私は二通りの事をしますよ、でも圧倒的にソロの方が旅と言う意味では充実感が有ります。

走りたいだけで行くときは逆に数人の時が多いです、話も無線で済みますから滅多に止まらなくなりますし、大抵は目的地に向けて一気に走りきるのも数人の時で、一人だと気分次第でどうなるか解りませんし時には地元の人との話など楽しみはいろいろとあります。

もちろん地元の人しか知らない情報を手に入れたりと(温泉などでも一人の時が話しかけたり、話しかけられたりが多い気がします)大抵は宿を決めていくので対した距離は走らないのですが、それでも一気に800km以上走ったことは何度も有ります(高速利用)

一般道ならせいぜい500Km止まりですが、結構きついですが基本的に景色を楽しみながらの走行ですからそんなにぶっ飛ばすことも無いです。

ただ大人数で走るのは私はご勘弁、疲れるだけで今まで何回か経験していますが良いとは思いません(私は)
    • 2
この回答へのお礼

ツーリング仲間を探すとすれば、今からですね~。
気軽かつ充実感を得やすいとなれば、ソロ主体でやってみたいな~と思ってますが。

地元に本拠があるツーリングクラブのHPを見ても、ビッグスクーターのビの字もないんですが(苦笑)
そもそも「ビッグスクーター=ツーリング」ってあまりイメージありませんし(^^;)
(もちろん私が知らないだけで、ビッグスクーターでツーリング行ってる方は多いんでしょうけど…)

800kmに500km…今の私からすれば、途方もない数字ですね。

大人数で盛り上がるのは好きじゃないので、
極力ソロ~少人数で動けるようにやっていきたいと思ってます。

やっぱり、ソロのおもしろさは、自分のペースで行動できることですね。

僕はたまに、6人メンバーでツーリングに行きます。
その場合とちょっと比較すると・・・

まず、行先、ルート等は熟練者のリーダーさんがだいたい決めてくれて、先頭を走ってくれます。この点、ソロでは無い安心感があります。ただ、この場合ですと、やはり旅先で撮影したいスポットや、止まりたい場所があったとしても、集団行動を意識してできない場合がありますね。

ソロでは、ルート等は自分で決めますから、実行後の達成感というものがあります。

途中で写真撮影をする時があるのですが、複数人いると写真撮影がスムーズにできます。(自分が写真に入れます。)
いろんなバイクを並べて撮ると楽しいです。
この点、ソロより楽しい面が出てきますね。

それから、集団で走る時は、最後尾にも熟練者が付いてくれます。ケツ持ちって言われています。
ちゃんと後を付いてくれる人がいるので、迷子になることは無いですし、初心者でも安心して走れますね。
でも、逆に言うと、自分のペースで走れなかったりするんですけどね・・・。

ソロにはソロの醍醐味があります。僕はよくふらり・・・とソロツーに出かけて、年に数回、数人でツーに出かけていきます。

ソロツーでバイクの腕を磨いたり、ネタを集めたりして、、集団のツーで披露するって感じにしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ベテランさんがついてくれるのも、確かに心強いですね。
ただ、ビッグスクーターでついていけるかが心配なんですが(笑)
知り合いにベテランライダーがいらっしゃるんですが、
その方は1?00ccのBMWが愛車なんでまずついていけないでしょうし…(^^;)

「バイク買うなら、今度一緒に走ろう」なんて誘われてますけど、
BMW乗りの方に「ビッグスクーターで…」とは未だに言えてません(笑)

ガツガツ走るんじゃなくて、どっちかと言えばマイペースでのんびり楽しみたいんですよ。

安心感の集団を選ぶか、充実感のソロを選ぶか…
どっちも体験してみないとわからないんだとは思いますけど、悩みますねぇ…

当方、ソロツーリング歴ウン10年。

寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!
    • 12
この回答へのお礼

キャンプですか!それは思いつきませんでした。
そこまで本格的?にやってると、楽しいし充実してるでしょうね~
文章読んでるだけでも、充実してるな~って感じ取れます。

まだ手元にバイクは来てない(契約すらしてない…)んですが、
たぶん私も最初は「走る事」自体に楽しみを見出すんだと思います。

よい旅にするもしないも、自分の働き1つですよね~
せっかくバイク買ってツーリングするんですから、楽しんでみたいと思います。

ありがとうございまいた。

ANo.5 です。

補足です。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないのですが、
旅先で事故、見知らぬ地で入院した時や、
離島でキャンパーが私ひとりだった時に寝込んだ時は、
ちょっと心細かったです。
    • 1
この回答へのお礼

事故、入院ならまだしも(と言っては失礼ですが…)、
離島で1人っきりの中寝込むって嫌ですね~(笑)

走ってる間ならまだしも、寝込んだ時の強烈な孤独感には耐え切れないと思います(^^;)

再度のご回答ありがとうございまいた。

バイクに限りませんが、一人で居るのが苦痛な方も居ますし、その逆に一人でも構わない人も居ます。

何処かへ出かけるからと言って、一人ではつまらないと言う事も有りませんし、大人数だから楽しいとも限りません。

質問者さんが、ソロツーリングに何を期待しているかにもよりますが、楽しさは様々な形が有りますし、受け止め方も人其々です。何処かへ出かけたら、何かしなければいけないと言う事は有りませんから、まずは経験をしてみるのが一番ではないでしょうか。

ちなみに、私の場合はロングツーリングと言うと、5月と8月の連休だけですが、当然都市部は酷い渋滞となります。その為、その日何処まで走れるか分からない為、その日の宿を予約せずに走ります。なので、休憩中等はルートの確認や、宿を何処に取るか等を検討する時間でもあります。
そんな連休中のツーリングですが、食事等を取る場合も何処も混んでいますので、朝から晩まで給油以外は走りっぱなしの場合も有りますね。
特に、連休1日目はその傾向が強くなります。
    • 1
この回答へのお礼

どっちかと言えば、私は1人でも大丈夫な方…ですね。
1人っ子だから1人で遊ぶのは慣れてるし、むしろ他人とワイワイやる方が苦手で。

ってか、とりあえずバイクを買う事から始めなきゃですね(^^;)

バイクも、連休の旅行は大変なんですね…
車だと渋滞渋滞で旅行する気にもならないのですが、
走ってるだけで楽しいバイクならまだマシ…なんですかね??(苦笑)

まっ、何にせよ体験ですね。ありがとうございました。

そりゃ楽しいですよ!一人でバイクで行った事のない道を走るなんて、

想像しただけで楽しいでしょう。途中気になった変な建物とか景色とか
あればすぐに行けますしね。先々で会う人も一人の方が話しかけやすい場合もありますから。
以前夏に山奥で道に迷いキャンプ場にたどり着きとりあえず寝袋だけ借りて
寒空の中一晩星見て過ごしたことありましたけど、寒くて寝られず、それすらも楽しかったですよ。他のテントではみんな普通にテレビ観たり冷蔵庫使ったりしてましたけどね。準備を怠ってひどい目に遭えるのも楽しみですよ。準備怠らない方がいいに決まってますけどね。
もちろん気心知れた仲間との時間も楽しいですが、マスツーリングの場
合どうしてもマシンの性能差とか腕の差とかで誰かに負担がかかります
から。それは承知の上での集団行動なんですけどね。
まずは最低限の整備の知識、任意保険(必ず!)とロードサービス加入してどこかへ出かけてみましょう。
    • 3
この回答へのお礼

まだバイクすら持ってませんけど、確かに考えるだけでワクワクします。
私は想像すらつきませんでしたが、キャンプって方多いんですね~

旅行計画はバッチリ立てていかないと気が済まない性分なんで、
道に迷って寝袋だけで寒い中寝るなんて卒倒しそうです(笑)

整備は自信ないので、ソロツー行く前に整備のお勉強ですね(^^;)
任意はバッチリかかってますし、ソロツー行く前はJAFかなんかに入っていこうと思います。

限界までひたすら走りっぱなし派ですが何か?

バイクの限界(ガス欠)が早いか、こちらのスタミナ切れが早いかを高速ツーリングでやりましたよ。一日仕事して大阪~熊本間を一晩で駆け抜けてみたり。もちろん、現地の友達と一杯やって一泊しますけど、帰り道はまた延々と高速道路カッ飛ばしです。ルートの途中で観光なんて一切しません。あえて言うなら、キャブのセッティング変更やサスのセッティング変更しながら走るくらいです。中国道は高速道路にしては結構アップダウンや高速コーナーが多いセクションがあるのでひたすら走り続けても飽きは来ませんでしたね。
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ…走りっぱなしの方でも、批判する気はないですよ(^^;)
人それぞれ好きなツーリングの形はありますから…

大阪~熊本を一晩ですか(^^;)
車でもきついのに、それはまた強行軍ですねぇ…
中国道は走った事ないのですが、そんなに面白い所なんですか?
私も九州在住なので、ぜひ本州にも渡ってみようと思ってます。
当分は九州内が多いでしょうけど、慣れたら山陰や四国あたりも狙ってます。

又出てきました(笑

>ツーリング仲間を探すとすれば、今からですね~。
気軽かつ充実感を得やすいとなれば、ソロ主体でやってみたいな~と思ってますが。

意識してバイク仲間を増やそうと考えたことは私の場合殆ど無いですね、元々一人で走り回っていました(若いとき)当然ツーリングなどと行ってませんでした(当時はモトクロスの草レースに一生懸命で)

20台後半までOFF車しか乗ったことも無かったし、それがひょんな事から当時大人気だったCB750FA手に入れてから(仕事仲間から)その人と偶に温泉に行くのがツーリングと言う物の始まりです(人と一緒に何処かに行く)

ですから元々一人で走っていたら知り合いが偶々バイクに乗っていた(その人はサーキットに出入りしていた)から私もロードに目を向けてバイク選びを始めました、従ってそれ以来OFF車は現在乗っている物が650ですが久しぶりです(殆どオンロードの使い方)

その間色々な人が一緒に走りましたが私の走る場所がどこに行っても(ONロードバイクばかりで)良く林道に平気で行ったりするので次に誘っても出てきた試しが有りません(SS系のリッターでも行きましたよ)もっとも走ると言うより、近道の為に通るだけなのです。

現在も私は一応OFF車(650)ですが、知り合いはBMWのロードバイクです、それでも取りあえず林道に行っても文句は言いません(言いたいと思うけど)その様な所を良く通るので無線も必需品になっています。

ですから、自然と似たような走り方の人しか一緒に来ませんしどこに行っても私が先導です、偶には付いていくことも有りますが人数が多いとやはり嫌になります(時間ばかり掛かって思うように距離が走れない)

色々と書きましたが、ツーリングクラブなどは作ろうとしたことは有りますが、結局上記の理由で付いてくる人が殆ど居ない為話だけで終わり現在は元々の知人やバイクが無くても付き合いのある方ばかり(若い人は居ません)

でもスクーターで来る人は今は居ませんが以前は一緒に走っていた人も居ますよ、一番辛いのは峠道などのカーブが多いところだと聞いています(高速などはぶっ飛ばさない限り大丈夫)

ただ最初の内はペースの速い人に付いていくのは余りにも危険です、無理していれば付いていくのがやっとで周りに目が行かなくなればどこで事故に成るか解りません。

250のスクーターは乗ったことがないですが、普通の走り方でしたら付いていくくらいは十分です、加速も以前VS750でおいて行かれた経験があります、問題は最高速とカーブの多いところ位です、知り合いのBMWの方がどのような乗り方か解りませんが、是非一度は一緒に走ってみてください。

BMW乗りは高速巡航は早いし中々止まらないので(一度走り出したらどこまでも走る人が多い)慌てるかも知れませんが、事前に打ち合わせをしておきましょう、私の知人にもビックスクーターと複数所有の人も居ます(段々と排気量は大きく成っているけど)

バイクは好きで有れば楽しみ方は人それぞれ構えなくて良いですよ、一緒に走って合わなければそれまでだし、合えば又一緒に走れば良いし質問者の使い方に合うようにすれば良いだけです(批判する人も居ますけど)

テント持参で冬キャンプしている友人も居ますし私みたいにバイクではキャンプしたこと無い者も(何時も温泉旅館)居ます、その基本には出来るだけ他人に迷惑を掛けたり不快な思いをさせない、一度家を出たら帰ってスタンド立てるまで決して気を緩めない(自宅の手前まで帰って事故と言うのが意外と多いです)

スクーターもゲンチャも同じ二輪楽しく無事故で、上記の言葉だけ忘れないように楽しみましょう。

>そもそも「ビッグスクーター=ツーリング」ってあまりイメージあり>ませんし(^^;)

私の知人は良く行ってますよ、もちろん殆どの方は一人で走っています、偶にハーレーの集団に混じっていたりするのも見ます。

>800kmに500km…今の私からすれば、途方もない数字ですね。

これは移動が目的の時で大抵は景色を楽しんだりすればその半分くらいです、慣れない内は200Km程度から始めるのが良いでしょう。
私はしませんが、1000Km以上の日帰りをする人も中には居ます(私の最高は一般道路750Km以上の日帰りで、もちろん途中で遊びながらしたために疲れました)二度としたいとは思いませんが・・・
    • 4