アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k45 …

オークションでこのようなドアが多数売っています。
(ここに挙げたのはほんの一例で、このドアそのものが欲しいわけではありません)
値段は非常に安いのですが、自分の理想のサイズではありません。

また、引き戸が欲しいのですが、この写真だけでは、引き戸なのかドアなのか、確認できていません。

1、ドアを入手後、地元の建具屋で、サイズ変更(大きくする)することは可能か?
塗装する予定もあるため、素材は、完全に同一でなくても構いません。
もちろん断わられることもあるでしょうが、10軒ぐらいの建具屋に電話問い合わせしてもいいと思っています。それでも断わられる可能性は高いでしょうか?技術的に難しいのでしょうか?

2、この状態のドアを、引き戸に加工することは可能か?

安いのが魅力なのでオークションを利用するのですが、
かえって手間賃の方が高くついてしまうようなら、
予算的なことも含めて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1

画像のようなムクのものであれば、ついで大きくすることは可能でしょう。ただ、デザインが変わりますし、継ぎ目も見えます。あとは、どれぐらいかという程度問題。
カットも可能でしょう。ただし、海外製のものは、クギなどで補強してあることがあり、鋸で切ると刃を痛める可能性があり、嫌がられる可能性もあります。また、カットする幅によっては、デザイン的な問題もあります。

>2
詳細不明ですが、不可ではありません。
ただし、戸じゃくりや、枠の特殊な加工などが必要になる可能性があります。
また、ムクやガラス入りで重量がかさむ場合は、単純な戸車などだと負担が重く、早晩に交換を繰り返さなければならなくなる可能性があります。

まあ、2万円以内でデザイン性などを気に入って買うなら、たいへんお得ですが、金銭的なことだけを言うなら、既製品(まあ、木というより紙だったりしますが)か建具屋でシナ合板か突き板でフラッシュで作らせたほうが総合安い可能性があります。

また、運賃もかなりかかるような気もしますので、そのへんも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、素人考えではわからないことがいろいろとあるものですね。

店舗玄関なので、デザインや質感などにもそこそここだわりたいのですが、
それを建具屋さんにオーダーするとなると、
こだわる分、値段も高くなりそうでためらっているところです。

もう少し考えてみます。

どうもありがとうございました。

>1

サイズは大きくするのはできるでしょうが結局は別の材を継ぐだけなので格好のいいものではないでしょう
塗装しても継ぎ目はきえないのでうまくデザインできるといいですね
小さくするとしても中は空洞ですから2cmくらいが限界でしょう
高さ方向も同じです。
大きくするのでしたらホームセンターで買ってきた材を打ち込む感覚だと思っていただけるとわかるかもしれません

>2
見た感じまだなにも蝶番はアングルがついていたので可能でしょう
扉の厚さと壁の厚さがちゃんとあわないと施工できないので注意が必要です

確かに安い感覚がしますがこの扉以外に
レールや、蝶番の金物類
壁側につく枠(3方、もしくは4方)の材
取手
配送代

そして、建具屋の手間代

もしかすると高くつく可能性があります
あるいみオーダー建具になりますから。

大手メーカーのセット物でも5万くらいでありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、見た目の安さだけにとらわれてはいけないようですね。

大手メーカーのものも調べてみようと思います。

無垢材なら引き戸加工は出来ると思いますが、正直言ってこのドア代よりかかる可能性はあります。

しかもサイズを大きくするのは無理です。

ドアだけの販売なので枠は大工に作らせて塗装したりレールを建具屋が入れたりすればドア代の倍以上かかります。

今の状態がわかりませんがもし、既に枠があるなら建具屋を呼んで写真を見せてオーダーで作ったほうがいいと思います。(でもパインならウッドワンなどで特注サイズを依頼したほうが安いかもしれませんが。)とりあえず見積もりだけでもいいですか?と見積もってもらったら?
    • 0
この回答へのお礼

シャッター以外は何も無い鉄筋コンクリートの部屋に、
店舗の玄関を造作したいと思っています。
なので、既存の枠などはありませんし、
サイズの制限も特にないのですが、
普通サイズよりやや幅広?の引き戸が欲しいと思っています。

オーダーは値段の見当がつかないのでちょっとためらっているのですが、
見積もりだけでも出してもらうという手もありますね。

もうちょっと考えてみます。