アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで先日の岡山駅での突き落とし事件を観ました。この犯人は茨城の無差別殺人の犯人の「誰でも良かった」という考えに影響されたんじゃないかという話もあります。本当に凶悪な事件だと思いますし、駅の近くに住んでいる者として「私が殺されていたことも十分ありえた」という恐怖も感じます


万が一「殺されるほどの理由」を持ってしまったら警戒もできるわけですが…。普通に生きてる限り「殺されるほどの理由」を持つことなんて滅多にありませんよね。それだけに無差別は恐ろしいです。満員電車に乗っていたらイキナリ知らない人に刺された、なんてこともありうるわけですから。

こんな無差別殺人から身を守るために何ができると思いますか?
大阪に残してきた大事な人のことも心配です。何かアドバイスを送るとしたら何と言ってやればいいと思いますか?私では「常に誰にもスキを見せるな!」くらいしか思いつきませんが、そんなこと言っても無理な注文でしょうし…。

明確な答えはないと思いますが、「こういう心がけを…」というのがあれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



私も質問者様と同じ事を考えました、【誰でも良かった】こんな理由でたまたま被害者になってしまったなんて酷すぎます。

岡山の事件を知った後で、すぐに主人に「駅で電車を待つ時、一番前には並ばないで!」と言いました。
私は専業主婦で滅多に電車には乗らないのですが、主人からは「絶対一番前には並ばないようにしている、いつも気を付けていて
後ろの人の気配をチェックしている」という返答でした。
のほほんとしている人だと思っていたのでこの答えは正直意外でした。

でも街中を歩いていて、ビルの前で屋上から飛び降り自殺の人が降って来た・・・なんていう最悪な偶然も現実に起きているので、
正直自分で気を付けられる事なんてたかが知れていますよね。
もちろんそんな最悪な偶然に遭遇しないに越した事はありませんが・・・。
もしも、そんな被害者に自分がなってしまったらもう運命だったと思うしかないでしょうね。

出来る事は、外を歩く時には自分をしっかり持つことくらいでしょうか。
携帯電話を使用しながら歩かない、時々は前だけでなく後ろにも注意を向ける、目・耳をしっかり外界に向けるなど。

もうこれ以上最悪な偶然で不幸になる人が出ないよう、願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も割とのほほん人間だったみたいです。「一番前に並ぶ」ということがこんな危険なことだと想像もしていませんでした。「ラッキー座れる」なんて考えてた自分が恥ずかしいです。

>私は専業主婦で滅多に電車には乗らないのですが
脅かすつもりではありませんが、この加害者は「ナイフで誰かを誘うと思って駅前をウロウロしていた」という報道もありました。今の時代、外にいる限り安全な場所なんてないのかもしれませんね。不本意ですが自分を守るためには常に周りを警戒するしかないみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:25

駅のホームから突き落とされたり、買い物中にいきなり刺されてからでは


セコムやアルソックでも守れませんよね~
困ってる暇すらないですよね。

交通事故と比べて考えてみたらどうでしょう?
加害者側の殺意の有無に明確な違いはありますが
被害者側から見れば予期せぬ落命である事には違いないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで思い出しました。
「ひとつの死は その死者の中に 棲まひゐし 幾人の死者を とはに死なしむ」
稲葉京子さんという方の歌です。少しでも気を強く持つことも大事なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:13

セコムでもアルソックでもすればいいんじゃないかと。


昨日ちょっと近所で心配事があったので、
一緒にちょっとよそのお家に行ってきました。
仲良しなご近所さんです。

基本的には、困ればすぐ警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフィアに狙われたら警察行くことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!