アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのネコちゃん。先日、ホームセンターで購入したばかりの
ハーブを食べてしまい、困っています。
「レモングラス」っていうススキの葉に似たハーブなんですが、
葉を折るとその折った部分からレモンの香りがスッーとするんです。
まだ幼苗ですので、葉がやわらかく食べやすいのでしょうか、
今朝、むしゃむしゃと噛んでいるのを発見!!
ネコって柑橘系の香りで確か嫌がるはずでは!?現実にみかんや
オレンジ、レモン等、鼻元に近づけただけで速攻でいなくなります。
レモンは嫌ななのにレモングラスは好きなんですかね??ちょっと
不思議でしょうがないです。
皆さんの家ではどうなんでしょうか。
現在は食べられないように、支柱を立ててそのまわりにネットを
はり葉がみえないようにしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 レモングラス数年前に猫よけとしてひそかにブームになりました。うちも庭に植えていましたが全然効果がなく、むしろ質問者様と同じようにそこに集ってしまう状態になりましたので、止む無く母親が撤去しました。ハーブ園芸家さんに聞いても「まったく根拠のない話」だったそうです。むしろあのツンとした形状が猫にはベストなんじゃないでしょうか?他の回答者様の欄にもありますように、イネ科の植物をわざわざペット用の草として販売しています。うちの猫も好物です。ただレモングラスってかなりの大株になりますので、株が太くなったら止めるような気がします(葉っぱも長くなりますので、手の施しようがない感じになるっぽいです)。
 私もキャットミントとキャットニップだけは、野良猫ちゃんたちにあっという間に食べられてしまいますので、庭植えできません(>_<)。ここなら大丈夫と玄関前に置いていても、一晩でハゲ坊主にされた事がありますので、この2株だけは室内で栽培しています。元々は自分の飼っている猫のためなんですが、この猫がキャットニップ&キャットミントに全然興味をしめしてくれないので、育て甲斐がありません(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かにあのツンとした形状が気になるのかも・・
そーいえば、左手で遊んでましたし。
大きくなれば大丈夫とのことなので、大きくなるまでの
辛抱ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:29

レモングラスはイネ科の植物なので猫が食べても不思議はありません


毛玉を吐くために食べるのはイネ科が主体です
匂いがレモンに似ているからといってレモンと同じ成分とは限りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、ネコちゃんはイネ科の植物が
好きなんですね。
知らなかった。
もう少し様子をみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:25

レモングラスを食べるのですかネコちゃん。


レモングラスは家に無いのでわかりませんが
うちの犬は外で葉や笹の葉を食べたがります。
胸焼け防止のために葉を欲するようですね。
 ネコ草もしくはペットグラスという犬猫の食用の葉をお花屋さんなどで鉢植えで売ってますからネコちゃんに用意してあげるとよいかもしれませんね。

こういうのを買って育てるのもよいかも。
http://www.s-zeolite.com/nekokusa.htm
    • good
    • 1

レモングラスは我が家も大好物です。



レモングラスはイネ科の植物なので、どうも
ネコは好きなようですね。

確かに柑橘系は私が食べてるのを見ただけで
実にイヤそうな顔をしますね。

私も買ってきて直ぐに食べられたので、ネコよ
りレモングラスを心配したのですが、レモング
ラスは強い。そこらへんの雑草より強く、ネコに
負けずに大繁殖しました。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

「レモングラス」に関しては猫の好物みたいです


http://mikankan.fc2web.com/sukikusa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!