プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・8畳ぐらいの広さ、
・天井の高さは3メーターぐらいの吹き抜け、
・天井もしくは、壁の高い位置に光を取り込む窓があり、十分に光を取り込こめる。

このようなリビングルームの冷暖房について、質問します。

このようなリビングルームで、年中、肌着1つで快適にすごしたい・・のですが、ドア・床・壁・窓に、十分な保温対策を施す(保温効果の高い物を取り付けるなど)事は、絶対条件として、施工したいと思うのですが、リビングルームの冷暖房は、何を選べばよいのでしょうか?

自分が考えているのは・・・

夏・・強力なエアコン・扇風機・天井ファン・サーキュレーターを設置、もしくは用意する。
冬・・(あらかじめ)、床暖房の施工・天井ファンの設置・サーキュレーターの用意・・(さらに、お金に余裕があれば、壁暖房の施工)もいいかな?と思っています。

この自分の考えに、良いアドバイスがあれば、何でもよいので教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

>50%とは、何の数字ですか?


相対湿度です。
空気には、乾球温度と相対湿度、気流があると教わったのですが
今、検索したら、温度、湿度、清潔さというのがトップでした。
(下の参考URL)
ついでに、エアコン暖房のことも触れていますのでご参考に

ただし、積水化学の住宅部がバックのようですから、プレハブ住宅に
関しては、我田引水もあるでしょうからお含み下さい。

参考URL:http://www.kuki-kobo.net/column/column_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 23:54

>年中、肌着1つで快適にすごしたい・


贅沢というものです。

冬は少なくても2,3枚は着ましょう。
夏冬26度50%の環境は出来ますが、エネルギーも有限です。

冬は本州以南ならヒートポンプの暖房も入れて、省エネも図りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>年中、肌着1つで快適にすごしたい

・・は言い過ぎ(書きすぎ?)でした。
冬はやっぱり、2・3枚の服は着ますね。

>夏冬26度50%の環境は出来ますが・・・

50%とは、何の数字ですか?

>冬は本州以南ならヒートポンプの暖房も入れて、・・

中部地方に在住です。ヒートポンプ事は、思いつきませんでした。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!